しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

純情ロマンチカ16プレミアムアニメDVD

2012-12-29 09:43:00 | 純情ロマンチカ
純情ロマンチカ16プレミアムアニメDVD視聴しました
シリーズ通算第25話


<純情エゴイスト>
メイン{%右矢印webry%}草間野分×上條弘樹
収録時間{%右矢印webry%}06:11

 野分が明日大阪旅行へ行こうと誘ってきた。
手にしているのは寝台列車の切符。
日付はその列車の惜別(せきべつ)日23:00
鉄道マニアの患者がそれを楽しみにしていた矢先、生牡蠣を食べてお腹を壊しちゃっていけなくなったともらったんだって。
ヒロは当然行くよね{%音符webry%}





えッ、どうしても片付けなきゃならない仕事があるから行けないって{%びっくり1webry%}
ヒロさんがいけないんじゃしょうがないね。
患者さんとの約束を破るわけにはいかないしど~する野分。


野分:せっかく切符をもらったんで友人でも誘ってみます。
と病院勤務へ。
ヒロさんは仕事の都合で行けないと言いつつも・・・


ヒロさん:まさかあのちゃらちゃらした先輩とやらじゃねーよな
先輩って誰かって{%はてなwebry%}
はい、その方は津森で野分の仕事先輩。ヒロさんからすれば恋のお邪魔虫(^0^)。
※詳しくは純情ロマンチカ2第6話を参照{%!?webry%}
ヒロさんと野分は6年も付き合っているんだけど、大学助教授と国立武蔵野医科大学生兼研修医とお互い過ごせす時間があまり取れない有様。
考えてみるとヒロさん、野分と旅行したこと一度もなかったじゃん。
このまま放っといていいの{%はてなwebry%}


 当日。東京駅ホームでは惜別する寝台列車を一目みようと人だかり。
この寝台列車って







寝台急行銀河(1949.9.15~2008.03.15)じゃん{%びっくり2webry%}
昨日誘ってみたものの結局野分ひとりで行くことに・・・
ってヒロさんなんでここに


ヒロさん:だから仕事が思ったより早く片付いたんだよ
野分がひとりでいくなら・・・いやほかの誰かと行くくらいならと(^0^)。
無論、野分は熱烈大歓迎と大はしゃぎ{%花火webry%}
よかったね~{%音符webry%}
B寝台で2人仲良く片列びし、野分がヒロさんに{%キスマークwebry%}
到着までするかと思ったら、
野分仕事疲れとヒロさんと旅行できて嬉しいとそのまま寝ちゃった{%寝るwebry%}
ヒロさんは野分を反対側の寝台に寝かせ、夜の風景を眺める。夜の漆黒が野分に似ていると実感。


―どこでもいいから野分と一緒なら・・・野分が喜んでくれるなら・・・―
ヒロさんもまた野分と旅行できて嬉しかったと。


 終点に到着。ヒロさんたちは大阪でデート{%ハート2webry%}
でどこ行ってきたの{%はてなwebry%}








お好み焼きとたこ焼きを食べてきたって。
でほかには{%はてなwebry%}






惜別列車を激写しまくった{%びっくり1webry%}
どうやら、デートの大半がそれで費やしてたらしい。
あるいみほろ苦い初旅行だったんだね(^^;)


<純情テロリスト>
メイン{%右矢印webry%}宮城庸×高槻忍
収録時間{%右矢印webry%}05:45(11:56)
 料亭で忍ちんの大学合格祝に兼ねて夕食を済ませた宮城教授。
忍ちんが店から出たとき補導員に捕まった。
聞けばここ最近未成年が大人相手に金を巻き上げる行為が多発。
援助交際疑惑をかけられたってわけね。


忍ちん:うっせぇーなー!人が誰と付き合おうとかんけーねーだろ!
やましいことはしてないとブチ切れ{%爆弾webry%}
年の差17歳じゃ、そう見られるのも無理ない。
無実が晴れたものの宮城教授は17歳という年の差に堪える。
年の差を気にするなと檄飛ばす忍ちん。だけど・・・


宮城教授:お前年齢より若目に見えるからな。童顔つーか・・・かわいー系というか・・・
それって、忍ちんがおこちゃまってことグワ( ̄□ ̄;)ーン!!
忍ちんはここに泊まると言い出すが即却下。
忍ちん、ガキ扱いされたと拗ねてる(^^;)


 数日後、忍ちんがおかずを持って押しかけてきた。
宮城教授、唖然とした顔してどーしたんですか%はてなwebry%}
忍ちんがヘンだって







うげッ{%びっくり2webry%}
忍ちんその恰好ど~しちゃったの/(°□°;)/








大人ぽっく見せようとイメージチェンジした{%!?webry%}
ちゃらい服装に髪型は逆毛(ヘアワックスで固めたと思われる)。
そういえば美咲ちゃんが大学入学式の身支度しているとき髪型逆毛してたっけ
※詳しくは純情ロマンチカ第1話を參照{%!?webry%}
発端はもちろん宮城教授。
大人っぽいというより不良少年なんだけど
年の差を埋めようと必死になっている忍ちんに宮城教授は


―オレはいつもの忍が好きだから安心しなさい―
と忍ちんに謝る。
忍ちんが持ってきたおかずはデパ地下のお惣菜。
気をひこうとちょっぴり見栄を張っちゃいました。
忍ちんの健気さに宮城教授はやられたと忍ちんに{%キスマークwebry%}する


―忍、今日泊まってけ―
うは(≧∀≦)ッ!!今日は帰さないってか{%ハート4webry%}


 翌日、忍ちんは朝食を作った。
で作ったものは・・・



超特大ハンバーカー
上の段から
こげたパン
キャベツのベットリ油漬け
ご飯
キャベツソース味
肉っぽい何か
野菜っぽいなにか

豪快な盛り付け方
これこそが忍ちんらしい料理{%!?webry%}


宮城教授:ざけんな!こんな得体の知れねーもん人に食わせんな!!
忍ちん:ああッ!いつものオレがいいつったのてめーだろ!!
いつものに戻ったけど料理の腕もベタという冥土の土産(^^;)
あッちなみに得意な料理はキャベツ料理(自称)なんだって。


<純情ロマンチカ>
メイン{%右矢印webry%}宇佐見秋彦×高橋美咲
収録時間{%右矢印webry%}8:29(20:25)

 テスト終えたと帰り道を歩く美咲ちゃん。
子供が雪だるまを作っているのを見て、センター試験前の日を思い出す{%シャボン玉webry%}
 ウサギさんが家庭教師をしてくれることで美咲ちゃんはウサギさんの家で受験勉強。うさぎさんの教え方はピカイチ。でも自分の出来の悪さを見下すわで文句たらたら。挙句は・・

ウサギさん:孝浩は三ッ橋大なんて余裕で入れたはずなんだかな・・・
兄と比べられて頭にきたと美咲ちゃんはさじ投げて帰る。
 兄に愚痴を言ったら

孝浩:たしかに皮肉あるっぽいけど几帳面だしよく気がつくし友達思いだし男一人暮らしなのに綺麗に生活してるし
ウサギさんを頼もしい親友。しかしてその実態は・・・

美咲ちゃん:兄ちゃん、あんた騙されているよ
部屋散らかし放題でしかもゾンビのように行き倒れている。
兄がこんなウサギさんを兄は友達と思っているのが不思議。
と思っている視聴者のみなさん{%びっくり1webry%}
孝浩とウサギさんが友達になったきかっけを追ってみました。
それは高校時代に遡る{%シャボン玉webry%}
 この時のウサギさんは独特な雰囲気があって近寄り難かった。もちろん女生徒とのあいだでは〝孤高の王子様〟
そのウサギさんが学期試験の時出席名簿順で自分の席に座った。
試験開始してからわずか10分で解け(もちろん全問正解)、余った時間を机に小説を書いてたんだって。
 孝浩は自分の机に落書きしてあるウサギさんの小説を読んでウサギさんの机にメッセージを残した。


小説おもしろかった
よかったら続き書いて
(時間あまったらでいいけど)
高橋
ウサギさんが試験期間限定で連載小説を書いてくれた。
ウサギさんに小説家になれる素質があると試験終わったあと近寄り難かったウサギさんに初めて声かけた。
ウサギさんが書いた小説で友達になったってことね。
親友ウサギさんが孝浩への叶わぬ恋にもがき苦しんでること知る由もない。
美咲ちゃんは自業自得だと思いつつ心のどこかでは・・・


―わかってもらえないのって。わかって無視されるより残酷な気もするけど。なんかそれってすげーせつねーかもしんない―


 数日後外は大雪。駅に着くとJR全線運休{%!?webry%}
中央線立川・八王子方面の案内板といい、この風景って新宿西口(?)
ウサギさんに勉強見てもらおうにもサボりっぱなしでなんだか行きづらい・・・


いつまでサボる気だ
ウサギさん
ひょっとして美咲ちゃんを迎えに(^0^)

ウサギさん:受験生の感情をかき乱してしまってすまなかった。
美咲ちゃんが兄より出来が悪くても、勉強をちゃんと見ていてくれる。
そんなウサギさんの優しさに美咲ちゃんキューン。
 子供が雪だるまを作っているのを見て、ウサギさんが雪だるまを作ったことないと聞いてびっくり。
生粋のおぼっちゃまですから・・・
美咲ちゃんが雪だるまの作り方をレクチャーすると言うと

ウサギさん:そうだなお前が教えてくれるなら心強い
美咲ちゃんがせっせとたくさんの雪だるまを作りウサギさんとツーショット{%キラリwebry%}
雪だるまを作るのはいいけど、美咲ちゃんウサギさんに勉強見てもらうんじゃなかったの{%はてなwebry%}





美咲ちゃん固まってる
あの様子じゃ、すっかり忘れたんだね(ー▽ー;)
高橋美咲18歳。センター試験まであと少し・・・


 現在に戻って、ウサギさんに英語を教えてと直談判{%!?webry%}
というのは今日の英語のテスト出来が悪かったんだって。
美咲ちゃん、英語苦手なんだもんね(^^;)

ウサギさん:どーしてこんなに簡単なのが理解できないのが本当に意味がわからん
さっそうと嫌味。美咲ちゃんはもう諦めるとすねるが・・・


ウサギさん:お前はやればちゃんとできるんだからあきらめるな
教えてくれるって、よかたね美咲ちゃん{%音符webry%}

ウサギさん:ただし、ただでは教えない
それってまさか・・・









美咲ちゃんチャージ
やっぱし、こうなるのね(^^;)
やはりコイツに聞くんじゃなかったと激しく後悔する高橋美咲であった{%!?webry%}


純情ロマンチカ16プレミアムアニメ視聴


<ゲスト>
患者:下山吉光
補導員:斎藤佑圭
子供:佐藤奏美


<ED>
01:30(21:55)

原作・脚本:中村春菊 絵コンテ・演出:今千秋 総作画監督:安田京弘 
作画監督:さいとうえりこ、秋山由樹子、安田京弘
原画:15人 第2原画:3人 動画チェック:浅利歩惟、赤堀隆一
動画:8人、丹尼動画、ECHO 色指定・仕上検査:松本真司 仕上:3人、丹尼動画、ECHO


 オリジナルといってもDVD限定版純情ロマンチカ2の付録小冊子を編集したもの。
 忍ちんのイメージチェンジには笑えた(^0^)大人ぽっくなのがナウい格好ででてくるんだもん。料理の腕相変わらずベタでキャベツ攻撃しばらく続きそう。
 美咲ちゃん兄孝浩がウサギさんとお友達になった経緯がウサギさんが書いた小説だったとは。ウサギさんの素質を見抜いたのはヒロさんだけじゃなかったんだね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママレードボーイの12月掲載予定(変更)

2012-12-29 08:30:00 | ママレードボーイ(再放送版)
(12/11追記)
レビューを一部変更いたします。
第36話 一人ぼっち「俺が忘れさせてやる!!」
12/15 ー>12/11に変更
これに伴い、話数調整がありますのでご了承ください。
(12/15追記)
第40話と第41話のツイッターによる自主放送日程が決まりました。
12/23 19:00より(予定)
12/24  8:30より(予定)
*さらなる詳細については、随時ツイッターで連絡いたします。
http://twitter.com/sirubania
(12/29追記)
第39話の感想を掲載しました。


10月に再放送を行なっているママレードボーイ。
12月の放送予定です。




<放送時間>
(週替わり)
水・木 26:00-27:00(2話連続放送)


(週替り)
12/5-6 第37話ー第40話

*12/12-12/31までは、韓流映画および韓流ドラマの再放送になるため、休止となる予定です。フジテレビは韓流ドラマが多く放送されているのでちょっといやらしいなあ。
(JCOMマガジン番組表にて確認しました)
*最新の放送情報はフジテレビTWOの番組紹介ページにてご確認ください

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200071.html

当ブログしるばにあの日誌では、この放送のレビューをいたしますが、掲載は以下の日程で予定しております。

(12月分掲載予定:原則土曜日更新予定)
12/1 第35話 すれちがい「別れようってことなの?」
12/11 第36話 一人ぼっち「俺が忘れさせてやる!!」(*)
12/15 第37話 悲しい再会「吹っきれたと思ってたのに…」
12/22 第38話 杏樹の想い「光希さんの次でいいの!」
12/29 第39話 せつない恋「ずっと遊が好きだった…」→12/29upしました
12/29 第40話 聖なる夜「イヴなのに一人ぼっち…」(12/24に作成予定)→12/25upしました
12/29 第41話 恋人たちの朝「メリークリスマス」(12/25に作成予定)→12/25upしました

* 12/8分の放送ですが、イベント(奈良マラソン2012出場)のため1週おやすみします。
12/11に掲載いたします。

なお12/23-12/24はクリスマスエピソードである以下の話を
臨時に自主放送します。(ブログ掲載はありませんが、ツイッターにてツイートする予定です)

12/23 第40話 聖なる夜「イヴなのに一人ぼっち…」
12/24 第41話 恋人たちの朝「メリークリスマス」

(12/15追記)
ツイッターによるママレードボーイの自主放送が決定しました。
12/23 19:00より(予定)
12/24  8:30より(予定)

<方法>事前連絡は必要ありません。
(1)ツイッタークライアント(ついっぷる・モバツイなど)を起動します
(2)ママレードボーイの動画(DVD・録画したHDDタイトル・ビデオなど)を用意し
上記時間ピッタリにセットし再生します
(3)ツイッターでツイートしてください。
ハッシュタグは、
#mamare_xmas
または
#ママレードボーイクリスマス話
としてください。(なくても結構です)

みなさんの参加をお待ちしております
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママレード・ボーイ 第41話 恋人たちの朝「メリークリスマス」  

2012-12-29 08:10:00 | ママレードボーイ(再放送版)
~クリスマスイブ【Chiristmas Eve】~

視聴ポイント:「遊と光希が過ごしたクリスマスイブとは・・・」


<内容と感想>
 リザードで弾く蛍・・ついにクリスマスプレゼントの曲が流れる・・

そして、杏樹は・・病院に担ぎ込まれた・・。
遊が見たのは・・ICUに向かう杏樹・・。
呼びかけても反応しない・・。

杏樹は助かるのか?

蛍の演奏が始まった・・。
for miki

うまい・・。
一連の蛍との出会い・・。
アイスクリームショップ・・(第29話)
好きだ・・と告げたとき・・。(第33話)
すずのハロウィンパーティ・・。(第34話)

クリスマスの夜・・亜梨実と銀太は二人でお出かけ・・
あのジットメモ・・ついにラブラブに・・。

ニヤニヤ ニヤニヤ・・スーパーニヤニヤタイムだなこれ。

桃井先生は広島駅へ・・。
プレゼントを持っていた。

ついに行ったんだ・・広島へ・・。

J R 西 日 本 提 供

演奏終了!

みんな拍手喝采だった・
いいぞお彼女とお幸せに・・。
彼女じゃないのに・・。と光希。

蛍くんと光希とくっついても話しの上ではいいかも

茗子は、本を読んでいた。人影が・・。
そこで、茗子は本をもって 誰なの!
といったら、三輪さんだった。

トナカイのそりでピューッと三輪さんが変装していた。

一方桃井先生は、名村先生に行った。
プレゼントを渡しに来たのだ。
告白した・・。私は、あなただけを見つめてきた・・。
何度も言いそびれてしまったんだ。

名村先生は、心のどこかでわかっていたかもしれないと言った。
亮子・・まだだめなんだ。秋月のことが忘れられないんだということを
言った。

名村先生って茗子を思ったんじゃないか?同い年じゃなくて
やはり生徒を選ぶということかと・・。
これってロリだな・・。

ICUにいる杏樹は、様態がかんばしくなかった。
杏樹には、確率50%の手術を受けさせればよかったと両親と遊が後悔していた。

三輪さんは、茗子に洋服をプレゼントした。
クリスマスダンスイベントチケットを差し出した。

やるじゃんか・・今日はクリスマスイブなんですよ。

光希は、蛍と話していた。遊が来ないことを目論んでいたようだ。
そばにいれたら頑張れるような気がすると引き止めた。
その時! 甘えるんじゃないよ!
と光希は、「一人で立ち直らなければだめだよ。蛍にはできる・・
本当は好きなんでしょう ピアノ・・また聞かせてよね」
と言って去った。

年上なのに・・忠告された。

一方銀太と亜梨実はついにクリスマスにキスのプレゼント

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

キ ス し っ ち ま っ た よ 。

茗子と三輪さんは、クリスマスダンスパーティに行った。
馬の次はトナカイ扱いですか?と嫌味を言われた・・。

三輪くん。あいかわらずだな。

光希の家・・。
ボイスメモに、遊の声が・・杏樹が病院に担ぎ込まれたという
ことを聞き、早速病院に行った。

遊の選択は正しかったようです。(秘書談)

脈拍が弱っている杏樹・・。しかし、遊のがんばれで杏樹は
立ち直ってきた。

何がなんでも生きるんだ・・アン!

光希は、バス停に行った。ダメになっちゃうかもしれない・・

っていうか、このバス停とバスの色・・都営バスだよこれ!

すずは、リザードに行った。営業は終了したようだ。
蛍が来た。
紅茶を差し出した・・。そして演奏した。

このジャズバーは紅茶もあるのか

光希の部屋・・。渡せなかったプレゼントで物思いにふけっていた。

杏樹は助かった・・。心配かけてごめんと言った。
手術を受ける・・。光希さんのような恋人を見つける。遊から卒業するから、
行ってあげてと告げた。

永遠の17歳はマリ姉に負けたな。

遊が帰ってきた。杏樹に言われて帰ってきたのだ。
そして、光希を連れて、丘の上に・・。
そこで渡したのは、ステンドグラス風でビルに合わせると
クリスマスツリーができるのだ。
そして、遊に手作りのプレゼントを渡した。
そのときは朝になっていた。

 メリークリスマス!遊と光希はついに、本当のメリークリスマスになってよかったです。杏樹が生きるという想いをこめた遊の応援。遊がいなければ彼女はしんでいたんび違いありません。それぞれのメリークリスマスは、
・銀太と亜梨実:キスで過ごした
・三輪さんと茗子:ダンスで過ごした
・すずと蛍:リザードで過ごした
・桃井先生と名村先生:地元広島で過ごした
・遊と光希:丘の上からの夜景で過ごした
となったようですね。

<この話のまとめ>
「遊と光希が過ごしたクリスマスイブとは・・・」

 丘の上からの夜景でプレゼントを交換した。気がついたら朝になっていた。

 クリスマスイブにアクシデントがありましたが、最後に実ってよかったと思われます。杏樹に声をかける遊をみた光希。一時はどうなるかと思ったのですが、杏樹が助言したお陰で、結びつきが強くなったようです。あのまま、死んだらどのような話になっていたんでしょうかねえ。あの夜景・・東京の夜景でツリーに似せたガラスのボード・・。こういうものもあるんだなと納得していました。

<今日の主役>
なし

<キスシーン>
銀太と亜梨実が噴水前でキス 9秒
(本編 14:17-14:26)


<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイ 幾つもの出会いを重ねながらより


【流れた曲】
for miki (演奏:美野春樹) 3分22秒  (ただしフルではありません)
(本編 2:44-6:06)
<収録アルバム>
ママレード・ボーイ Vol.4 幾つもの出会いを重ねながら~ロマンティックアルバム~
(廃盤:APCM-5056)17曲目に収録

最後の約束/國府田マリ子(1番の歌詞)  1分27秒 
(本編 18:45-20:12)
<収録アルバム>
・シングル 最後の約束(APDM-5012:廃盤) 
・ママレード・ボーイVol.3 ヴォーカルアルバム ママレード・ヴォイス!(廃盤) 7曲目に収録
・ママレード・ボーイ全曲集(COCX-32230~1)ディスク1-9曲目に収録

<原作>
アニメオリジナルストーリー


<気づき事項>
・東京の附属病院が出てきましたが、バス停にバスが来たのは都営バスです。ということは、附属病院に関するバス停でも5個ぐらい出てきます。
・亜梨実と銀太がいた噴水は多分サンシャイン噴水広場ではないかと思われます。
・銀太と亜梨実のキスシーンですが、好きっていいいなよ。第12話「守ってるよ」で大和とめいのキスシーンに似ていました。

<シチュエーション>
・光希の心の変化
とうとうこなかった。ー>彼の友達が病院に!ー>渡せないよどうしよう!ー>彼来てくれたんだ。プレゼント渡せた・・よかった。


<参考>
・ファーストクリスマスイブ/平松愛理

<演出>
設楽 博

<脚本>
松井亜弥

<次回>
 ついにお正月になった。光希たちはみんなで初詣にいった。何をお願いするのか迷っていた。去年はいろいろあったが、今年も遊と普段どおりににすごせることで幸せだった。
次回 ママレード・ボーイ 第42話 新春恋模様「サイコーの年になりそう」


  お正月に何をおねがいするんだ!光希!


<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/12/25(本放送)
キッズステーション 2007/5/13 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/5/11


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママレード・ボーイ 第40話 聖なる夜「イヴなのに一人ぼっち…」  ~出来事【accident】~

2012-12-29 08:05:00 | ママレードボーイ(再放送版)
視聴ポイント:「それぞれのクリスマスイブでの不慮の出来事とは・・・」


<内容と感想>
 クリスマスイブの前日・・光希がぬっているのは人形だった。
クリスマスプレゼントにするらしい・・。

 遊は風にあたっていた・・。
あの杏樹のことなのだ。

ずっと 遊が好きだった。光希さんの次に好きだった。
思いにふけていた。

光希は、杏樹が告白したのではないかと思った。
一度だけ、遊を貸して欲しいということで、このあとどうなったのかは知らなかった
らしい。

ここで終わらなければいいのだが・・。

 家族が仮装していた。きぐるみだ・・。クリスマスパーティをするらしい。
張り切っていた。

いっぽう茗子は、三輪さんにあった。
クリスマスのデートプラン
(1)ディナーをする
(2)ディナーのあとキャロリングを見に行く。

の予定だが、茗子は行けないのだ。
諦めがわるいということは承知のうえだ。
でも茗子は断ったのだ。

三輪さん・・六反田くん同様本当にの諦めが悪いな。

一方銀太は、亜梨実と一緒にクリスマスを過ごしていた。

クリスマスプレゼントは何がいい?
と早速プレゼント探し・・。

駄目だ・・つい上がってしまう・・。
そこで見つけたのはじっとメモだ。

クリスマスプレゼント ナニガイイ
と書いたら・・。

亜梨実はこう返した。

キスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキス

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すごい大胆だぜえ。

杏樹は、手術の成功確率が50%であることを告げられていた。
もし失敗したら遊に会えなくなるのでは・・とおもったら
遊と光希がいるところをみた。二人で出かけていった。

遊と光希は、クリスマスプレゼントを買いに行っていた。
ハロウィンのすずのことも思い出した。
でも、杏樹のことが気になっていた。

遊はどう思っているの?どう答えたのか?
何と言ったらいいかわからないのだ。
杏樹は思い切って告白してくれと言われたのだ。

もう言っちゃえよ!永遠の17歳に・・。

ライブハウスリザードでは、蛍がピアノを弾いていた。

ジャズいいじゃないか~。ママレードボーイは音楽では最高峰だからな。
お父さんが見ていた。バイト料を払わなければいけないなあ。
ボランティアでもいいと思っている蛍・・。

蛍・・何を飲んでいるんだ・・。

アイスクリームショップでの光希は杏樹のことが気になっていた。
蛍のお父さんがやってきた。
光希のお陰で、蛍がピアノの興味を持ってくれてありがとうと感謝をしに来たのだ。
本当は、ピアノが好きでたまらないのだって思っていたのだ。

その夜、蛍は、作曲をしていた。作っているのは
for miki

これは、次の話で流れます。(サウンドトラックに収録)

名村先生に電話したのは桃井先生だった。

蛍が、光希に夜の9:00にリザードに来てくれと電話が・・。
遊と一緒でなければ行かないといった。

そして、クリスマスパーティ開始!
ローストチキンを作ったのだ。

いっぽう、すずの家でもクリスマスディナー・・。
すずは三輪さんに、遊を呼ぼうよとしていたが、三輪さんが、席をたった。
それは茗子に会うためだった。しかし、茗子はいない・・。

でも一人でいたいという茗子・・。
ある人に、クリスマスダンスパーティのチケットを貰った。

そして、遊は電話にでた、すずだった。
光希と一緒にリザードに行く事にしたが、電話が長い・・。
家族は、映画に行くのだ。途中まで一緒だ。

それは、すずが遊に来て欲しいということだ、しかし、キャッチホンが・・
病院からだった・・杏樹が・・杏樹が・・。

急ぐ遊・・。

リザードにはもう光希がついていた。
救急車が猛スピードで病院に向かっている。

リザードでは、最愛の人に作った曲を演奏する・・

杏樹・・しっかりするんだ・・かける遊・・間に合うのか!
次回へつづく!

 杏樹はついに倒れてしまったようです。遊は、後で行く事にしたんですが、どうやら杏樹のことが心配になってしまったようです。一方、蛍は、光希に対して曲でアピールをすることになったようです。それぞれのクリスマス・・光希は一人ぼっちになってしまうのか!杏樹はどうなるのか!次回に続きます。
 

<この話のまとめ>
「それぞれのクリスマスイブでの不慮の出来事とは・・・」

 杏樹が倒れ。光希が一人になり。三輪さんが空振りになった。

 それぞれのクリスマスは波乱だったようです。クルシミマスに変わったようです。いい具合にことがすすむとおもったら大間違いだったようです。それぞれの孤独や絶望・・。これがこの話のメインだと考えます。三輪さんと蛍くんは、本当に諦めがわるいんだなこれ。

<今日の主役>
なし

<キスシーン>
なし


<挿入歌>
本編中のクレジット:「ママレード・ボーイ 幾つもの出会いを重ねながら」



【流れた曲】
悲しい時はいつも/金丸賢一  1分33秒 
(本編 6:39-8:12)
<収録アルバム>
・ママレード・ボーイVol.3 ヴォーカルアルバム ママレード・ヴォイス!(廃盤) 9曲目に収録
・ママレード・ボーイ全曲集(COCX-32230~1)ディスク1ー6曲目に収録

<原作>
アニメオリジナルストーリー


<気づき事項>
・リザードで蛍が飲んでいたのは何でしょうか?まさか未成年だからカクテルとは言わせないでしょう。
・杏樹の病気はいったい何だったんでしょうか?病名が一言も触れられていません。
・ショッピングセンターですが、多分今で言えばイオンモールみたいなところと思われます。

<シチュエーション>
・光希の心の変化
2番目でもいいのか?ー>回答はどうだったのー>男の人がきてほしいといわれたー>2なんのプレゼントなんだろう・・それにしても、彼遅いな・・。

<参考>
・白いクリスマス/JUN SKY WALKERS


<演出>
山吉康夫

<脚本>
松井亜弥

<次回>
 今日はクリスマスだ。街の人々が楽しそうにしている。恋人たちがわんさかいた。光希は、うらやましいとおもった。しかし、遊と会いたいと思っていた。遊がなかなかこない。

次回  ママレード・ボーイ 第41話 恋人たちの朝「メリークリスマス」

  遊と一緒にすごすことができるのか!光希!


<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/12/18(本放送)
キッズステーション 2007/5/11 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/5/8


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママレード・ボーイ 第39話 せつない恋「ずっと遊が好きだった…」

2012-12-29 08:00:00 | ママレードボーイ(再放送版)
~片思い【one sided love】~
2012年最後のママレードボーイレビューです。
視聴ポイント:「杏樹が想い秘めたこととは・・・」


<内容と感想>
 光希の部屋
・・杏樹が・・光希さんの次でいいの・・と言われた。
そんなこと絶対にないと確信したのか?

朝・・。光希が・・杏樹の
「遊のことが好き・・」
について考えていた。

もう単純なんだなこれ・・。

遊が横浜へ連れていくことを提案する。
杏樹との埋め合わせなのだ。

遊も作戦を練っていたなこれ・・。

杏樹は、光希よりかわいいよってうそだよ!
といって行った。
遊・・私のこと考えてくれてるんだ・・。

なんか本当かなあという疑惑・・。

学校・・遊はアルバイトに精をだしていた。
光希は、銀太を誘ったが、用事があるからと断られた。

杏樹のことを茗子に言った・・。
あの銀太のことを思い出したのだ・・。

光希も経験したからな・・横取りされるのを・・。

遊の心は、どうなってしまうのか・・。
経験者は語るって?幼馴染のことが好きになっているのではないか?
2番目でもいいということを言っているのであれば、ちょっと意味が違うのではないかと言った。

桃井先生が光希たちに話しかけたが、茗子は、席を外した。
それは、名村先生が桃井先生とつきあっていることをいうべきか迷っていた。

桃井先生・・茗子そうとう根に持っているな。

でも、桃井先生は、秋月さんがあきらめることを承諾しているのでないかと内心思っていた。

ライバル視されてますな。

図書館・・三輪さんとあう茗子・・。
名村先生にあったということを人違いで伏せた。
これ以上のことは言わなかったようだ。

まあ、桃井先生のことを思うと三輪さんに言えなかったんだな。

銀太が亜梨実を待っていた。
六反田と鉢合わせ・・。六反田は亜梨実のことを語りはじめた
松浦がだめだったら次の男と言ったそのとき、亜梨実の悪口を言うな!
と裏山にいった。

遅れて到着した亜梨実がこのことを知ることになる・・。

二人がとっくみあいの喧嘩をしています。
それぞれに、弱みをはき、殴り合いを・・それを見ていた亜梨実・・。
そしてクロスカウンターをおたがいに浴びた・・。

お互いに傷だらけでひどい顔・・。
とそしてお互いに亜梨実が好き・・。
六反田は、とうとう亜梨実を譲った・・。
お互いに仲良くなったようだ。

傷だらけの友情だなこれ・・。

アイスクリームショップ・・。
光希は頑張って仕事だ・・。
蛍は、用事ができたようで、仕事はお休みだ。

懐かしい気持ちを好きと一緒にしているのではないか?
と思っても、お互いの気持ちがしっかりしていればOKと納得した。

杏樹は病院で、むずかしい手術ということを告げられた。
ジャンクジャングルに杏樹が訪問。

木島さんに幼馴染を説明・・。
ゆっくりしてってと・・。もう夕方・・。

いったい何をしていたんでしょうかねえ。

杏樹は心臓を抑えていた・・。
そこで見たのはアイスクリームショップ・・。

杏樹は、心臓病だなこれ・・

杏樹にであった光希。
お願いがあるのだ。
「遊を一度だけ一日貸して欲しいの それ以上のことはしないから」

このセリフなんですが、好きな人が、1日だけ彼氏を借りたら、好きになって横取りされるという構図になりかねないですよね。

でも、光希は、明日のお出かけを断った・・。
遊には電話が・・やっぱり杏樹だった。

明日だけ・・明日一日だけだもん・・
と朝、遊を見送った。

杏樹と遊があの時の場所へ行った。
その建物は、夜になると幽霊がでるのよという噂があった。
しかし、建物にはいると杏樹が脅かしたが、二人でいけば怖くないという事だった。

体は大丈夫なのかと聞いたら大丈夫だといった。
小学校へ行った。

その頃、光希は杏樹のことが気になっていた。
光希は、本当にお人好しなんだからな。

バイト終わったらリザードに来てくれ・・と蛍・・。

石田くーん!いいぜえ!男を見せてくれよな!

夕方・・杏樹は、ブランコで告白した
「遊が好きなの。」
唖然としている遊・・。

その頃・・光希は、リザードへ・・。
蛍が待っていた。
来てくれたんだ・・。またピアノが弾きたくなってなってきたからだ。
昔みたいに弾けそうな気がすると、早速演奏した。
それは、MOMENTだ。

そんなことを言われても、蛍くんの気持ちには答えられないと・・。

そのままクライマックス・・。
遊と杏樹そして蛍・光希は夜それぞれ想いふけっていた。

 それぞれに告白ですか。まあ、お互い、好きを言い合っているような気がしないでもありません。しかし、遊と光希の仲を壊すことはしないのか、それは100%ではなかったようです。不安になっているのは光希のほうで、遊はなにも言わないんだなというただそれだけかもしれません。


<この話のまとめ>
「杏樹が想い秘めたこととは・・・」

 遊のことがずっと好きだった。このままずっとそばにいたい。

 杏樹がついに告白。片思いは、実るのか!と思いきや、遊は何も言わないに近かったようです。でも、一番に心配しているのは光希であると思われます。そして、茗子は名村先生のことがどうしても忘れられないという葛藤があったようです。また、六反田はついに亜梨実を手放し、銀太へエールを送ったようです。まあ、お互い仲良くなってめでたしめでたし・・かも。

<今日の主役>
北原杏樹(井上喜久子)

<キスシーン>
なし


<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」より


【流れた曲】
MOMENT[ピアノ変奏曲版]/美野春樹(ピアノ演奏) 53秒 
(本編 20:50-21:43)


<収録アルバム>
ママレード・ボーイ Vol.4 幾つもの出会いを重ねながら  (廃盤) 15曲目に収録

MOMENT/國府田マリ子 (途中から) 35秒 
(本編 21:36-22:11)
<収録アルバム>
・シングル MOMENT(APDM-5010:廃盤) 
・ママレード・ボーイVol.3 ヴォーカルアルバム ママレード・ヴォイス!(廃盤) 4曲目に収録
・ママレード・ボーイ全曲集(COCX-32230~1)ディスク1-2曲目に収録

<原作>
アニメオリジナルストーリー

<気づき事項>
・杏樹は心臓病であると推測されますが、具体的なことが触れられていません。



<シチュエーション>
・光希の心の変化
私の不安を拭ってー>彼を貸して欲しい・・どうしようー>いまごろどうしているかな。もうお人好しなんだからー>男の子に誘われて言った・・やっぱりあなたの気持ちには答えられないよ


<演出>
矢部秋則

<脚本>
影山由美

<次回>
 いよいよクリスマスがやってきた。光希は手作りのプレゼントを作っていた。喜んでもらえるどうか思い悩んでいた。しかし、遊に突然の電話が来たのだ。光希は、遊が来なくて一人で蛍くんのピアノを聞くことになってしまった。たくさんのカップルが大切な夜を過してるのを目にしている。光希と遊はどうなってしまうのか!



次回ママレードボーイ 第40話  聖なる夜「イヴなのに一人ぼっち…」

  クリスマスイブは誰と過ごすことになるのか 光希!


<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/12/10(本放送)
キッズステーション 2007/5/8 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/4/26


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする