11

11

「コブラかえり」

2010年06月05日 | 1
前回書いたブログで、私が極秘に地球防衛軍に入隊したがっていたことを自分で公表し、更にこれまでに捕獲した宇宙人の画像までブログで公開したものだから、その日の夜から猛烈なデジタル電波攻撃を受けるはめになりました。

早朝、朝5時。過去にひどい肉離れを順番に起こし完治まで半年もかかった両足のふくらはぎが、同時に「こむらがえり」を起こしたのです!

この猛烈な痛み、苦しみ、まさかこの痛みが「両足肉離れ」に発展するのではという恐怖!やりあがったな、宇宙人!悪のデジタル電波野郎!

もう勘弁してくれい!それでも飼い猫のハルちゃんは私の腕まくらで鼻風船で眠ってやがる!ああ、体中の筋肉が裏返りそうだ!

…と、その時、頭に浮かぶ森羅万象堂の新製品のアイデァ!…スタッフのY君に痛みをこらえて呼びかける「これは売れるぞ、君に今からその説明をしょう!」

…夢かうつつか、肉離れか…私は混濁した意識の中で、痛みが治まると、又、眠りに落ちたのでありました。

もちろん、翌日は足を引きずりながら仕事場へ。

と、その夕方、TVを見てると、我が国の首相が私は「宇宙人」と国民の前で白状し、退陣したでありませんか。

この人か?私の肉離れの原因は?

時々、この「宇宙人」のブレーンだった某大手広告代理店のプランナーの人のブログを拝見してた私。そのブログを読むと「宇宙人」もこれまで真剣に行動していた点も伝わり、私自身はその政党を100%支持しているわけではないのですが「理解」してあげたい点もあるのです。(沖縄策はマイナス100%!)

日本という名の「レストラン」の経営を任され、居抜きで店内に入る。厨房には外見は立派な冷蔵庫があり、料理をしようとその扉を開けるとほとんどの食材が腐っている。新品のオーブンを使おうと思うとコードが引きちぎられていて使い物にならない…想像以上に、店員は働かない

…そのうち「マニフェストというメニュー」を見て料理を注文したお客(国民)が、皿を叩き「料理はまだか!」と叫び始める!そんな例えを彼はブログに書いてました。

そして最後に一言、(多分悔しさを込めて)「文句ばかり言う人にだけはならないようにしよう」と。「宇宙人」の裏方も大変だったんだなぁ、と思う次第。

その後、誰が首相、大臣になるか、ならないかでマスコミは大騒ぎ。週末のニュース番組は多分それでお腹、一杯になるでしょう。

ふと思う。

どの政党であれ、さんざん、TVで、新聞でこきおろして、批判、コメント、予測して飯を食ってきた評論家どもも、政権が変わる度に、総入れ替えしたらいいのに。

何年経ってもほとんど同じ顔触れ。

もっと、若い評論家の意見も聞きたいと思いませんか。

特に経済評論家、有名大学の経済学部の教授連中なんて、予測がはずれてもけろっとしてる。下町の零細町工場のレポートで不況にあえぐ社長のコメントを聞いて、「海外に販路を設けるべきですね」とか上から目線で冷静にコメントする学者の先生にはいつも驚かされます。

地デジ化、地デジ化とか言ってるけど、内容も変わらないと。
「宇宙人」だけでなく、「マスコミ」のおじさん達も、撤退して欲しいなぁ。
彼らが発する「無責任電波」も人体には極めて有害。

ところで、私は高校を出るまで、「こむらかえり」の事を「コブラかえり」と思っていましたよ。

ふくらはぎの筋肉が、あの毒蛇「コブラ」のように怒って、くぁーっと立ち上がり、毒を吐く前の、ふぁーっと横に「コブラ」君の顔が広がる形のように、変形するから「コブラかえり」と呼ぶものだと。

何時の時代に、インドから日本に毒蛇「コブラ」のことが伝わってきたのかが、私の誰にも聞けない謎でした。ああ、大きな勘違いの「コブラかえり」。

…政治もまた、こむらかえり?いゃ、コブラかえり?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。