しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

吉田仁美のプリキュアラジオ キュアキュアプリティ 第12回

2014-06-28 19:59:09 | ハピネスチャージプリキュア


2014/6/21 25:00 放送 ABCラジオ1008kHz 25分30秒
<公式ホームページ>
http://asahi.co.jp/precure/radio/
番組の音声はこちら↓(2014/7/21頃まで視聴可能)

<メッセージの宛先>
メールアドレス:cure@abc1008.com
ハガキ:〒530-8010「プリキュアラジオ」


(オープニング)
テーマ曲 プリキュア・メモリ 

(キュアハウス:ゲストコーナー)
工藤真由(歌手:プリキュアシリーズテーマソングを歌った人)


(曲紹介)
笑ったら最強!!/工藤真由
(Yesプリキュア5 ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~のカップリング曲)

(みんなからのメッセージ:めるるーん)


(曲紹介)
MOON~月光~ATTACK/キュアムーンライト(CV:久川綾)
(ハートキャッチプリキュア 挿入歌 Power of Shineのカップリング曲)

(プリキュアパブリー登場:明日の予告)
第21話の予告内容を参照。
http://asahi.co.jp/precure/happiness/story/backnum_21.html


(エンディング)
明日のみんなへ/吉田仁美
(スマイルプリキュアボーカルアルバム1に収録)
来週のゲストも工藤真由さん(歌手)。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グッドスマイルカンパニー・アニメイトカフェ秋葉原ラブライブコラボに行ってきました

2014-06-28 19:04:00 | ひとりごと
今、熱いアニメがある・・。
それは
ラ ブ ラ イ ブ !
でもわたしは
ア イ カ ツ !
のほうがいいなあと思っていたんですが、秘書もラブライブを見始めたある日、ラブライブのコラボカフェの告知がホームページに・・。
って、
アイカツを探していたらたまたま出てきたんだからねっ!
というのは、さておき、前回、大阪天王寺でアニメイト天王寺の純情ロマンチカカフェにいったときのことを思い出し、
「それじゃあ、行ってみっけ?」
と半分冗談の乗りで、行ってみることにしました。

まずは予約ですが、予約日により受付期日が違うので候補日を2つ応募しました。メールがくれば当選です。
しかし、発表日にメールがないので、もうだめか・・とおもいきや、次の日に、「繰り上げ当選のお知らせ」がきました。
ラ ッ キ ー !
しかも、その結果、東映アニメーションの株主総会の帰りに行くことができました。

株主総会後、秘書と秋葉原で会い早速、店へ。店舗があるところは、ラオックスザコンピュータ館があるビルです。
アニメイトカフェ秋葉原は5F。そこまでエスカレーターで行くとすぐです。
しかし、掲示にはこんなことが書いてありました。
「店舗外からの撮影はご遠慮ください」
えー店舗外撮影不可なの?!
けっこうシビアなんだねこのカフェ。とさっそく並んで待つことに。
早く着いたので1番のりでした。
12:50に入場。さっそく席へと案内されます。
人数ですが、50人定員のようで、13:00には満席でした。客層は、ほとんどが女性らしく男性はちらほら。女性のラブライバー・・おそろしいです。
画像

画像

画像

オーダー方法は、用紙に「正」の文字で書きます。コーヒー・コーラ以外は、ラブライブのキャラがはいったコースターがもらえます。
は よ う み せ て・・
まあまああとでみせますよ・・。

さて、早速注文をします。その間に撮影タイムというところですが、ショーケース以外は、なんと撮影がすべて禁止になっていました。発売グッズの撮影もダメだそうです。
画像

画像

画像



ロマンチカカフェのほうが撮影自由だったぞ!ランチョマットでさえも撮影禁止でした。た だ し
食べ物・飲み物はOKだそうなのでさっそく見てみましょう。

来た順番にいきまーす!
・矢澤にこの桜ソーダ 463円
画像


・東條希のアサイージュース 463円
画像

以上提供時間 約9分

 桜ソーダには桜の塩漬けがはいっているらしい。これ、スプライトですね。スプライトの低カロリー版だろうか・・。さっぱりとしていたようです。一方、アサイージュースは、ゼリーが下に入っているらしいが、これってアサイーなのか?アサイーってすっぱいぶどうみたいな感じなんだけどねえ・・。

・小泉花陽のチキンカレー大盛りライス 852円 
提供時間 約4分
画像

 言わずと知れたチキンカレーです。きのことかはいっているらしく見た目は豪華である。食べてみると・・あれ?ボンカレーの中辛みたいな味・・。具だくさんだったのには好感できたようです。辛さが足りないので、唐辛子を持ってきてもらったほうがいいかもしれまん。

・星空凛の豚キムチと中華風つけ麺 852円 
提供時間 約7分
画像

 カレーのあとは、ちょっと麺を行ってみたいとおもい注文。スープは温かくこれは期待できるのだが、豚キムチは炒めていないみたい。なるほど、冷しゃぶとキムチをまぜたものと判明。キムチは韓国産と思います。麺は太麺で、おそらく某スーパーのものかもしれない。とは言え、スープも飲んでみたが、これも某スーパーのものかと・・。豚キムチを投入してしまうと、スープが冷めてしまうらしいので気をつけて欲しい。

・西木野真姫のエビとトマトのサラダ 852円 
提供時間 約6分
画像

 さあーて。さっぱりとサラダを食べてみよう。温野菜サラダ?の上にエビ・チーズとトマトがのっているようだ。温野菜サラダといえばロマンチカカフェでもあったが、ここでも同じものなのかとおもわれる。けっこうジャガイモが多いような気がしたのは私だけなのか?しかも、皿が妙にでかかった。

・ピクニックプレート 852円 
提供時間 約4分
画像

 メニューによれば、丼ものもあったが、お腹いっぱいになってしまうので、あまり重くないものをチョイス。焼きおにぎり2個。半分のコロッケサンド。プチデザート。かまぼこ・玉子焼きというプレート。かまぼこは一般にあるのだが、玉子焼きは、これも某スーパーのものかも。
焼きおにぎりはおそらくこれも某スーパーの○○食品。だって、焦げ目が片方しかついていないんですもん。
画像

コロッケサンドもなんか市販品って感じだしね。プチデザートは、黄桃+ヨーグルトでした。

・高坂穂乃果のイチゴパフェ 649円
画像

・絢瀬絵里のチョコレートケーキセット 649円
画像

以上提供時間 約7分

 さて食後のデザートといこう。アイスクリームのオンパレードだ。苺味とバニラ味は、本当に業務用です。イチゴパフェのストロベリーソースが多かった。もう少し、飲み物と一緒に考えてくれ。ただでさえ、飲み物はすべて甘いんだから!チョコレートケーキは、ザッハトルテらしく、スプーンの裏にチョコがくっついて食べにくかった。

そろそろ終わりに近づいたころ、コースター集めをすることで更に追加!

・園田海未の青のフルーツジュース 463円
画像

・南ことりの黒ゴマ豆乳ヨーグルト 463円
以上提供時間 約3分
画像
 
 となりの女性ラブライバーが注文していたので、こちらも試しに注文してみた。黒ゴマ豆乳ヨーグルトは2重構造だ。ヨーグルトは、○治飲むヨーグルトそのものか・・。青のゼリーがあったが、何の味だか覚えていない・・。ということであっという間にタイムアップ!ほとんどのラブライバーは90分という時間を殆ど使って食事したようだ。

しめて、税込7056円!まあ、お昼にしては、ファミレスよりもワンランク上、居酒屋なみだった。そして成果は以下のとおりであーる。
画像


南ことりちゃんがダブりすぎだよ!穂乃果・希・海未・花陽いねーじゃん!くやしい・・またやりに行くか・・もう抽選が終わるので、行きたい方は後2週間ですが、ぜひ応募してください。

<番外>
画像

画像

画像

アニメイト秋葉原でガルパンオンリーイベントやってまーす

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近ハピネスチャージプリキュアの様子がかなりおかしいんだが(株主総会を振り返って)

2014-06-28 10:02:00 | ハピネスチャージプリキュア
 6月26日に東映アニメーションの株主総会の記事を書きましたが、
質疑応答でどうも
「最近ハピネスチャージプリキュアの様子がかなりおかしいんだが」
と思いましたので、ここで解説をしていきたいと思います。


(質問2)
 来年のプリキュアはあるのか。ここのところ視聴率が落ちていると思われる。これからの展望について。

 東映アニメでの回答者は、清水取締役でした。「たしかに数字が落ち込んでいる。」といういわば敗北宣言であるのです。その発端となったのは、「他社のアニメのアイカツ」「他社のアニメの妖怪ウォッチ」と言っています。この他社というのは何だろうか?そもそも2つともバンダイレベルファイブです。
 アイカツは、バンダイナムコの計数資料によると、2013年度(2013/4-2014/3まで)150億円の売上がありました。しかし、プリキュアは100億円で昨年よりも落ちていたようです。平均視聴率では、アイカツは2%。プリキュアは5%ですから、視聴しているのはプリキュアということになります。
 しかし、東映アニメは、版権(いわゆる玩具のシールやCDグッズ)が収入の柱ですから、グッズが売れないとどうしようもありません。しかも、収入先分散しているので、なかなか難しいということがあるでしょう。一方バンダイは、自社グループで展開していますから、収入はすべてバンダイナムコとなります。
 同じデータカードダスを出しながら、アイカツは大盛況。プリキュアは、全くやっていないということが起こっているのです。それは、アイカツは100円だせばプレミアムにかかわらずカードが排出されますが、プリキュアは、プレミアムカード相当のプリカードを1300円セットで買わせるという手段が異なります。したがって、おなじきせかえでも、アイカツのほうが人気が高いわけです。

<売上の展開>
プリキュアー>おもちゃー>バンダイ
       音楽映像ー>マーベラス        ー>東映アニメ
       その他ー>ムービックやエンスカイなど

*すべて独立グループ

アイカツー>おもちゃー>バンダイ
      音楽映像ー>ランティス・ハピネット   ー>バンダイナムコ
      その他ー>バンプレスト

*すべてバンダイナムコグループなので売上はバンダイナムコHDとなる

非常に危機感をもっている。絶対に勝ってやると宣言。

とはいえ、このことから判断すると、東映アニメは、グッズでの版権売上をすごく気にしているようです。実際、それぞれのグッズの特徴をみていくと

(おもちゃ)
プリキュア:高価なおもちゃのラインナップがおおい。
アイカツ:安価でアパレル関係が多い。実在コラボも多数あり。

(音楽映像)
プリキュア:絵柄が貼り付け(しょぼい・金太郎飴)
アイカツ:オリジナルが多い(華やか・かわいい)

(アニメストーリー)
プリキュア:全員特別扱い。百合描写がおおい。戦闘しているように見えない。2次創作多数ありで同人誌のえじきである。
アイカツ:全員平等である。アイドル活動に一直線である。イノセントである。2次創作は少なめ。

となるわけです。女児アニメは、これまで、長年プリキュア1本やりで通し、あぐらをかいていたんですが、相次ぐライバルがでて戸惑っているとしかいいようがありまえん。ワールドカップサッカーのように
絶対に負けられない戦いがそこにある!
というんでしょうかねえ。

 現在映画を企画中(今年秋と来年春を予定)「人形の国のバレリーナ」

 ハピネスチャージプリキュアの映画はバレリーナをモチーフにする映画を予定しているようです。これって、ディズニー映画を本当に意識してようです。このあとの質問でも出てきますが、「アナと雪の女王」が予想外のヒットということで、東映アニメとしてはなんとかして、興行収入をあげたいという考えなのでしょう。

 来年度(12作目)新作は、作るという方向で企画している。攻めの姿勢で作ると意気込む。

 やはり、次年度も作るんだね。ふーん。でも、これだけプリキュア離れがあるんじゃ、考えなくては行けないんじゃないかというのが、次の質問でありました。

 毎年新しい形で展開しているので、確実にファン(ターゲットの幼児)を固めている。いろいろな作品がでてきてもその都度それ以上のことをやるので期待して欲しい。

 幼児は年をたつにつれ、小学生になり、プリキュアが型に合わなくなっていることになるでしょう。しかし、最近のハピネスチャージプリキュアのエピソードはもろにハートキャッチプリキュアの焼き直しです。技が、レベルファイブのイナズマイレブンになっているようでは、企画が危ぶまれるでしょう。しかし、妖怪ウォッチまででたということは、妖怪ウォッチのまねをするということが今後のプリキュアエピソードで明かされるということもあるかもしれません。


(質問3)
a.昨年の総会後プリキュア低迷でゼロペースで製作委員会を立ち上げたが、前の(質問2)の話とは違うのは?

 東映アニメでの回答者は、前の質問と同じ清水取締役。

a.そんなに悪いということはない。ゼロベースからというのは覚えていないが、基本的には、いままでの展開で考えたい。プリキュアのコンセプトを全く新しくする考えはない。

 プリキュア100年構想ということが以前あったが、プリキュアを息の長いコンテンツにしたいようです。そんなに悪いのかということはともかく、今はプリキュア離れを克服するにはどうしたらいいかということを先に考えなくてはならないのではないかと思います。今までの展開で考えるということは、朝日放送の土曜深夜32時30分(*)という枠をまもるということにすぎません。2次創作あり、痛車ありというこの状況は変わらないということになります。プリキュア離れをどうするかはやはりタカラトミーのプリパラみたいにがらりと変えるということをしない限り難しいと思われます。

*暦上は日曜 朝 8時30分

(質問4)
 プリキュアオールスターズシリーズは続くのか?

 東映アニメでの回答者は、またもや清水取締役。

 プリキュアオールスターズNS3は非常に良い出来だった。アナと雪の女王(ディスニー)が予想以上の出来で影響を受けた。この映画をヒントにしながら、来年の春に公開できるようにしたい。

 以前プリキュアオールスターズNSは終わりますと言っていましたが、このことについては触れていません。しかしながら、ライバルはジブリからディズニーへ完全に移行したようです。女性ターゲットにしたコンセプトは東映アニメにとっては驚きの色を隠せなかったに違いありません。はたして、女性を取り込むことはできるのか?これをプリキュアで実践するとなると、アニメラブライブ!みたいなものになりそうな気がしないでもありません。

 以上、東映アニメ株主総会を見ての私の意見ですが、やはり、東映アニメはワンピースよりもプリキュアに力を入れているということがよく分かった内容でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第76回東映アニメーション株主総会に行って来ました(2014年3月期)

2014-06-28 08:53:00 | ハピネスチャージプリキュア

 6月26日に東映アニメーションの株主総会へ行って来ました。

主な質疑応答は以下のとおりです。

プリキュア関連に関する質問の考察を掲載しました。以下のリンクからどうぞ
http://yasu92349.at.webry.info/201406/article_16.html

(質問1)
a.東映動画時代から50年経っているが、作品ライブラリーが多く魅力があるので、何かの形で放送・提供できないか。
b.新作の製作状況について。
(回答1)
a.旧作の展開は何らかの形で考えている。
b.セーラームーンcrystal:製作中。7月開始予定
夏のワンピーススペシャル:フジテレビで放送予定
プリキュア映画:ハピネスチャージプリキュアの映画を予定
TVシリーズ:鋭意製作中

(質問2)
 来年のプリキュアはあるのか。ここのところ視聴率が落ちていると思われる。これからの展望について。
(回答2)
 たしかに数字が落ち込んでいる。下記のアニメが猛威を振るっている。非常に危機感をもっている。絶対に勝ってやると宣言。
アイカツ:層が幅広い(プリキュアのライバル)
妖怪ウォッチ:小学校低学年から幼児層まで広がっている
 現在映画を企画中(今年秋と来年春を予定)
 来年度(12作目)新作は、作るという方向で企画している。攻めの姿勢で作ると意気込む。
 毎年新しい形で展開しているので、確実にファン(ターゲットの幼児)を固めている。いろいろな作品がでてきてもその都度それ以上のことをやるので期待して欲しい。

(質問3)
a.昨年の総会後プリキュア低迷でゼロペースで製作委員会を立ち上げたが、前の(質問2)の話とは違うのは?
b.本社(中野区)移転について
c.個人投資家に対する説明会はないのか?
(回答3)
a.そんなに悪いということはない。ゼロベースからというのは覚えていないが、基本的には、いままでの展開で考えたい。プリキュアのコンセプトを全く新しくする考えはない。
b.設備投資の額。中野本社を借りる形にする。大泉スタジオを改修するものが含まれる
c.現在は開催する予定はない。(2013年度は北海道で開催)

(質問4)
 プリキュアオールスターズシリーズは続くのか?
(回答4)
 プリキュアオールスターズNS3は非常に良い出来だった。アナと雪の女王(ディスニー)が予想以上の出来で影響を受けた。この映画をヒントにしながら、来年の春に公開できるようにしたい。

(質問5)
 大泉スタジオの建て替え費用はどれほどか。建て替えるまえに見学できるようにしてほしい。
(回答5)
 大泉スタジオの建て替え費用は設計段階でまだわからない。ギャラリーを建て替える前に見学することについては現在検討中。小学館のギャラリーをもとにするのは検討中

(質問6)
 映像販売事業の営業成績が良くなかった理由
(回答6)
 召集通知3ページ参照。昨年のワンピース映画収入がなくなったため

(質問7)セーラームーン新作のターゲット層は?なぜ配信だけ(ニコニコ動画)なのか?
(回答7)
 アニメ・漫画は1992年スタート。20年経って、委員会をつくった。講談社と竹内先生がなるべく原作に沿って作ってくださいという依頼があった。主人公を三石琴乃さんにしたのも同じ理由。
 配信のみにした理由は世界同時に配信したいということ。7月5日に開始予定。(第1・3土曜日)
 商品化については、コア層がターゲットだが、横断的展開をする予定。

(質問8)
 松太郎についての商品化
(回答8)
 あまり考えていない。今後の展開に関しては慎重に考えたい。

(質問9)
 東映アニメのファン層は子供向けだが、アナと雪の女王は、ターゲット層が広い。子供向けだけではなくて、幅広い層のアニメは作らないのか?
(回答9)
 これから女性向けのアニメを展開して行く予定。

(質問10)
 本社を中野に移したが、3年後に大泉に戻ってきて欲しい。地元の活性化のためにアニメーションギャラリーを充実してほしい。(地元の署名を集めた)
(回答10)
 3年後にアニメ発祥の地にギャラリーを作ることは考えている。幅広い層に愛されるように頑張ります。

(質問11)
 a.カジノ構想について
 b.新任取締役をフジテレビの局長レベルにした理由
(回答11)
 a.検討中
 b.清水氏とは、(ワンピース)作品の協力をしていたために候補に入れた。

(質問12)
 a.異世界・魔法世界などを題材にしたアニメを作って欲しい
b.聖闘士星矢のターゲット層がわからない(展開は国内か海外か)
(回答12)
 a.例えば、松太郎はテレビ朝日が決定した。中高年の層に向けての番組である。貴重な意見として承ります。製作費との兼ね合いで決めていきます。
 b.聖闘士星矢は、国内海外とも好調。アジア(中国)・ブラジルなどの国で人気。海外展開をすすめるために作った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする