しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

正解者数人問題。勉強になりました!

2007-05-31 15:21:00 | ひとりごと
 今日で5月最後。夏並みの暑さがありました(気温30度以上と記録した地域も複数あり)。
今日は,昨日に引継ぎ雨。入梅になりそう…。
 今回のマジックアカデミーの参戦禄は、3戦まとめて報告します。まれに問題文を公表する事も…


2007年5月1日(火)  グリフォン組 初級魔術士9級

<予習>
 スポーツ○×クイズ 6問中4問正解 63,08点 合格


本戦:16人中全HUM


<予選1回戦>
 スポーツ四文字言葉クイズ 6問中3問正解 45,22点 13位 予選落ち
                  1位 初級魔術士10級 88,40点

  野球3問、ボクシング1問、スポーツ用語2問
 半分正解できたものの、皆さん予習してきたせいか(それとも私が、怠けてただけか?)、
 槍と点数が多く採れてた。そんで、私はプレイ早々予選落ち{%sweat%}それはないよ{%saiaku%}


<最終結果>
 予選1回戦 45,22点 13位  獲得魔法石:6個 獲得メダル:12マジカ
                    累計魔法石:228個 累計メダル172マジカ
                    
 階級:初級魔術士9級{%arrowright_a%}初級魔術士9級
 クラス:グリフォン組{%arrowright_a%}グリフォン組                    


2007年5月24日(木)  グリフォン組 初級魔術士9級

<予習>
 学問連想クイズ 6問中5問正解 87,84点 合格
 アニメ・ゲームタイピングクイズ 6問中4問正解 60,63点 合格


本戦:16人中6人HUM |(‘o‘)|


<予選1回戦>
 スポーツ四文字言葉クイズ 6問中}1問正解 13,63点 12位 予選通過
                  1位 魔導士10級 75,93点
 スポーツ選手がメイン。ポジション名1問。

  13点って…、本当なら予選落ちしてもおかしくない点数(しっかりしなさ~い!)。
 それに、入力ミス1問あって、とても悔しかった。

<予選2回戦>
 雑学タイピングクイズorキューブクイズ(タイピングクイズをChoice)
 多数決でタイピングクイズに決定

 雑学タイピングクイズ 6問中4問正解 55,43点 3位 予選通過               
               1位 上級魔術士1級 58,88点
  言葉2問、漢字1問、生活2問、娯楽1問。

  正解者数は、全体的に少なかった。言葉と漢字が苦手なようです。

出題例
 (1)人から相談に乗ってやることを○を貸すというのでしょう。正解者2人
 答えが多かったのは、肩。ちなみに私は手と答えた。
 正解は耳。 耳って、内緒話のときに使うものかと思ってた…{%sweat%}
 肩を貸す=物を一緒に担いでやる 援助する
 手を貸す=助ける 労力を貸す 助力する
 顔を貸す=頼まれて、人に会ったり、人前にでたりする
 (2)漢字の左右で左は変ですが、右は何と言うでしょう答え3文字 正解者3人
 正解はつくり。私は、解けました。つうか…初めから知ってました。

  娯楽問題は、江戸時代の娯楽で、2つのサイコロの合計が偶数だったときのこと
 なんというでしょう。○が1つだったから最後まで意味わからず、時間切れ。正解は丁(ちょう)
 あじゃぱ{%exmark1%}ひらがなで入力だってこと忘れてた…{%sweat%}

<予選3回戦>
 アニメ・ゲームキューブクイズor並び替えクイズ(並び替えクイズをChoice)
 多数決で並び替えクイズに決定

 アニメ・ゲーム並び替えクイズ 6問中1問正解 15,44点 7位 予選落ち
                   1位 上級魔術士1級 92,97点
  アニメ声優1問、アニメ2問、ゲーム1問、マンガ1問、特撮1問

  私自身、知ってる問題1問だけ…{%sweat%}。他の人に、正解数を多く出したため、
 大きく離された。4位までの点数つけるの忘れてた{%saiaku%}。
  魔弾戦記リュウケンドー後で調べたら、特撮だった。出題されたのは登場人物名かな?
  アニメ声優は、ドラえもんの2代目しずかちゃんを演じた人。
 正解は、かかず ゆみ。ちなみに他のレギュラーは、ドラえもん=水田 わさび 
 のび太=大原 めぐみ ジャイアン=木村 昇 スネ夫=関 智一
  ゲームは侍スピリッツのナコルルのステージ場所。ヒントは、ナコルルのプロフィール欄の  好きなものに掲載されている。違ってたら、ごめんね。


<最終結果>
 予選1回戦 13,63点 12位   獲得魔法石:9個 獲得メダル:12マジカ
 予選2回戦 55,43点 3位    累計魔法石:237個 累計メダル:184マジカ
 予選3回戦 15,44点 7位    
                     

 階級:初級魔術士9級{%arrowright_a%}初級魔術士8級
 クラス:グリフォン組{%arrowright_a%}グリフォン組


2007年5月26日(土)  グリフォン組 初級魔術士8級

<予習>
 雑学並び替えクイズ 6問中4問正解 76,08点 合格


本戦:16人中全HUM


<予選1回戦>
 ノンジャンル連想クイズ 6問中全問正解 85,47点 3位 予選通過
                1位 見習魔術士3級 92,35点
   雑学2問、学問3問、アニメ・ゲーム1問
  ヒント4で、答えた人が、多数いた。もうちょと早く浮かんでたら…と思う私。
  学問は、文学中心(近代文化・現代文化)。
  アニメ・ゲームはボクシングマンガのタイトル名。

<予選2回戦>
 スポーツ4択クイズor○×クイズ(4択クイズをChoice)
 多数決で4択クイズに決定

 スポーツ4択クイズ 6問中4問正解 61,16点 7位 予選通過
             1位 青銅賢者8級 80,37点
     野球2問、K‐12問、サッカー1問、その他1問

   ほとんど、カンで答えた。全問正解者が、いなかったみたい…。

出題例
 ブロ野球の歴代でもっとも打点を打たれた人は誰だったでしょう
 1野村 克也 2王 貞治 3張本 ?(漢字1文字だった) 4米田 ?(漢字2文字)
 打たれた人=ピッチャーと置き換える。消去法で考えれば、4が正解
 3人(私を含んで)しか出来なかった。

<予選3回戦>
 芸能○×クイズor エフェクトクイズ(○×クイズをChoice)
 多数決で○×に決定

 芸能○×クイズ 映画2問、タレント2問、音楽1問、舞台1問
 
出題例
 (1)TOKIOのリーダー決めは、じゃんけんで決めた。
 正解は○。私、初めて知った。おっどろき~ぃ{%exmark2%}
 (2)ミュージカルでロングラン公開を記録した作品はキャッツである。
 正解は○。1人しか正解できなかった。私は、てっきりアニーかと思った。


決勝戦進出者
  1位 初級魔術士1級 80,74点        
  2位    ?       64,98点
  3位    ?       64,98点
  4位    ?       64,54点
※2位以下の階級慌てたため、書けなかった{%sweat%}

 アロエちゃん 6問中4問正解 63,85点 5位 予選落ち

 決勝まで残れるかと思いきや、惜しくも予選落ち…。ヤマカンで押したら、出来たものの最後の問題(舞台)でしくじったよ。でも、ためになる問題が、いくつかあって本当に良かった。
この予選は激戦だった事もあったし…。


<最終結果>
 予選1回戦 85,47点 3位    獲得魔法石:46個 獲得メダル:12マジカ
 予選2回戦 61,16点 7位    累計魔法石:283個累計メダル:196マジカ
 予選3回戦 63,85点 5位    
                     

 階級:初級魔術士8級{%arrowright_a%}初級魔術士6級
 クラス:グリフォン組{%arrowright_a%}グリフォン組



 5月24日の対戦相手はなんと6人。すくなー{%exmark1%}今までで、最も少ない。そのときは、平日の午前中だったから…。予選1回戦で13点取ってしまったから、ここで終わるのではと思いつつ…、何とか予選突破できた。全HUMだったら。最下位もちろん、前参戦で、予選1回落ちたから、クラス格下げだったでしょうねぇ{%komaru%}{%sweat%}
 5月26日の予選3回戦は、問題その物分からず、かんで勝負。最後の問題だけ全員の解答をそろうまで時間がかかった。約0,7点差で決勝戦に残れず。惜しかったなあ{%gessori_a%}
 次回,決勝戦まで残る事を祈る{%rainbow_a%}


アロエちゃん:ま・た・こ・ん・ど{%heart1_a%}  
 
 
 



 
 

                   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふしぎ星のふたご姫Gyu!」... | トップ | ママレードボーイ:今週のマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事