しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

トロピカル~ジュプリキュア第24話 「熱血バトル! トロピカる部VS生徒会」

2021-08-15 10:28:25 | トロピカル~ジュプリキュア

(プリキュアシリーズ通算 851話)

<お知らせ>
本日の関西地区での放送は、甲子園での中継(名場面放送含んでの放送)があったため8/22放送に振替えます。関東は通常通り放送しましたので掲載いたします。


<動画配信はこちら>
民放テレビポータルTVer.(視聴期限2021/8/15 9:00~2021/8/22 8:30まで)
https://tver.jp/corner/f0080996

☆作成日:2021/8/15
最終更新日:2021/8/15


<あらすじ>
※東映アニメーション「あらすじ」より抜粋
あおぞら中学に入っていたテレビの取材を邪魔してしまったトロピカる部。取材を邪魔された生徒会長の百合子は「トロピカる部の活動停止を話し合う」と言い出しますが、テレビの司会者からクイズ番組への出演を持ちかけられます。そこで、部活停止をかけてトロピカる部と生徒会チームで対決することになりました。
番組が進み、最終問題で早押しに正解すればトロピカる部が生徒会チームを逆転可能でしたが、解答ボタンが見当たりません。ボタンは、「世界のボタン展」を開催している博物館にありました。それを知ったあすかと百合子は博物館めがけて駆け出します。
博物館に到着し、ほぼ同時にボタンを押すあすかと百合子。しかし、ヌメリーがあらわれ、百合子や番組スタッフたちのやる気パワーをうばいます。まなつたちがゼッタイヤラネーダを退治し、映像を確認すると、先にタッチしていたのはあすかでした。クイズ大会に優勝したトロピカる部は、部活停止の危機をまぬがれることができました。


<感想>
 あおぞら中学では、白鳥生徒会長テレビでの取材を受けていた。そこにまなつが横断幕を無断で設置しようとしたところ、生徒会長とあすかがバトルに...
ってそれより
「夏休みものこりわずか 宿題がXXな人。みんな集合!終わらせよう! byトロピカる部」
ってなんでしょう?まなつ!お前!まだ宿題が終わってなくて「宿題手伝って」と言いたいんだろ。まったく。知能犯にも程があります。
ってその幕が風に飛ばされ、取材を受けていた生徒会長にときたら大変!
ついに白鳥生徒会長とあすか部長がクイズ対決「じもとでモットー」で勝負することに
って、内容はどうみてもウルトラクイズそのものでした。
1,バラマキクイズ
正解が書いてあるばらまかれた紙を使って解答する。
問題は
「鶴が生きるのは何年?」
注目したいのは用紙に書いてある数は一桁と10。これを組み合わせて答えることをみのりん先輩が知り。正解。
答え:1000年(「1」「0」「0」「0」の4まい または「10」「0」「0」の3枚

2,どろんこクイズ
アイカツスターズ9話でもどろんこクイズがありましたが、今回は自ら出題
解答がかいてあるボードに突進して、マットがあれば正解。不正解はどろんこに塗れる。ということでローラはどろんこにまみれまました。って親戚が長生きしているってどんなこっちゃ。
問題は、世界で一番大きな生き物はシロナガスクジラである
答え:○

3.重ねてハウマッチ
着込んでいくらかかったかを競うもの、ウエストが大きかったチームの勝ち。
トロピカる部は、ウエイストがおおきかったものの、まなつが、イヤリングを買ってつけたことで、金額がふえてしまったため、生徒会チームの勝利
ってこれってぐるナイのゴチになりますと同じじゃないですか?

4.早押し、早く押しよ!
いわゆる早押しクイズだが、ちょっと違う早押しクイズ。早押しボタンが博物館の前にあると、みのりん先輩...するとみんなも出ていったようです。
問題は、ここは何市でしょう?
正解はあおぞら市
これをかけるのに、生徒会長とあすか部長が早押しボタンを同時押しとここでいつもの
「プリキュアバトルターイム」ヌメリーが仕掛け、ゼッタイヤラネーダを早押しボタンに召喚、プリキュアがなんとか浄化します。

判定はビデオで、わずかにあすか部長が早かった..ということで、トロピカる部の勝ち。今回のゲストで司会者のパンサー向井は、一言お願いします。といっても、まなつは何回も言っていました。これじゃ、Goプリンセスプリキュアの一条らんこだよ。


<プリキュアシリーズ焼き直し>
・Yes!プリキュア5
 第36話/第37話あぶないファイブdeチャンス!前編/後編
・アイカツスターズ
 第9話 ミラクルガールズ☆

<ゲットしたやる気パワーの色>
みどり

<エンディングテーマでのやる気パワー>
トロピカルレッド


<トロピカおしゃレッスン>
なし

<今日の主役>ゲスト声優回
白鳥百合子:福原綾香(五十嵐清華:賭ケグルイ)

(ゲスト声優)
司会者:向井慧<むかいさとし>(パンサー:声優歴なし)


<変身パターンと時間>
夏海まなつ・沢村さんご・一之瀬みのり・滝沢あすか・ローラ→プリキュア(キュアサマー・キュアコーラル・キュアパパイア・キュアフラミンゴ・キュアラメール) 1分29秒
(本編 19:40→21:09)


<決めわざ>
ぶっとびフラミンゴスマッシュ 23秒
(本編 21:39→22:02)
※キュアフラミンゴ単独技
オーシャンバブルシャワー 32秒
(本編 22:19→22:51)
※キュアラメール単独技

<対決キャラ>
ヌメリー:渡辺明乃(結城リト:To LOVEる -とらぶる-)※【アイカツ! KAYOKO】


<今週の決着:終了>
1分37秒
(本編 21:19→22:56)
  

<ゼッタイヤラネーダの召喚>
押しボタン

<提供カード>
あり

<本日のキャスト:14名(初登場2名)>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名
(出典はWikipediaなどによる)

夏海まなつ(キュアサマー):ファイルーズあい(安西ときわ:ミュークルドリーミー)※【アイカツフレンズ!かがやきのジュエル(ソルベット市民)75話】
涼村さんご(キュアコーラル):花守ゆみり(りっぷ:リルリルフェアリル)☆
一之瀬みのり(キュアパパイア):石川由依(ミカサ・アッカーマ:進撃の巨人)※【アイカツ!(新条ひなき)】
滝沢あすか(キュアフラミンゴ):瀬戸麻沙美(綾瀬千早:ちはやふる)※【アイカツ!(星宮らいち、神谷しおん)】
ローラ(ローラ・アポロドートス・ヒルビーヌス・ラメール):日高里菜(香椎愛莉:ロウきゅーぶ!)

くるるん:田中あいみ(土間うまる:干物妹!うまるちゃん)☆※【アイカツ!(女の子)、アイカツスターズ!(菅野まあや)、アイカツフレンズ!(真波マリン)】

白鳥百合子:福原綾香(五十嵐清華:賭ケグルイ)
角田正美;大坪由佳(番場真昼:悪魔のリドル)
副会長:野口瑠璃子(サリー〈白峯理沙):痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。)
*アーツビジョン所属。2015年デビュー
書紀:松本沙羅(来栖妃呂:この音とまれ!)
会計:内村史子(寒河江春紀:悪魔のリドル)

司会者:向井慧<むかいさとし>(パンサー:声優歴なし)
*吉本興業所属。お笑いトリオ「パンサー」のメンバー。声優としては初出演)

ヌメリー:渡辺明乃(結城リト:To LOVEる -とらぶる-)※【アイカツ! KAYOKO】
ゼッタイヤラネーダ:三日尻望<みかじりのぞみ>(誠刃校受験者:僕のヒーローアカデミア)

協力:東映東京撮影所



<脚本>
村山 功

<美術>
西田進

<作画監督>
松浦仁美

<絵コンテ>
小村敏明

<演出>
飛田剛


<番組提供会社>
トロピカル~ジュプリキュアは、甲子園もいいけどプリキュアもねの
1バンダイ

2マクドナルド
3講談社
4サンスター文具
5マーベラス
6コスモ石油

の提供でお送りしました。以上!


<次回>
第25話 「桜川先生パワーアップ大作戦!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のトロピカル~ジュ!プ... | トップ | トロピカル~ジュプリキュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トロピカル~ジュプリキュア」カテゴリの最新記事