しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

GO!プリンセスプリキュア 第25話 はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!

2015-07-26 11:24:00 | GO!プリンセスプリキュア
プリンセスプリキュアぐらし 第25話 わたしいろダリア
わたしいろダリア/九条カレン(東山奈央)
(「ハロー!!きんいろモザイク」キャラクターソング 2015年)
<script type="text/javascript" src="https://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm25938837?w=320&h=240"></script>

(プリキュアシリーズ通算 560話)

<オープニング読み手>
海藤みなみ(浅野真澄)

<気づき事項>
・海藤みなみがスーツケースを3個も持ち歩いていました。っていうか、何が入っていたんでしょうか?アイカツでは、霧矢あおいがスーツケースを大量に持っていました。(後述で明らかになりました)
・前回、トワが主役と思いきやきららメインでしたが今回も間違えなくみなみということが丸見えでした。
・はるかの実家である、春屋ですが、ラブライブ!の高坂穂乃果の実家もお菓子屋で、穂むらという店でした。過去のプリキュアシリーズでは、秋元こまちもお菓子屋さんで「こまち」という店でした。
・みなみがはるかのお母さんにメロンを贈りました。そのときに「つまらないものですが」と言っていましたが、これは、本当につまらないものと誤解されてしまいます。この場合は、「実家で栽培したメロンです。みなさんで食べてください」というように言うべきだと思います。(参考:あたしンちのマナー講座で実際にありました)しかも、スーツケースに入れて、傷がつかなかったんでしょうか?高級メロンは、デリケートな果物にもかかわらずです。
・天ノ川きららが接客(あいさつ)をしていましたが、モデルなのにはるかの親族および客は誰も気づきませんでした。ということは、売れていないということなんだね。ふーん。フレッシュプリキュアの蒼乃美希もモデルでしたが、逆に有名になっていました。
・番組の予告の文章によれば、
>流しそうめんをたべて、温泉に入って、夏やすみをいっぱい楽しむの!
とありましたが、温泉ではなく、銭湯から出てきたあとでした。本当に大きなお友だちをがっかりさせています。っていうかそういう手もあったかという感じです。
・はるかの街で肝試しもやると言っていましたが、海藤みなみが反応していました。今だにお化けを克服していません。ということは、来月に肝試し回あるんだね。ふーん。
(ちなみに来週の手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの23は肝試し回になる予定です。
忍びの23  夏だ!忍者キモだめし )
・海藤みなみと紅城トワは、流しそうめんを取るのが苦手でした。ということは、食べたことがないという事になります。
・海藤みなみさん・トワさん。はるかが横たわっているときにどこを見ていたんですか?はるかのスカートがやけに膨らんでいました。
・トワが追いかけられているのはディスダークの本来の姿と思われます。暗闇が弱点なんだね。ふーん。ということは、
「暗いよー狭いよー怖いよー」
ということなんだね。えー。
・みなみが花火を大量に持っていましたが、電車などの乗り物で問題になりませんか?
JRバス関東の高速バスでは、花火は100g以上については、トランクを含め車内持ち込みはできません。↓したがって見た限り100gをはるかに超えています。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_info/notice.html
 また、みなみの持ち込んだ大量の花火をやったら片付けるのは、みなさんですよね?ゴミの不法投棄はやめましょう。実際に、鳥取砂丘でロケット花火の後片付けをしないために、不法投棄で捜査された例もあります。
<毎日新聞>鳥取砂丘:ロケット花火残骸900本 「不法投棄」で捜査(2015/7/1)
http://mainichi.jp/select/news/20150702k0000m040030000c.html
<共同通信:47News>鳥取砂丘、花火残骸9百本 自称大学生が謝罪(2015/7/3)
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015070101002060.html
・みなみがトワに花火を渡したときに、人に向けていました。これはあかんでしょ。手渡しという行為が悪いのではないかと思いますがねえ。
・みなみが「夜がこわくなったらこんなふうにみんなと一緒にいればいい」とトワに言っていましたが、第9話でのお化けに置き換えていませんか?
・今日のゼツボーグは、火の用心のみこし+小さい放水車みたいなやつでした。「戸締まり用心火の用心~」という歌をおもいだしたので、日本船舶振興会の「火の用心のうた」を聴いてもらおう!

<script type="text/javascript" src="https://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm13786006?w=320&h=240"></script>
<歌詞>
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1942/sskw/youjin.htm
・トワの最初の課題は、プリキュアたちと仲良くしましょうということですよね。前回は、前々回がはるか、前回がきらら、今回はみなみですが、どうも、キャラが空気化にならないようにカップリングをしているとしか見えません。
・キュアフローラとキュアツインクルは、変身済みで登場しましたが、出る幕がないし要らないでしょう。
・「闇に追われるのが私のさだめならば、もう目をそらすことはしません。この手で闇を払います。何度でも」と言っていましたが、今後トワは、どうするんでしょうか?闇を払うと言っても闇はつきまとうんですよね。
 これは、まどか☆マギカで、きゅうべいと魔法少女として契約したとき、自分の命がジュエルの形になるが、ジュエルが黒くなると魔女になる。そうならないためには、魔女たちをたくさん倒すことだということと同じです。
・残りのスーツケース1個の中身は明かされていませんでした。ご想像におまかせしますということでした。


<感想>
 いよいよプリキュア合宿回。はるかの実家は、お菓子屋さん・・。ってこれラブライブの高坂穂乃果じゃありませんか。春屋となっていましたが、夢色パティシエールですでに「夢月」という名前の「夢」が使われてしまったから、そうしたんだね。きっと。
 とはいえともかく、今日の話は、みなみ回でした。スーツケースを3個も持ってきましたが、みなみは、上品に見えて実際には、世間のことを知らなすぎるんじゃないかと思われました。
 ・贈るときに「つまらないもの」と言い、メロンをスーツケースに大量に入れていた。
 ・花火を大量にスーツケースに持ってきた。バスに乗っていましたが、ばれなかったんでしょうか?花火の火薬臭かったとおもうのですが?はて?
 まあ、終始、プリキュアの夏休みは、はるかの家で2泊も泊まったそうで・・さぞ、親はどうおもったんでしょうかねえ。プリキュアシリーズって合宿は、リゾートが多くゴージャスだったようですが、今回は、あっさりとしていました。


<対決キャラ>
シャット:日野聡(平賀才人<ゼロの使い魔シリーズ>)

<ゼツボーグの召喚>
消防車(小さい放水車)

<ゼツボーグ犠牲者>
消防団のおじさん
(なりたい夢:この町から火事から守る:立派な消防団になること)


<今週の決着:終了>
グロス:3分48秒
(本編 20:45ー>24:33)

<変身パターンと時間>
海藤みなみ・紅城トワー>プリキュア 1分18秒
(本編 19:20ー>20:38)
キュアスカーレットー>モードエレガント 24秒
(本編 22:53->23:17)
*春野はるか・天ノ川きららは変身済みで登場

<決めわざ>
リイストルビヨンー>フルムーンハミング 35秒
(本編 21:40->22:15)
バブルリップル 13秒
(本編 22:12->22:25)
スカーレットスパーク 16秒
(本編 22:27->22:43)
フェニックスブレイズ 46秒
(本編 23:28->24:14)


<今日のパフ(東山奈央ぼう)の活躍>
ヘアスタイル:マダムアレンジ

 中川かのんも夏休みに入ったが、仕事が入っていた。それは、ナイスバディを見せつけた、「アイドルだらけの水泳大会 アイカツvs神のみ」だった。ライバルのアイカツ!からは、大空あかりや氷上スミレ・新条ひなきなどが出演し、かのん一人では、太刀打ちできなかった。しかし、春日楠いえ北条響や高原歩美いえ中野梓いえあずにゃんが出てきて、水泳大会はヒートアップしたようだ。しかし、アイカツのキャラ数やアイドル専任が居なかったので、神のみチームは完敗してしまったようだ。


<今日の主役>
海藤みなみ(浅野真澄)(サブ:赤城トワ(沢城みゆき)

<脚本>
成田良美

<本日のキャスト>
春野はるか:嶋村侑(アニ・レオンハート<進撃の巨人>)
海藤みなみ:浅野真澄(高坂穂乃果の母<ラブライブ!>)
天ノ川きらら:山村響(ハルナ<蒼き鋼のアルペジオ>)
紅城トワ:沢城みゆき(ヨル<しゅごキャラ!>)

パフ:東山奈央(中川かのん<神のみぞ知るセカイ>)
アロマ:古城門志帆(才凛<マギ The kingdom of magic>)
七瀬ゆい:佳村はるか(神長香子<悪魔のリドル>)
春野いぶき:松本保典(ウエスター<フレッシュプリキュア!>)
春野もえ:儀武ゆう子(奥平あきら<青い花>)
春野ももか:松浦愛弓(鹿賀りん<うさぎドロップ>)
消防団長:山下誠一郎(プリンス・ソアラ<レディ ジュエルペット>)
おばさん:尾畑美依奈(渡瀬朋世<バディ・コンプレックス>)
おばさん:田中杏沙(女性アナウンサー<遊★戯★王アーク・ファイブ>)


シャット:日野聡(平賀才人<ゼロの使い魔シリーズ>)
ゼツボーグ:中務貴幸(小枝:<ピンポン THE ANIMATION>)
協力:東映東京撮影所
v>

<作画監督>
フランシスカネダ
アリス・ナリオ


<演出>
暮田公平
なんだねえ~
トワっち!!



<エンドカード>
エンドカード:視聴者からのイラスト(2種類)

<プリキュアシリーズ焼き直し>
・Go!プリンセスプリキュア
第9話 幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!
・フレッシュプリキュア
第33話 美希とせつなのこわいもの!
(その他)
・アイカツ!
第24話 エンジョイ♪オフタイム
霧矢あおいもスーツケースを持って出かけました
・夢色パティシエール
recette4 ケーキなんか大嫌いだ!
安堂千乃介の実家はお菓子屋さん(夢月)です。
・魔法少女まどか☆マギカ
・ラブライブ!
第6話 センターは誰だ 他多数
高坂穂乃果の実家はお菓子屋さん(穂むら)です。



<参考:引用したと思われる深夜アニメ案内>
*ここで紹介する深夜アニメですが、掲載した全ての作品を引用したとは限りません。ご紹介ということで参考にしてください。

・がっこうぐらし(MXテレビ他)
2015年7月放送。

http://gakkougurashi.com

・枕男子(MXテレビ他)
2015年7月開始。

http://makuranodanshi.com/




<番組提供会社>
GO!プリンセスプリキュアは、スカーレットバイオリンを売りまくれと叫んでいる
1バンダイ

2講談社
アルバイト数満開の
3マクドナルド
4セイバン
ボーカルアルバムが思うように売れない
5マーベラス
6ニッスイ






の提供でお送りしました。以上!

<CMタイトルバック>
始まり:キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル
終わり:キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル




<次回>
第26話 トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!

<今週のマーベラス!>
プリンセスプリキュア主題歌CD・DVD販促/
以上30秒×1回
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカツ! 第142話あり... | トップ | アイカツ! 第143話戦慄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GO!プリンセスプリキュア」カテゴリの最新記事