宮沢賢治の童話に「どんぐりと山猫」という作品があります。
物語はある日、山猫からかねた一郎君(多分、小学生)の家に不思議な葉書が届くところから始まります。
その葉書には「あした、めんどなさいばんしますから、おいでんなさい。とびどぐもたないでください。」と書かれてあり、かねた一郎君はその裁判に出るために里山を訪ね歩くのです。そして山猫と馬車別当に出会い、めんどうな裁判の判決を引き受けます。
毎 . . . 本文を読む
去る4月17日(土)18(日)に五木村で開催(主催・五木村観光協会)された「川辺川三昧」と言うイベントに私も参加してきました。
天下の清流、川辺川を味わい尽くすという二日間、確かにそうそうたる講師陣がそろい“楽しくて、ためになる”イベントでした。
当初、私の参加する一番の目的は、フォトコンテストに応募し時価●十万はするというキャノンのカメラ・レンズセットを勝ち取るということでありましたが、前回 . . . 本文を読む
先週の金曜日、久しぶりに釣り具店に行きました。
ああ、もうヤマメが解禁になって1カ月。まだ一回も山に入っていません。
私の知らぬうちにあの川で一匹、この川で一匹、ヤマメが釣られていくとです。
と、私が気をもんだところで実は大勢には影響なし。去年の私の釣果は半年でなんと一匹だけ!
…フライフイッシングは流石に奥が深いっす。(負け惜しみ)釣りの世界でも私は大器晩成を目指すのです。はっ、はっは。
. . . 本文を読む
熊本に「NO!」という若者向けの月刊誌がありました。(つい先月まで!)
「NO!」はNO(否定の意)ではなく、ネイキッド・オピニオン(自由な意見の意)の頭文字をとり、NOとしたそうです。もちろん若者のファッションや流行も紹介し、オジサンの私にはとてもついていけないコーナーも多かったのですが、巷発行されているタウン情報誌、フリーペーパーとは違い、熊本の若者が言いたい事を言う、しかも実名で!というス . . . 本文を読む