しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

WORKING’!! 13品目(最終話)「さよならぽぷら

2011-12-25 07:28:00 | WORKING!!


(WORKING!! シリーズ 26品目:最終)


小鳥遊宗太:WORKING!!はごらんのスポンサーの提供でお送りいたします

<感想>
 種島:ついに高いところに届いたね・・おめでとう!受験もがんばってね。
 松本麻耶:初登場!普通の子ですね。普通ということばに弱いようだな。
 山田:お皿を割った常習犯だからな。
 伊波:松本さんに言われては・・。
 小鳥遊宗太:身長がのびたぽぷらにそうとうのめりこんだな・・。でもぽぷらがやめることについて動揺していたのは本人だろうな。
 相馬:いつ、ぽぷらの写真を撮ったんだ・・フラッシュ光ってなかったよね?

<今日の主役>
種島ぽぷら


<演出>
星野真

<脚本>
吉岡たかを

<番組提供会社>
小鳥遊宗太:WORKING!!はごらんのスポンサーの提供でお送りいたしました。


Sony Music
アニプレックス
スクウェア・エニックス
ブシロード
ニコニコ動画


ご来店ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神のみぞキャラクター・カバーアルバムの感想

2011-12-24 10:53:00 | 伊藤かな恵


 今日は12/24 クリスマスイブです。イブの日はいかがお過ごしでしょうか?
この前、12/21に神のみぞ知るセカイのキャラソンアルバムが発売されたのでちょっとレビューしてみました。

<概要>
「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM~
発売日:2011年12月21日
規格番号:GNCA-1285(初回限定盤(CD+特典「神のみラジオ SPECIAL」CD))GNCA-1286(通常盤)
選曲:若木民喜
内容:それぞれの名曲のカバーをキャラソンで・・


<感想>

1.すいみん不足/小阪ちひろ starring 阿澄佳奈 3:35
オリジナル:「キテレツ大百科」オープニングテーマ/CHICKS
オリジナルの忠実度:10%
イメージ:ボーカル

 キテレツ大百科のオープニングテーマソングですが、こんなアレンジではないぞ。ってブルーハーツって感じです。もともとバンドのキャラだからな。でも、阿澄さんといえばランちゃんや種島ぽぷらのような感じだと思いましたが、けっこう遊んでいる感じがしました。でもすいみん不足っていったらアイマスの美希でしょ!?

(参考)
・すいみん不足/星井美希バージョン:アイドルマスター版ですが、こっちのほうが合っているかも。

お勧め度:★★☆☆☆

2.Dancing Star/エルシィ starring 伊藤かな恵 3:26
オリジナル:「うる星やつら」オープニングテーマ/小林泉美
オリジナルの忠実度:30%
イメージ:ビジュアル

 伊藤かな恵がうたった、うる星やつらのオープニングテーマですが、かなりぶりぶりに歌っています。ってなんか、本人の貪欲さが表に出ているような気がしないでもありません。原曲ってこんなんじゃないはずですよね。本家はもっと歌はうまかったはずですが・・。伊藤さん・・アイマスの水瀬伊織を意識していませんかねえ。

(参考)
・バレンタインキッス(水瀬伊織バージョン):あの国生さゆりが歌った曲ですが、アイドルマスターで歌ったようです。この曲をかな恵が歌ったらどうなるのかと思うとちょっと複雑です。

お勧め度:★★☆☆☆


3.笑顔に会いたい/高原歩美 starring 竹達彩奈 4:02
オリジナル「ママレード・ボーイ」オープニングテーマ/濱田理恵
オリジナルの忠実度:20%
イメージ:ビジュアル

 いわずと知れた、ママレード・ボーイのオープニングテーマで、今回はギターアレンジです。解説書によると、前日にカラオケで練習したようです。って歌が竹達の言うがままになっているではありませんか。まあ曲はやはりオリジナルがいいですな。2回目のところの「ママレード」があまり気に入らないな。ママレはみていたので、思い入れがありすぎて、原曲しか頭にありません。

(参考)
笑顔に会いたい/濱田理恵:聞くならやはり本家でしょう

お勧め度:★★☆☆☆


4.プラチナ/青山美生 starring 悠木 碧 4:13
オリジナル:「カードキャプターさくら」オープニングテーマ/歌:坂本真綾
オリジナルの忠実度90%
イメージ:ボーカル

 カードキャプターさくらのテーマですが、難しいぞこの曲・・。坂本真綾さんの曲を悠木さんが歌ったようです。なんか歌声が硬いですね。カラオケ採点で100点を意識しているような感じでした。もうすこしやらわげてもよかったのではないかと思われます。

(参考)
マジックナンバー/坂本真綾:これもCLAMP作品ですが、悠木さんがうたったらどうなるんだろう。

お勧め度:★★★☆☆


5.愛・おぼえていますか/中川かのん starring 東山奈央 6:28
オリジナル:映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」主題歌/飯島真理
オリジナルの忠実度60%
イメージ:ボーカル

 あのかのんがいえ東山さんが、マクロス映画版の主題歌に挑戦したようです。この曲・・アルバムの中では一番難しい曲です。歌いやすいように、東山さん用にキーを下げています。今回収録されたのはロングバージョンですが、映画版をごらんいただければ、この曲のすごさがわかります。最後の2分のギターがやたらに泣かしてくれます。飯島さん本人の2んdバージョンではこのピッチに近いものも存在します。

(参考)
愛・おぼえていますか/中島 愛:こちらもマクロスFで歌ったので聞き比べていただけると良いと思います。


お勧め度:★★★★★


6.ANGEL NIGHT ~天使のいる場所~/ハクア starring 早見沙織 4:34
オリジナル:「シティハンター2」オープニングテーマ/PSY・S
オリジナルの忠実度60%
イメージ:ボーカル

 わたしは原曲を聞いたことがないのでわかりません。早見さんけっこううまいですね。っていうか、そらのおとしものシリーズで聞いているからかもしれません。シティハンターシリーズって初期は、TM-Networkでしたよね。PSY・Sはむかし名前だけは知っていました。本家はもっとキーが高いんですね。

(参考)
なし
お勧め度:★★★☆☆


7.輪舞-revolution 春日 楠 starring 小清水亜美 4:33
オリジナル:「少女革命ウテナ」オープニングテーマ/歌:奥井雅美
オリジナルの忠実度80%
イメージ:ダンス

 あのキュアメロディが少女革命ウテナの主題歌を歌ったようです。ってもろにキュアメロディの声・・ただそれだけです。やたらに乗っています。春日楠が歌っているんじゃないですね。奥井さんのボーカルはパンチ力があるんですが、原曲を聞いたのかどうかちょっと疑問が残ります。

(参考)
輪舞-revolution/奥井雅美:本家本元がいいなあ
*少女革命ウテナは2011年12月現在 AT-Xにて再放送中です。

お勧め度:★★★☆☆
(スイートプリキュア♪という観点でいえばお勧め度:★★★★☆)


8.トゥインクル☆スター/汐宮 栞 starring 花澤香菜 3:50
オリジナル:「Cosmic Baton Girl コメットさん☆」エンディングテーマ/千葉紗子
オリジナルの忠実度50%
イメージ:ビジュアル

 これも原曲は聞いたことがありません。まあ、花澤さんはけっこう歌がうまいようですね。アニメで一番出番が多いといっても過言ではないでしょうか。千葉さん・・最近出てきていないようですが、残念だな。

(参考)
*「Cosmic Baton Girl コメットさん☆は2012年1月より AT-Xにて再放送開始予定です。

お勧め度:★★★☆☆


9.Dearest/長瀬 純&二階堂由梨 starring 豊崎愛生&田中敦子 5:07
オリジナルの忠実度60%
オリジナル:映画「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」主題歌/松澤由美

 歌っているのは豊崎か・・。けいおん!のイメージがあるんですが、この曲は、ちょっと違和感がありますね。ちなみに田中敦子さんはあまり知らないです。機動戦艦ナデシコの映画版主題歌ですが、本家はもっと貫禄の歌い方をしているそうですが・・どうすか・・。

(参考)
みらくるハッピーデイ:まあ平沢唯の声で聞きたければこの曲ですなってこれはリサですか?
お勧め度:★★★☆☆


10.もっと!モット!ときめき/桂木桂馬 starring 下野 紘 5:12
オリジナル:「もっと!モット!ときめきメモリアル」オープニングテーマ/金月真美
オリジナルの忠実度30%
イメージ:ボーカル

 最後は、いよいよ桂馬くんが登場・・。根津くん・・いえラットがうたっているんじゃないか!? ときメモの主題歌ですか・・。本家はもっと長くはないです。いろいろと追加されているんですね。でもなんでこの曲にしたのかちょっと疑問ですね。

(参考)
なし

お勧め度:★★☆☆☆

<総評>
 今回、このアルバムを買うきっかけとなったのは、選曲リストです。前半が、私の知っている曲がほとんど並んでいるようです。買う前に思ったのは・・
「かな恵くん、ぶりぶりに歌うな・・」
「竹達さん、歌が下手だったら承知しないぞ」
「東山さん、期待しています。」
という感じで期待をしておりましたが、評価もそのとおりになったようです。とくに目立ったのは、かな恵さんだったような気がします。ただ、竹達さんの方も負けてはいられないようでした。思ったほどではなかったんですが、かな恵さんだけには負けたくないという感じの歌でした。
 悠木さんと小清水さんは、どうも無理をしているような気がしました。悠木さんはもう少し柔らか味があってもよかったし小清水さんは、もろにプリキュアのキャラソンと同じだったので、いまひとつって感じでした。
 東山さんは、来年ライブを行う予定ですが、この曲も入れて、ぜひ次のアニメにも出演し、歌を歌ってほしいと思います。ただ本家の飯島真理さんの曲は歌がうまいのとキーが高いので聴く前は心配でしたが、予想よりよかったです。ぜひチャレンジをしてほしいと思います。
 他の人たちもよかったのですが、桂馬くんのときメモには、まいりました。このアルバムを通して思ったことは、
前半1-7曲目まで飛ばして 後半8-9曲目で中だるみし最後に盛り上げるという感じでちょっと残念でした。
 中川かのん(東山奈央)のコンサートの先行予約が本日の0:00に発売になりましたが、朝みたら、終了の文字がありました。先行予約はしませんが、一般発売(1/14)がありますので、そこで見ようかなあと考えております。

12/24 0:00まで起きていなかったしるばにあでした

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僕は友達が少ない 第12話(最終話)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 【伊藤かな恵さんの仕事】

2011-12-23 07:28:00 | 伊藤かな恵



<今日の柏崎星奈>
 伊藤かな恵・・今日で、このアニメは終わってしまった。最終回でかな恵がでたは、今までの話のオンパレードが主だった。かな恵は、今回はメインにならなかったようだ。実は、福圓さんに役をとられてしまったようだ。
 井上さんが失恋したということにかな恵はニヤリとした。しかし、井上さんは、否定をしていたようだ。しかし、井上さんが男装すると、かな恵は「キャー」「イカちゃん!」といって抱きつこうとしたが、セキレイの月海いえISのラウラにやられてしまったようだ。ラウラ「私は認めない」と放った。
 本日は井上さんだけが主役になっていたので、このコメントは、短縮版となってしまうようだ。
 

<挿入歌>
二人の季節/三日月夜空(井上麻里奈)
(第6話の夜空単独バージョンです)

<気づき事項>
オープニングに効果音がつきました。

<演出>
喜多幡徹

<脚本>
浦畑達彦

<提供会社>
メディアファクトリー
バンダイナムコゲームス
ブシロード

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ましろ色シンフォニー 第12話(最終話)「はじまり色の季節」

2011-12-22 06:47:00 | ましろ色シンフォニー


<感想>
 雪かきをしていた瓜生くん。みうとの距離はより近くなった。そして、見ていたのは、ぬこ部だった。「みう先輩を泣かせたらゆるさないからな」紗凪はそういってやきもちを焼いていた。ぬこ部では、この二人を公認の仲として認めてくれたようだ。
 アンジェ・愛理はぱんにゃを外で見たようだ。ぬこ部で、そのことが話題になった。紗凪はそれはお母さんだということではないかとみんなに言う。
 みうは、あのぱんにゃに会ったことを思い出した。そして、ぱんにゃのいた場所へ行った。そこでおいていったのは、ぱんにゃのにおいがついたアクササリーだった。おかあさんが来るかもしれないからだ。そして、寄ってきた。やはりぱんにゃのおかあさんだった。
 そして、ぱんにゃをかえしてあげないといけないのではないかと提案。みうは、帰したくはなかったようだ。それはいないとさびしくなってしまうからだ。しかし、みんなの説得で、日曜日にぱんにゃを帰すことになった。卒業したら、ぱんにゃにあえなくなるからだ。
 一方、学校の統合話がなくなることを愛理は悟っていた。それは、ぱんにゃとの別れと同じ意味ではないかということを考えていたようだ。
 ぱんにゃがいなくなるということをさとったか、みうは、やけによろこんでいた。
 愛理は、学校の統合話がなくなるということをクラスメイトに言った。学園の未来のためのために統合には賛成すると愛理はいった。そこで、統合を進めるために署名活動をすることにしたようだ。みうと瓜生くんのことが原因だった。
 いっぽうみうは、ぱんにゃがいってしまうことが悲しかった。みうは、手放す自信がなかった。瓜生くんの胸でないた。
 夜、みうの家では、ねこの話に、そのこたちと一緒にいた日はどんなものだった?ということをお母さんが言った。思い出は、心の奥にしまうものであると・・。
 愛理が、学園長に署名を提出・・。その間、ぬこ部では、ぱんにゃを自然返すために元の場所へ・・。するとぱんにゃのおかあさんが待っていた・・。しかし、ぱんにゃは、戻ろうとしなかった。「わたしの大切な宝物・・これまでのこと一生忘れない」と言った。 そして、お母さんのところにぱんにゃはもどり・・
 「楽しい思い出・・たからものいっぱいありがとう・・。さようなら・・。」
 といって見送った。
 数日後・・。桜乃は、新制服を披露した。統合は成功したようだ。狸が、子供を産んだようだと新入部員。みうのあとは紗凪がぬこ部の部長になった。
 「ぱんにゃのかわりに信吾君との思い出をつくっていきたい・・」といったみう・・
それぞれの未来に向かって歩んでいった。
 数日後・・みうと瓜生くんはあの場所へ・・ぱんにゃは、元気だった。

 ましろ色シンフォニー   完

 ぱんにゃは無事ふるさとへ帰りました。みうと瓜生くん・・お幸せに・・。

<今日の主役>
ぱんにゃ

<演出>
さとう陽
菅沼栄治

<脚本>
久保智康

<挿入歌>
さよなら君の声 /美郷あき
(ゲーム版の挿入歌です)

<エンドイラスト>
和泉つばす

ありがとうございました

<提供会社>
ランティス
メディアファクトリー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちはやふる  第12首「むらさきのゆきしめのゆき」

2011-12-21 19:52:00 | ちはやふる


<感想>
 東京大会決勝で強豪の北央高校に勝ったかるた部。顧問の先生は実感がなかったようです。まあ、お遊びではないかということであまり気にしなかったようです。しかし、千早のお姉さんは、タレントとして出演していることで親にちやほやされていたようですが、千早もちゃんと思ってくれていることには脱帽です。やはり親子なんですね。
 いよいよ近江神宮で全国大会・・新に会えるのか・・これからが楽しみです。

<今日の主役>
なし

<原作>
ちはやふる 第4巻 第19首・第20首の内容に準拠


<ちはやHOOの内容>
ちはやふるDVD告知
2/12にイベント開催。応募は最新15巻とDVD・Blurayを買ってくれとのこと・・。

<演出>
川尻善昭

<脚本>
川嶋澄乃

<番組提供会社>
なし

*次回は1/3放送となります
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする