「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

帰ってきました

2006年11月26日 | 非製薬ネタ
無事旅から帰ってきました。
計画を立てずのアバウト一人旅だったので疲れました
楽しかったけど(笑)

羽田空港で何か帰りかけに本を読もうと思いまして
「ひとつ、村上さんでやってみるか」を見つけました。
この本は村上春樹さんが、読者からもらった490の質問を
答えていくというものです。
村上春樹さんがとっても好きというわけでもないのですが
(もちろん嫌いじゃないです)
この本の読者さんとの掛け合いを読んでいると
本当に適切な文章を過不足なく作れる人だなと感心します。
プロの作家さんにこんなこと言っても「当たり前だ」と
怒られてしますかもしれませんが(笑)

以前、このシリーズで「そうだ、村上さんに聞いてみよう」
というものがでていまして、その中に

Q「老けないためにするべきことは?」
A「自分のための時間を1日五分でもいいから作ること
下着に手を抜かないこと」(という趣旨の内容だったかと…)
というのが印象に残ってまして…

なんとなく人生の指針にしようかなと思っておりますが
SIUも下着に手を抜かないようにしようとも思ってるんですが…
なかなか難しいですよね(笑)

脈略もない更新ですみません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬の名前 (hana)
2006-11-27 15:31:56
こんにちは。

突然ですが・・・・

薬の名前はどうやって決めているのでしょうか?

時々「ものすごいセンスだなぁ・・」というネーミングに笑ってしまうことがあります。

前から疑問に思っていたので、ぜひ教えていただきたいです!
返信する
お久しぶりです (ミニー)
2006-11-27 22:55:48
私の母は村上春樹の大ファンなので小さいころから勧められてよく読んでいました!!アフターダークでも買おうかなーと思いつつ、実習のレポートにおわれて忘れてました。。。
あっ、そういえば!私、第一希望のゼミに入ることができました!しかも一番興味のある研究テーマにつくことができました。一番人気のゼミだったのでどうなるかと思いましたが一安心です。
忙しくなりそうですが頑張ります!!SIUさんも更新頑張ってくださいね(笑)
返信する
よかった (SIU)
2006-11-28 00:04:46
hanaさん、こんにちは。
薬の名前ですか…
風邪薬の名前とかすごいですよね(笑)
一般的な(薬局で売ってる)薬の名前の付け方には
詳しくはないですが
「葛根湯(カッコントウ)」が入っていて風邪が「過去(カコ)」に「なる」から
「カコナール」という話を聞いた事があります。
お医者さんにもらったオクスリの名前は面白いそうなので
記事で取り上げてみようと思います。

ミニーさん、こんにちは。
授業に実習に大忙しですね。
SIUは不真面目学生だったのでがんばっているミニーさんは
すごいと思います(>_<)
一番人気の研究室に入れておめでとうございます。
いい研究ができるよう祈ってます。
返信する