「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

就職活動のお手伝い

2004年12月30日 | 製薬研究職を目指す人向け
SIUが就活のお手伝いをさせてもらっている人が
いるのですが、その子から「本年はお世話になりました」と
メールが来ました。

開発職を目指している子なので、充分にフォローできているとは
いえず、完全にその人のことを理解できているとは言いませんが
SIUは非常に優秀な女性だと思っています。
ワタシと話しているときの論旨はしっかりしているし
コミニュケーション能力も高く聞き上手で、礼儀正しく
開発職への志望動機もしっかりしてます。
そして就活とは関係ありませんが、とっても美人です(笑)

でも彼女が就職先が、なかなか決まらなくて
かなり疲れているようです。
「SIUさんに内定のお知らせができなくて申し訳ない」と書いてきます
いいこだねぇ(笑)
「あなたをふった奴は、見る目がないんだよ
あなたのことを理解してくれるもっといい人が現れるよっ!」
と、まるで恋愛相談を受けているようにアドバイスをしたくなります。

彼女本来の力がきっちりアピールできれば
確実に内定はもらえると思いますが
スポーツと一緒でいつもベストパフォーマンスができないのが
就職活動の難しいところで・・・
相手が自分に何を求めているか
わからないところは恋愛そっくりです。
そして自信がなくなっていくとより悪くなっていってしまったり・・・
来年の彼女の就活に幸あらんことを願っています。

最新の画像もっと見る