しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

Yes!プリキュア5 第40話 「理事長の正体を探れ!」

2007-11-18 11:41:00 | Yes!プリキュア5
<プリキュアショートニュース>
(プリキュア5ネタではないですが、投資情報を・・)
11/30,12/1野村證券主催の「ノムラ資産運用フェア」で東映アニメーションが出展
今後のプリキュア動向をさぐってみては・・


新聞:理事長の正体!
 11月も半ば。プリキュア関係のブログ上では、プリキュア5が次番組でも続く事が決まったらしいです。つまり2期目っていうわけです。こちらとしても引きつづき、プリキュア5を応援していきたいと思っています。
 今日は、理事長の正体は・・なんでしょうね・・では
★今回はゲストがすごいです。
工藤真由さん(オープニング歌っている人)
宮本佳那子ん(エンディング歌っている人)
が一行声優:友情出演として参加しています

・「学園の七不思議」
サンクルミエール通信の記事
増子美香:学園の七不思議 理事長の謎を大特集! うちの理事長は正体不明
その姿を見た生徒は1人もいない ベールにつつまれた理事長の真の姿をサンクルミエール通信が総力取材!
あなたは理事長をみたことありますか? うーんみんなは「おたかさん」じゃないの・・っていいますよね・・
のぞみ:あっ かれんさんものってる
かれん:わたしは生徒の代表として理事長にお会いして一度きちんとお話がしたいっていったの 学園の事でいろいろ相談したいしみんなの考えを直接伝えたいと思って
さすが生徒会長・・言う事が違う! とそこにおたかさんが・・
おタカさん:まあ 気持ちは分かるけどね
のぞみ:あっ おタカさん
おタカさん:きっと理事長にも何か事情があるんじゃないの?
かれん:でもやっぱりきちんと 顔を見て話をしたいんです
りん:たしかにダレも会ったことがないって ちょっと ヘンですよね
同感・・ ほかの人も↓
こまち:ふつうは理事長の写真とか肖像画とか どこかにかざってあったりするものだけど それもないし・・
うらら:わたしが芸能活動について相談に行ったのも教頭先生でした
のぞみ:へえ~理事長ってどんな人なんだろう! 知りたい 知りたい 知りた~い
そんな 子供のようなかんしゃくをおこしてもしょうがないだろう のぞみくん
おタカさん:はあ・・こまったねえ・・
とあのブローチが光ります・・
そう言えばなぞが多い理事長・・その正体がついに暴かれます!

・ナイトメア デスパライアの素顔は見たことない
ブンビー:ハデーニャさん? 
ハデーニャ:んっ 何さ?
ブンビー:ハデーニャさんは デスパライア様の素顔って見たことあります?
ハデーニャ:ないよ あのお方の素顔は ダレひとり見たことないんじゃないかね
って先週出ていたでしょうが! でも仮面被っていたからその取った素顔を見たい
ということなんでしょうね・・
ブンビー:へえ~ ハデーニャさんほどの方でも知らないんだあ そこまでしてかくすなんて 何か理由でもあるんですかねえ
と ハデーニャの肩をモミモミ・・ そのとき
カワリーノ:おや ブンビーさんデスパライア様になにか不満でもあるんですか?
ブンビー:あ~びっくりしたなあ もう いえちょっと気になっただけですよ
ハデーニャ:カワリーノなた もしかしたら見たことあるんじゃないの? なんたって側近なんだからさ
カワリーノ:拝見したこともありませんしべつにそうしたいとも思いませんよ
ハデーニャ:ふーん まあ1番えらい人はあまり人前に姿をさらすもんじゃないからね
ブンビー:そんなもんすかね~
って プリキュア5の前だけに仮面で素顔を見せる・・これは訳ありだな
ハデーニャ:そうさ その方がおもおもしくなるってもんだよ そして その姿を見ようとしたものは・・
ブンビー:見ようとしたものは・・
ハデーニャ:バツを受けるのさ
ブンビー:だはっ あっ!
ブンビー転げ落ちます
ハデーニャ:ウッハハハハ
ブンビー:これがバツ?
 正体を知った者は、バチがあたるというオチです

・5人が理事長を語る
のぞみ:りんちゃん どうしたんだろ? おそいね
お弁当をもったりん めずらしいですね・・いつもは買っていくのに・・
りん:ごめんごめん!
のぞみ:どうしたの りんちゃん ランチにおくれるなんて
りん:ああ 旧校舎のレンガの塀がくずれそうだっていうから 見に行ってたの
かれん:やめなさいよ あぶないわよ
うらら:わざわざ あそこまで見に行ってきたんですか?
りん:ん? ああ まあね
どうして? かというと↓
のぞみ:そっか! あそこはりんちゃんとローゼット伯爵の思い出の場所だもんね!
くわしくは
第27話「りんちゃんイケメン幽霊とデート!?
をご覧下さい
りん:そ・・そういうことは 思い出さなくていいの!
(のぞみ:でも供養するためなんでしょ りんちゃん?)
こまち:りんさん それで心配になって見に行ってたのね?
りん:あっ べつに そんなわけじゃ・・
かれん:たしかに旧校舎の方はだいぶ古くなっているから はやく修復してもらわないとあぶないわ

・怪事件の数々
 そして生徒が・・
工藤真由:生徒会長! 紛失届がでたクツが片方だけ見つかったんです
かれん:えっ どこにあったの?
宮本佳那子:それが 裏庭に落ちてたらしいんです
こまち:ダレか クツをなくしていたの?
かれん:3日位前から 運動部の部室でクツやタオルがなくなったりして 盗難じゃないかって 心配していたんだけど ありがとう わたしから 先生に報告しとくわ
2人(工藤・宮本):はい 失礼します
りん:でも なくなったクツがどうして裏庭に?
とそこにココが登場!
ココ:後でボクが調べておくよ
のぞみ:あっ! ココ・・田先生
かれん:わたしも いっしょに行くわ
のぞみ:行く行く! わたしも行く!
うらら:わたしも行きます!
ココ:おいおい 遊びじゃないんだぞ
これは、犯人探しなんだからな・・まじめにやれ~!
ご本人出演みたいです。
工藤:のぞみの母 夢原恵美に似ている
宮本:きらりん☆レボリューションの月島きらりに似ている

・調査開始
いよいよ怪事件を調べる5人+ココ
とかれんがタオルを見つけます
かれん:これも運動部の部室からなくなったものだわ
一同:えっと!
ココ:どうして ここに・・
(ガサガサ・・)
一同:うわあ!
(ガサガサ・・)
不吉な予感が・・そして!
かれん:気をつけて!
と登場したのは 教頭先生だった
一同:教頭先生!
のぞみ:何してるんですか?
教頭:いや 理事長にこのへんを調べてみろって言われたんですよ
って誰がのぞみたちのことを知っているんだろう もう「おたかさん」ってわかりますよね・・
かれん:理事長に?
教頭:ええ 理事長は紛失した生徒の私物が裏庭に落ちていたことを気にかけてらして・・この事件は解決しました この子です
と 犯人は、動物(犬)でした
うらら:かわいい!
のぞみ:この子犬が?
教頭:この子が部室のクツやタオルをくわえてここまで運んできたみたいですね
こまち:そうだったんですか
教頭:この子はわたしが飼い主をさがしてちゃんと返しておきますので
かれん:でもこの子犬 どこから入ったのかしら?
教頭:さあ・・
と事件は解決しました。
そして、旧校舎・・改修工事がおこなわれていました
のぞみ:すごーい もう塀の工事が始まってる
りん:うちの学校ってけっこう対応が早いよね
教頭:昨日の子犬 きっと ここの穴から はいったんだろうって 今朝理事長に言われて早速工事に取り掛かったんですよ
かれん:理事長に?
教頭:ええ わたしもここのレンガの塀が古くなってるってことは気にかけてはいたんですがまさかここまでひどかったとは 理事長は細かい事にも本当によく気がつくお方なんですよ
 って、気づいても言えたはずですよね・・だったら教頭がいうべきだったんじゃないのって言いたくなります。りんちゃんで動くなんて・・ちょっとヘンな理事長と教頭・・
のぞみ:へえ~ 理事長ってすご~い
りん:なんか ますます あいたくなっちゃうなあ
かれん:教頭先生は 理事長にお会いした事あるんですか?
教頭:もちろんですとも!
一同:えっ!?
側近だもんね・・
のぞみ:どんな人なんですか?
教頭:とても素敵な人ですよ

・ナッツハウスで作戦会議
ココ:そう だから 無事にちゃんと飼い主も みつかったってわけさ
<へえ~ よかったあ>
ココ:どうしたんだ かれん 元気ないな
かれん;わたし・・やっぱり理事長にあわなきゃ
のぞみ:ん・・どうして?
かれん:ここまでわたしたち生徒のことに気を配ってくれたなんて・・どうしても直接会ってお礼を言いたいの それに・・わたし 理事長が姿を見せないことにすこし不安を感じていたの だから取材でも あんなふうに話してしまったし・・きちんと謝りたいわ
すなわち、ありがとうの気持ちを言いたいんですね
ココ:そうか・・
のぞみ:ココは理事長に会った事あるの?
ココ:ボクも教頭先生にしか会った事ないよ
のぞみ:え~っ 先生なのに?
ココ:連絡は全部教頭先生がしてくれるからね
りん:どうして姿を見せないんだろ?
ミルク:たしかにおかしいミル! パルミエ王国では ココ様もナッツ様もつねにみんなと会って話をしてくれたミル!
ナッツ:かれん 気になるんだったら 会いに行けばいいここで考えていても物事は進まないぞ
と助言をしてくれたナッツ
かれん:そうよね
のぞみ:じゃあ 明日みんなで行こうよ!
一同:えっ!?
かれん:わたしだけでいいんじゃない?
のぞみ:だって みんなも理事長に会いたいんだし よーしみんなで理事長に会いにいくぞ~ 決定ー!
かれん:ええっ・・
のぞみ! すこしは 空気を読みなさい!

・ハデーニャ登場
次の日、旧校舎の壁の修理は完了しました。そこでハデーニャ登場
ハデーニャ:フンッ・・
5人は理事長のいるところへ向かっていました
ミルク:なんだか ワクワクするミル
ナッツ:おちつけ ナツ
ってなんでついていったんだ!
4人:ウフフフ・・
と楽しみにしているのは4人。かれんは4人が邪魔らしく
かれん:なんで みんな来てるのよ・・
教頭室の前
ココ:理事長室は教頭室の奥にあるココ
とドアをノック
しかし・・声がしません
かれん:いらっしゃらないのかしら・・
とドアが開きます・・ だれもいません
かれん:あの・・おはようございます
のぞみ:教頭先生 もしかして遅刻?
りん:まさかのぞみじゃあるまいし
とそのとき 声が!
(なにか 御用?)
とそこは、理事長室のドアが!
かれん:あの 私 生徒会長の水無月です 今日はどうしても 理事長にお会いたしたくて・・
(じゃ 入れば?)
と何も知らず入ります・・
実は、机の裏には、教頭と理事長が倒れていました。そんなことを知らないのぞみたち・・単純です
かれん:失礼します
♪水無月かれんが理事長室に入る・・のぞみたちとココナッツミルクの前に入る~
(嘉門達夫の「ゆけゆけ川口浩」でどうぞ)
とそこに居たのは・・理事長・・いやハデーニャおばさん
のぞみ:理事長・・ さん?
ハデーニャ:そうだよ 何のようだい?
こまち:あの いつもわたしたちのことを考えてくださってそのお礼と・・
かれん:わたし 理事長を理解しないで不満を感じていたのでそのお詫びを・・
と言います。 しばらくして
ハデーニャ:それだけかい?
のぞみ:はい! 理事長さんに会いたくて ここまで来ちゃったんです!
ハデーニャ:フン その程度のことで私に会おうだなんてずうずうしい子たちだね
ハデーニャの性格は、
(1)物事が当たり前だと思っている
(2)自分が一番だとおもっている
(3)お礼も言わない
いわゆるオバタリアン・・ですか・・
うらら:そ・・そんな
りん:そんな言い方しなくても!
とそのときのぞみは覚ります。 偽者だと・・
のぞみ:ちがう!
かれん:えっ?
のぞみ:この人 理事長じゃない!
ハデーニャ:おや? どうしてだい?
のぞみ:あんなに学校のためにいろんなことしてくれる理事長がそんなこというはずないもん!

しるばにあ:あんなに低い声でアミタばばあみたいなひとじゃないもん!

ハデーニャ:フフフ よく分かったね わたしは理事長よりずーっと えらいんだよ
みーたーな~
と部屋を変化させました多分 外にワープしたんでしょうね。
一同:ああっ!
ハデーニャ:謎を暴こうとした連中には 報いがあるんだ あんたたちもそうだよ
仮面を、塀に投げます。そして、レンガで組み立てたものは・・
ムカデコワイナーです! ってタイムボカンシリーズかい!
のぞみ:みんな!
一同:うん

・プリキュア変身
(♪変身音楽)
一同:プリキュア!メタモルフォーゼ!
ドリーム:大いなる希望の力! キュアドリーム!
ルージュ:情熱の赤い炎!キュアルージュ!
レモネード:はじけるレモンの香り!キュアレモネード!
ミント:やすらぎの緑の大地!キュアミント!
アクア:知性の青き泉! キュアアクア!
ドリーム:希望の力と!
4人:未来の光!
5人:華麗にはばたく 5つの心!
   イエス! プリキュアファイブ!
5人いっぺん変身です

・戦闘開始・・?
(1)コワイナーが突進 ドリームがよけます
(2)コワイナーが、4人を囲みます
ルージュ:速い・・
って早く無いじゃん!
ココナッツミルクは避難 でもこれって、なんか見てるだけって感じです
ココ:あぶないココ!
(3)アクアとルージュが行き、コワイナーの体にけりを入れます
(4)レンガで出来ているので、レンガがくだけますが、また戻ります
(5)コワイナーの尾っぽにアクアが当たり倒れます
一瞬アクアが当たっていないように見えますが、コマで見るとアクアの苦しい顔が
見られます。是非おためしを・・
ドリーム:アクア!
ミルク:大丈夫ミル!?
アクア:だいじょうぶよ
ハデーニャ:アッハハハハ
ドリーム:理事長はどこ!?
ルージュ:教頭先生もどこにいるのよ
(答えは、戦闘の後で・・いや教頭室の机の裏・・)
ハデーニャ:ドリームコレットをこっちにわたすなら教えてやってもいいよ あんたたちの大事なひとなんだろ?
アクア:ひきょうよ!
ハデーニャ:フン!
(6)コワイナー5人の周りを囲みます
(7)どんどんせまくなっていき 締め付けます。
おしくらまんじゅう おされて泣くな! おしくらまんじゅう おされて泣くな!
ここで思ったのですが、どうみてもドリーム以外の人たちはきついような気が・・
ハデーニャ:さあ ドリームコレットをおだし!
ドリーム:渡すもんですか
(8)まさにおしくらまんじゅう状態 苦しい5人
おしくらまんじゅう おされて泣くな! おしくらまんじゅう おされて泣くな!
ハデーニャ:フン! 理事長だの 学校だの つまらないことにこだわるからこんなことになるのさ
 何をいっているのか ハデーニャばあさん・・つまり理事長の正体を知るとバチがあたるということを言いたいんでしょうけど・・
ドリーム:わたしたちの大切な学校と・・
レモネード:わたしたち 生徒みんなを気遣ってくれて・・
ルージュ:いつもやさしく 見守ってくれている理事長と教頭先生!
ミント:2人をきずつけるとうなことは・・
アクア:わたしたちが ゆるしはしない!
ドリーム:今よ!ドリーム
(9)ドリームが飛び出し コワイナーにけりをいれます
(10)コワイナーのしめつけが解き4人一斉に抜け コワイナーが倒れます
(11)コワイナーが突進します
(12)アクア シンフォニーセット登場!
アクア:岩をも砕く 乙女の激流 受けてみなさい!
プリキュア アクアトルネード
(13)アクアの仮面に命中
これで終わり・・仮面が剥れると思いきや・・
(14)ドリームトーチ登場!
ドリーム:夢見る乙女の底力 受けてみなさい!
プリキュア クリスタルシュート!
(15)コワイナーに当り仮面が剥れます
ハデーニャ:クッ! もう少しだったのに・・
ハデーニャ退散 いやあ これを見てもコワイナーの戦闘は同じレベルだ
戦闘終了!

(♪小泉今日子の「見逃してくれよ」で)
最後のしめはほかのキャラクタでも いいじゃん いいじゃん
ドリーム下がって アクアが決めても いいじゃん いいじゃん
決めさせてくれよ! 決めさせてくれよ

・理事長登場!
<うーん>
と音がします
と教頭室に戻ります
のぞみ:教頭先生だ!
りん:先生! しっかりしてください!
かれんが見たものは・・ 理事長だった!
かれん:この人が 理事長?
うらら:おたかさんに そっくりですね・・ あっ ほら このブローチ
って おたかさんなんですけど・・
りん:おたかさんもしてたよね
理事長(おたかさん):ううっ・・あっ! あなたたちは!
と驚きます
かれん:あの わたしたち たまたま通りかかったら妙な物音がしたので・・
こまち:中に入ったら2人が倒れていたんです
教頭:イタタタ・・ 見たことない女性が入ってきて とつぜん襲ってきて・・あっ 理事長 大丈夫ですか!?
かれん:あの・・ 理事長って もしかして・・
りん:おたかさんなの?
教頭:あっ いや そんなことは・・ あっ ちょっ あっ ああ・・
理事長(おたかさん):教頭先生 もういいですよ この子たちは私たちのことを心配してこうしてきてくれたのですから今さら隠す事もないでしょう
のぞみ:だめだよ! おたかさん! こんな所に居ると 理事長さんに怒られちゃうよ!りん:なんで あんたはわかんないの?!
のぞみ 別人と完全に勘違いしている・・
理事長(おたかさん):隠し事をしていてごめんなさいね さあこちらへ

・理事長の正体
のぞみ:あれ~ おたかさん いいの?理事長のイスに勝手に座っちゃって
りん:だから おたかさんが理事長なの!
のぞみ:え~!?
うらら:え~!?
うらら まねをするな!
りん:カンベンしてよ~
こまち:どうして理事長が売店で?

理事長(おたかさん):私は 理事長になる以前はずっと この学園の先生をしていたんですあのころ わたしはいつも 生徒たちと一緒にいました 一日中おしゃべりをしたり相談にのったり毎日がとても楽しかった ところが理事長になったらみんなと一緒にいる機会が少なくなってしまって・・みんなが感じている事をわたしも同じように感じたい 困っている事や不都合があればすぐにそれを聞きたいといつもそう思っていました だからわたしは おタカとして みんなのそばにいることにしたんです

すなわち生徒との対話を大切にするために、ああいうこと形で潜伏していたってわけですね
かれん:そうだったんですか・・
こまち:そこまでわたしたちのことを考えてくださっていたなんて
りん:うれしいです
のぞみ:じゃあ わたしたち 理事長が作ったカレー食べてたんだ
うらら:スパゲッティもです
のぞみ:やきそばパンもだよ
って食いじに走っているのぞみ
うらら:ピザトーストもですね!
りん:2人とももういいから!
かれん:理事長・・ 理事長の深い考えも知らずに不満めいた事を言ったりムリに会いに来たりしてすみませんでした でもお会いできて 本当に良かったです
理事長(おたかさん):わたしも会えてよかったです あなたのような しっかりした生徒会長が居てくれて ほんとうに 嬉しいわ それに とっても いい仲間に恵まれて・・ほんとに すばらしい・・ でもねこれからもみんなの感じている事を一緒に感じたいから他の生徒たちにはこのこと ナイショにしておいてくださいね
一同:えっ?
理事長(おたかさん):よろしくね!
一同:はい!

・増子さんの取材は?
増子美香:あ~・・
のぞみ:どうしたの増子さん
増子美香:それが・・あれから ずっと理事長の正体をしらべてるんですけど どうにも正体が分からないんです 何か知りません?
結局増子さんは、正体を暴く事は出来ませんでしたか・・
のぞみ:あっ それ ひみつなんだ
ってばらそうとするのぞみ
りん:のぞみ!
増子美香:なにか知ってるんですか?
かれん:増子さん 理事長は姿を見せないけどわたしたちのこととてもよく考えてくれてるみたいだし わたしは 理事長をこれ以上詮索するのはやめようと思うの もちろん今後も生徒会長としてみんなの意見は伝えていくつもりよ

詮索:しらべもとめること。たずねさがすこと。

こまち:そうね
りん:わたしも!
うらら:賛成です!
のぞみ:わたしも!だっていつでも会える・・
りん:あ~あ~
増子美香:そうですか~でも次号の特集どうしよう・・
とそのとき
おたかさん:おや 増子さん ちょうどよかった
一同:わあー!
おたかさん:新しい菓子パンいろいろ作ってみたんだけど新聞のネタにどう?
うらら:おいしそう
のぞみ:おタカさんの新メニュー! 次の特集はこれで決まり!
増子美香:うん いけるかも!
とシャッターを切ります。
おたかさん:よろしくね!

 今回のお話は、おタカさんの正体というわけでしたが、5人以外は
全てシュークレットという結末となりました。おたかさんは
5人の活躍ぶりをずっと見ていた張本人ですから、逆に感謝したい
ということで、5人しかわからないようにしたんだと思います。
 しかしながら、生徒と加わるという姿勢に感謝したいと思います
というわけで、おたかさんは
「笑顔のリレーしようよ」
と5人以外に秘密をばらさないようにしましたとさ・・
さて来週は、うららとこまちのおはなし
次回 Yes!プリキュア5 第41話
「伝わるきもち こまちとうらら」
こまちとうららって なんか共通点があるのかいな・・

「あみだくじ あみだくじ どれにしようか あみだくじ~」
(アミダばばあの唄)

<演出>
垂 永士・三塚雅人

<脚本>
清水 東(プリキュアシリーズ脚本)

<今回のコワイナー回数>
4回(前回+4回) 
累計:167回(第一話からの回数です)

<本日の主役>
おタカさん<理事長>(神代知衣:マリアン・ルヴェール<星銃士ビスマルク>)

<変身パターンと時間>
夢原のぞみ・夏木りん・春日野うらら・秋元こまち・水無月かれん(一斉)→プリキュア 60秒
(本編 13:07→14:07)

<決めわざ>
アクアトルネード→クリスタルシュート 36秒
(本編 16:02→16:38)


<今週の決着:終了>
2分35秒
(本編 14:09→16:44)

<対決キャラ>
ハデーニャ(小宮和枝:あっこ<ハーイあっこです>)

<コワイナーの召喚>
ムカデ

<番組提供会社>
(番組登場順位)カッコ内は前回順位
1(1)バンダイ
2(4)マーベラスエンターテイメント
3(5)セイカノート
4(3)メガハウス
5(2)イオン

イオンが最下位!。セイカノート急上昇!

<今日の主要各会社CM>
MMV:「ガンバランスdeダンス」・DVD (うららナレーション)
やっと変わりましたね~ さあ 売れるんでしょうかね・・
イオン:トップバリュー製品(ランドセル)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅごキャラ!第6話キャラな... | トップ | 獣神演武 第七幕哀しみの禄存 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Yes!プリキュア5」カテゴリの最新記事