しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

GO!プリンセスプリキュア 第48話 迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!

2016-01-17 10:41:00 | GO!プリンセスプリキュア

プリンセスプリキュアなんてもういいですから 第48話 初めて恋をした記憶
初めて恋をした記憶/2B PENCILS&中川かのん(東山奈央)    
(「神のみぞ知るセカイ女神篇」キャラクターソング 2013年)
動画がないため省略

(プリキュアシリーズ通算 583話)

<オープニング読み手>
春野はるか(嶋村侑)

<気づき事項>
・前回はるかたちは、プリキュアになっていましたが、夢が浜に戻った時には変身が解かれていました。なぜでしょうね。
・絶望という言葉が今回も出てきています。希望の反対は絶望ということですが、今期も絶望を操る幹部だったことになりました。
・きららのスカート丈が異常に短くなっていました。黒くなっているのはスパッツと思われますが、これ作画ミスではないかと思われます。
・夢をまもるということを視聴者にプリキュアを通じて伝えていたようですが、結果的には視聴率平均が最低となりました。これは視聴者に受け入れられなかったことの現れです。
・七瀬ゆいは4回目の犠牲となりました。
・ノーブル学園を狙うのではなく世界を狙うということをなぜしなかったでしょうか?
・夢はプリキュアが守るということをさんざん強調していましたが、自分の夢は自分でまもるということに路線が変更になりました。七瀬ゆいのモデルは東映アニメのスタッフと思われます。
・魔法つかいプリキュア!宣伝がありました。

<感想>
 ディスピアがついに夢が浜に現れた。プリキュアを倒すのを頼まれたのはクローズ。それは、ロックの本体だったようです。その間にクローズはノーブル学園の生徒を絶望に陥れたようです。
 七瀬ゆいはこれで4度目の絶望を味わいましたが、今度は自力で脱出し、みんなへ呼びかけて、打ち破ったようです。プリキュアに頼ること無く自分の夢は自分で守るということに着地したと思いますが、どうも路線変更で、あれ?と思いました。
 クローズは、地球ではなく、ノーブル学園の生徒だけ犠牲にしましたが、スケールが小さく、盛り上がりにかけたようです。
 次回は、ディスピアとの決戦ですが、クローズは最後まで残るんでしょうね。きっと。

<対決キャラ>
キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル・キュアスカーレット:ロック本体(クローズ)
*シャムール・カナタ王子:ストップ・フリーズ

<ゼツボーグの召喚>
ディスピアからのロック本体を召喚


<ゼツボーグ犠牲者>
ノーブル学園の生徒



<今週の決着:途中経過>
トータル11分43秒
(内訳)
前半3分9秒(本編 10:56->14:06)
後半8分34秒(本編 15:44->24:18)



<変身パターンと時間>
春野はるか・天ノ川きらら・海藤みなみ・紅城トワー>プリキュア 2分22秒
(本編 5:38->8:00)
キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル・キュアスカーレットー>ドレスアップロイヤル(モードエレガントタイプ3) 52秒
(本編 22:45ー>22:37)


<決めわざ>
リイストルビヨンー>フローズンリップルー>ミーティアハミングー>スカーレットフレイム 18秒
(本編 11:01->11:19)
トリニティエクスプロジオン 18秒
(本編 12:15->12:33)
グランプランタン(合体技) 30秒
(本編 23:48->24:18)



<今日のパフ(東山奈央ぼう)の活躍>
 中川かのんは、アイドル一条らんこを助けたようです。しかし一条らんこに、「今にみていなさい!」と言われても、自分はなんとも思わなかったようです。
 一方、今日はDOG DAYSのミルヒオーレに会った。ミルヒオーレも歌姫らしく、お互いに犬役(パフも犬)なので意気投合したようです。

<今日の主役>
なし

<脚本>
香村純子



<本日のキャスト>
春野はるか:嶋村侑(アニ・レオンハート<進撃の巨人>)
海藤みなみ:浅野真澄(高坂穂乃果の母<ラブライブ!>)
天ノ川きらら:山村響(ハルナ<蒼き鋼のアルペジオ>)
紅城トワ:沢城みゆき(ヨル<しゅごキャラ!>)

パフ:東山奈央(中川かのん<神のみぞ知るセカイ>)
アロマ:古城門志帆(才凛<マギ The kingdom of magic>)
シャムール:新谷真弓(ウェンディ<黒執事 Book of Circus>)
クロロ:甲斐田ゆき(不二周助<テニスの王子様>)
七瀬ゆい:佳村はるか(神長香子<悪魔のリドル>)

西峰あやか:新名彩乃(上岡由佳里<乙女はお姉さまに恋してる>)
東せいら:橋本 結(天本芹香<ぎんぎつね>)
如月けいこ:水野理紗(二階堂沙織<しおんの王>
一条らんこ:矢作紗友里(南九条あやめ<銀の匙>)
白金:安芸けい子(老婆<THE IDOLM@STER>)
藍原ゆうき:阿部敦(相馬空海<しゅごキャラシリーズ>)
望月ゆめ:沢田敏子(緑川蘭子<エースをねらえ!>)

ディスピア:榊原良子(ネヘレニア<美少女戦士セーラームーン SuperS>)
クローズ:真殿光昭(扇要:<コードギアス 反逆のルルーシュ>)
シャット:日野聡(平賀才人<ゼロの使い魔シリーズ>)
ストップ:井澤詩織(ミカ:<戦姫絶唱シンフォギアGX>)
フリーズ:伊東みやこ(しずくちゃん:<ぷるるんっ!しずくちゃんシリーズ>
協力:東映東京撮影所

<エンディングバージョン>
キュアツインクルバージョン


<作画監督>
渡邊巧大

<演出>
岩井隆央
(絵コンテは佐々木憲世)
だったねえ~
プリキュア!!


<エンドカード>
エンドカード:視聴者からのイラスト(2種類)


<プリキュアシリーズ焼き直し>
・Go!プリンセスプリキュア
第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!
七瀬ゆいの言っていることがこの話でも出てきています。

<参考:引用したと思われる深夜アニメ案内>
*ここで紹介する深夜アニメですが、掲載した全ての作品を引用したとは限りません。ご紹介ということで参考にしてください。


・魔法少女なんてもういいですから(MXテレビ)
2016年1月より放送。

http://mouiidesukara.com/

・紅殻のパンドラ(MXテレビ)
2016年1月より放送。

http://k-pandora.com/


<番組提供会社>
GO!プリンセスプリキュアは、グッズの在庫整理で大忙しの
1バンダイ


スマイル0円満開の
2マクドナルド
3丸美屋食品
4講談社



の提供でお送りしました。以上!




<CMタイトルバック>
なし(はじまり・おわりに表示)

<次回>
第49話 決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!

<今週のマーベラス!>
なし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO!プリンセスプリキュア ... | トップ | GO!プリンセスプリキュア ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GO!プリンセスプリキュア」カテゴリの最新記事