「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

大正・ゼファーマ合併?その2

2006年02月12日 | 製薬業界トレンド
学会発表準備のタメに会社に休日出勤(>_<)
なかなか準備をせずに色々な記事を読んでいると
「大正・ゼファーマ合併?」についての業界紙のコメントが。
どうやら年明けには業界関係者の中でゼファーマが売りに出されている
というのは有名な話だった模様(と書いてあった)

ちなみに大正もそんなに乗り気でなかったが
ファイザーのOTC部門の売却話など業界再編の話が進むにつれて
本気になったというお話。

ちなみにシナジー効果については「H2ブロッカー」が無い
大正にラインナップがそろうとか(ガスターですな)
風邪薬のブランドが増えるとか書いてありましたが
巨大な買収のわりにあんまりメリットが見えてこないなぁ。

ただアステラスの特許切れの医科向け薬のOTC化の権利を同時に
手に入れることが出来ていたなら、かなりのメリットだと…
これにはSIUも同意です。

大正が直販方式でゼファーマが卸を通す方式だそうで
その辺の調整も大変そうですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな記事も (yun)
2006-02-14 03:49:08
こんにちは。来年、製薬系就活予定です。いつもは見ているだけだったのですが、初めてコメント書いてみました(笑)

URLのような記事もあったんですが。今後どうなるのか気になります・・・。
返信する
いらっしゃいませ (SIU)
2006-02-15 01:48:16
yunさん、いらっしゃいませ。

「大正・ゼファーマ合併か? 2006年02月09日」の

日経の記事と同じ内容ですね。

基本的にオフィシャルのコメントは

「選択肢の一つだが、まだ決まったことは無い」というものですが

けっして否定するコメントは出していないですよね。



第一三共の合併時のコメントそっくりなので

合併する可能性はかなり高いと思います。

まあ、SIUの私見ですが…



またコメントよろしくお願いします。
返信する
あっ! (yun)
2006-02-16 02:41:30
ごめんなさい、レイアウトが違うだけで同じ記事でした(汗)

第一三共のときも似たようなコメントがあったんですか!じゃあ「本人が違うって言ってるんだから違うんだな」っていうことにはならなそうですねぇ。



。。。また就活が始まったらいっぱいお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。

実は私、獣医学科なんですが、周りに企業就職希望の仲間がいなくて・・・話を聞ける先輩もいなくて・・・だからこのブログを発見できて良かったです(>_<)勝手ながら、頼りにしてます(笑)
返信する
いえいえ (SIU)
2006-02-16 21:47:01
いえいえ、こちらこそお役に立てそうで良かったです。

たしかに獣医学部から製薬会社の研究員になる人は少ないですよね。

でもSIUには製薬の研究職をやってる獣医の友人が2人も

いますし、会社にも獣医さんはいますから安心してくださいね。

ただ製薬会社の研究職は募集が早く、周りに活動している人がいないと

気づいたら終わってたりするから注意が必要です。



ちなみに獣医学部の子だけがもらえる製薬会社からの

奨学金があって

製薬会社の研究職になると返さなくていいらしい…

友人が貰ってました、いいなぁ。

もし良かったら申請してみると良いですよ。
返信する
奨学金 (yun)
2006-02-17 02:37:30
そんな奨学金があるんですか!?

全然知らなかったです。

もしよろしければ、詳しく教えていただけませんか?

以前どこかの製薬会社で、院生向けの奨学金なら見たことがあったのですが、学部生も対象なのでしょうか?

ちょっと検索かけて調べてみたのですがわからなくて。



お時間のあるときで構いませんので、よろしくお願いします・・・。
返信する
奨学金 (SIU)
2006-02-22 01:06:12
友人に確認のメールしたんですが

未だ返事無し(涙)

わかったらお返事しますので

プロフィール欄のSIUのメールアドレスまで

メールを願いします。
返信する
ありがとうございます。 (yun)
2006-02-26 14:39:06
了解いたしました。

お手数おかけして申し訳ありません;

後ほどメールを送らせていただきます。
返信する