しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

そら豆のあとに

2024-06-16 07:37:12 | 日記

夜明け前の雨は、取り込まずにいたシーツを湿らせてしまいました。フローリングにシーツを広げ、スープとコーヒー、トーストしたフランスパンに手作りのイチゴジャムをほおばり、家をでた。

今日から解禁なのか、鮎釣りの太公望がずらりと瀬に立ち、砂浜では、釣り大会なのか、投げ釣り竿が並んでいます。

 

氷水と、ひとつかみの青豆、黒豆をリュックに入れて、田園を涼しい風を感じながらサイクリング。収穫したばかりのそら豆のあとに豆を蒔いておいた。ハトに見つからないように刈草でカモフラージュしてみたけど、おいしい豆の双葉の時期をうまくのりきってくれたらいいな。

 

サヤエンドウを収穫したあと地には、ひらけゴマ!と、ばかりに、小さな金ゴマの発芽が揃っていました。時々、株元に土寄せしてあげたら、スクスク育つことでしょう。

大葉とパクチーは、摘芯を兼ねて摘み取り、生春巻きの食材に、

もぎたてのそら豆はサヤごと焼き、ちょっと遅めのランチ。

 

のんびりな、休日。

サヤエンドウ、そら豆のあとに、また、ゴマ、インゲン豆、大豆を蒔き、夏のタンパク食材を育てよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直播したイネと、田んぼのい... | トップ | ちょっと、うれしいあさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿