素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

それだけじゃないでしょう?

2016年09月25日 17時51分53秒 | 日記
今日の産経新聞に「日弁連が死刑廃止宣言案」という記事が載ってて。
言ってることはまぁ、御馴染。

死刑は取り返しがつかない。終身刑の導入を。
という具合。

いつも思うんですけどさ。
終身刑も取り返しつかないよね。
終身刑だけでなく、有期刑も取り返しつかないよね。

ついこの間も、10年以上牢屋に入れられて、後で冤罪が分かって釈放された人居ましたけどさ。
その人の10年を超える歳月、取り返しつくの?

私はつかないと思うんですけど。
10年でピンと来ないと仰るなら。

現行の無期懲役という刑罰、どんどん事実上の終身刑に近づいてて。
仮釈放が認められるの、最低30年かかるという記事を。

5年位前の毎日新聞で読んだのですが。

30年経って、運良く仮釈放を認められた後、「冤罪でした」と明らかになった場合。
それ、取り返しつくの?
二十歳の人が50才で釈放されるんだよ?
人生の黄金期をほとんど刑務所で過ごしたんだよ?

つくわけ無いよね。

取り返しがつくかつかないか?で議論を進めると、最終的に何の刑罰も課すことができなくなると思うんですが。
いくらなんでもまさか、だったら刑罰自体全部廃止すべきだ、なんて言う人いないよね?

だからまぁ、そういう「冤罪だった場合取り返しがつかない」という意見、意味が無い。
私はそう思うんですけどね。

それよりも、冤罪を減らすために、取り調べの可視化だとか。自白偏重の解消とか。裁判官の裁判の精度の向上とか。
そっちの方に力を入れるべきだと思うのですが。