しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

スイートプリキュア♪ 第44話 ドレラド~♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!

2011-12-25 09:13:00 | スイートプリキュア

(プリキュアシリーズ通算 385話)

<感想>
 今日はクリスマス・・。って奏と響はふたりでモジューレを見つめていた・・。
クリスマスにはモジューレをプレゼントしよう・・。
 全員出てきて、クリスマスコンサートをすることに・・

 こ れ っ て 最 終 回 な の か ?

 会場のナビは、響・・ってサンタの格好してやがる! プリキュア全員サンタコス・・いいぜえ。最終ターゲットはアコではないかとおもわれた・・。
 前向きにいこうとみんなで助け合うことにした。そして、響の父母が抱擁してなぐさめた・・親の心だな。
 いよいよクリスマスコンサート・・とファルセットが不幸のメロディを歌っていたみんなを苦しめた。パイプオルガンで撃退も・・ノイズがやってきた!そしてつづけるファルセット・・。 不幸のエネルギーを吸い込むノイズ・・。ついにその正体があきらかになったようです。「ノイズの完全体だ」これってドラゴンボールのフリーザじゃないか?
 そしてついに地球全体を制圧・・。みんなが石になって動かなくなってしまった。
ノイズは、すべての音をけすことという目的があったようです。

 ところが、クレッシェンドトーンとノイズの対決に太刀打ちできなかったようです。でも響はちがった・・。説得し、楽譜をこんなにしてごめんなさい・・といった。響たちは「終わっていない」といった「絶対におわらせない」

も う 最 終 回 モ ー ド だ け ど

そしてネガトーンの楽譜に新しいページが・・そして・・
ト音記号が復活・・モジューレ復活! 変身完了!
 新しく生み出すことができるという新たなメロディを作るということで心機一転をしたようです。ネガトーンが弱っているところに、いつもの技で楽譜を戻しましたが、中は真っ白になってしまったようです。
 みんなはノイズによって石になってしまいましたが、もどすためにはメジャーランドへ行くしかないようです。はたして助かるのか・・。
 プリキュアシリーズのクリスマス関連の話の中では最悪の終わり方だな・・。

<今日の主役>
なし


<変身パターンと時間>」
北條響・南野奏・黒川エレン・アコ->プリキュア 1分55秒
(本編 19:45->21:40)


<決めわざ>
キュアリズム・キュアメロディ キュアミューズ キュアビート ー>スイートセッションアンサンブルクレッシェンド 1分32秒 
(本編 22:20->23:52)




<気づき事項>
・戦闘をまったく入れない回でした。
・建物ごと浮遊したシーンは、天空の城ラピュタのシーンに似ていました。ついにジブリを引用したか・・。しかもバリツを音吉さんの奏でるオルガンに置き換えたようです。

<参考>
探偵オペラ ミルキィホームズ 第4話 バリツの秘密
これも同じシーンがありました。(これもジブリを引用したようです)

<今週の決着>
1分39秒(グロス表示)*
(本編 22:13->23:52)

*ネガトーン浄化しただけの時間を表示しました。

<メガトーンの召喚>
伝説の楽譜

<演出>
山口祐司
三塚雅人

<脚本>
成田良美

<番組提供会社>
1バンダイ
2講談社
3マクドナルド
4フィットちゃん
5マーベラスAQL



<今週のマーベラス!>
ふたりはプリキュアMAX HEART DVD BOX プリキュアダンスパーティDVD販促



<次回>1/8放送
第45話 ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!


<8年前のプリキュアは・・>
・ふたりはプリキュア 第44話 最高ハッピー!? なぎさのホワイトクリスマス
 明日はクリスマスイブ・・。プレゼントを届けているサンタを思った渚です。
一方、ジャークキングが復活したようです。しかし、クリスマスパーティのシーンですが、けいおん!顔負けのシーンがありましたね。ゆりが失恋をしてしまったようだ。いっぽう藤村先輩と会ったが恥ずかしかったようです。ザケンナーが雪だるまに・・この格好は、プリキュア5にもありましたね。(ちょっと違うけど・・)
 藤村先輩とのプレゼントはお預けになりましたが、いいクリスマスイブになりますように・・

(対決キャラ)
ベルゼイ(ザケンナー:ゆきだるま)

(変身パターンと時間)
ほのか 渚ー>プリキュア 49秒 
(本編 14:48ー15:37)


(決め技)
プリキュアレインボーストーム 45秒
(本編 18:11ー18:56)
*ポルンからのコールからは 1分21秒
(本編 17:34ー18:56)


(戦闘時間:退散)
3分12秒(グロスタイム)
(本編 15:50ー19:02)




(脚本)川崎良
(演出)山吉康夫
(収録巻数)DISCー5


(タイム計測は、ふたりはプリキュア DVDーBOX VOL2(PCBX-60823)による


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WORKING’!! 13品... | トップ | 侵略!?イカ娘 #12(最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイートプリキュア」カテゴリの最新記事