しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

(企画参加)2020年マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤーを作ってみました

2021-01-03 13:05:22 | 今年のベストアニメ
今年も、2020年度のアニメについて
マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤー
を作ってみました。

<ノミネート作品>
(2020/1-3)
1スタートゥインクルプリキュア(16期)(ABC朝日放送・テレビ朝日系)
2アイカツ!onパレード(テレビ東京)

(2020/4-6)
【該当アニメなし】

(2020/7-9)
【該当アニメなし】

(2020/10-12)
3ストライクウィッチーズRoad to Belrin(MXテレビ)
4ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(MXテレビ)




(対象)
2020年1月ー12月までに終了したアニメで、6分以上の放送時間で最後まで視聴した作品(途中断念した作品は除く)。なお分割2クールの場合は、対象作品となります。
*対象の補足
・ヒーリングっどプリキュア、ミュークルドリーミーは来年度のノミネートとなります。プリキュアシリーズは、毎年1月から2月末終了となるためで1つ前のプリキュアがノミネートされます。
・アイカツプラネットは、来年ノミネートとなりました。



2020年度は新型コロナウイルスの影響で、アニメの開始時期がずれることが続出。途中中断がたくさんありました。
まずはこちら!

・マイ・アニソン・オブ・ザ・イヤー(オープニング部門)
キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア/北川理恵
虹色Passions!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

・マイ・アニソン・オブ・ザ・イヤー(エンディング部門)
パぺピプ☆ロマンチック/ 吉武千颯
NEO SKY, NEO MAP!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会


いつものプリキュアシリーズです。特にプリキュアシリーズは、前期エンディングテーマが、昭和の歌謡曲みたいにかなりよかったのでエントリーとなりました。
今回、アイカツシリーズはノミネートがなかったのは、オープニング・エンディングとともにサプライズがなかったことです。アイカツオンパレードで一旦終了され、プリチャンだけが放送するという前代未聞の結果となりました。来年はアイカツプラネットが放送されるようで、スターダストプロモーションの方々にがんばっていただきたいと思います。 ラブライブシリーズでは、虹ヶ咲がエントリー。脚本が、プリキュアの人(田中仁氏)なので、よりプリキュア(アイマス・アイカツかもしれない)っぽい感じで見やすかったと思います。


・マイ・キャラソン・オブ・ザ・イヤー(キャラクターソング部門)
該当なし

・マイ・ガールズキャラクター・オブ・ザ・イヤー(キャラクター女性部門)
Dream with You/上原歩夢(CV.大西亜玖璃)<アイマスの天海春香>
サイコーハート/宮下 愛(CV.村上奈津実)<アイカツスターズの早乙女あこ>※
Solitude Rain/桜坂しずく(CV.前田佳織里)<アイカツスターズの双葉アリア>※
※中の人同じ
いずれも、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会より

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のステージパートってアイカツか?と思ったほどに良かったです。その中から、推しアイドルを・・・

上原歩夢さんは、イメージはピンクであるが、やはり、リーダーっぽくてよかったです。アイマスの天海春香みたいに引っ張っているような感じで良かったです。
宮下愛さんは、イメージはオレンジで、しかも早乙女あこも同じオレンジ・・・。やはりツンデレはいい!というか虹ヶ咲ではあまりツンデレがないようです。いえ、ミュークルドリーミーの日向ゆめが一番近いようです。(こっちはイメージがピンクだけどね)
桜坂しずくさんは、私のイチ推しで、イメージはライトブルー。見た瞬間に、かわいいと思いました。ってアイカツスターズでは双葉アリアである。色は、ライトグリーン。


・マイ・ボーイズキャラクター・オブ・ザ・イヤー(キャラクター男性部門)
該当なし

・特別賞
スター☆トゥインクルプリキュア(16期)(ABC朝日放送・テレビ朝日系)
 今回もプリキュアシリーズは特別賞となりました。

・敢闘賞
ストライクウィッチーズRoad to Belrin
ストパン最新シリーズは、実に戦闘もよかったし、新入りの服部少尉が良かったです。


・マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤー(ブロンズ)
アイカツオンパレード!(テレビ東京)

 いままでのアイカツシリーズキャラが大集合ということで、今までの曲を全部で70曲以上披露していました。あなたの推しアイドルは居ましたか?って感じです。

・マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤー(シルバー)
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 今までのラブライブシリーズでは、集団でのリリースが多かったですが、今回、ソロがおおく、じっくり楽しめたようです。
朝香果林さんって、プリパラの北条そふぃと中の人が同じだったということに驚きました。


・マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤー(ゴールド)
該当作品なし。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーリングっど♥プリキュア第... | トップ | ヒーリングっど♥プリキュア ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (おちゃつ)
2021-01-06 21:31:43
こんばんは
今回も参加いただきありがとうございました!

ノミネート作の中ではニジガク(あとガルパン途中まで)しか見ていないのですが、楽しかったです。みな良いキャラばかりでしたね。せつ菜ちゃん、彼方ちゃん、愛さん、果林さん...ガチでヒトリダケナンテエラベナイヨー状態ですよ。
ストパンも今後続き見ていくので楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今年のベストアニメ」カテゴリの最新記事