しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

何か へんな木だよ?

2010-12-27 17:09:07 | 日記
なんの実だろう?
枯れたアケビ?
ドライイチジク…?
木の形やはっぱがちがうよねえ…。
なんだかかたそう…穴があいているのもある…?
そして、枝先にとつぜんぶらさがってる
…へん!
中はどうなってるの?
えーっ! からっぽ??


じつは、イスノキという木の枝に虫がついて変形したもので
「虫こぶ」といいます。
イスノナガタマフシというアブラムシがつくったもの。
中には、数百頭の幼虫がいたようです。
そして、あいた穴からどうやら、脱出したあとだったそう。
ふしぎなものですねえ・・・(風)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜花つみにいらっしゃい | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿