11

11

えびすさん

2019年04月23日 | Weblog

日曜の朝、体全体が縮んで動けなくなり、無理に立ち上がったら
ぎっくり腰のようになって、杖を突かなければ前に進めなくなった。

我慢に我慢をかさね、スマホで町内の病院をさがして
月曜に行こうと思ったが、残念ながら朝のバスは行き過ぎそれから2時間待ちなのだ。

過疎地の試練とはこういう事か、やむ得ず、タクシーで病院に行くと
月火は急に休診とのこと。

事務員の憐れむ目を背に、杖をつきよろめきながら帰路につくと、
奇跡的にとなり町行きのバスで、有無沿いの道を行き、橋を渡り、
春の陽気に気分も旅行気分

で、隣の整形外科にたどり着くと
なんとその病院は今月で閉院

運の悪いことよ、もう真昼ではないか、
道路をよろよろ歩いて帰宅する、

夕方、かみさんに
20キロ離れた整形外科に連れて行ってもらう。

診断は健康そのもの、運動不足とやら。
先生曰く、もうちっと運動しなっせ

後でネットで調べるに、
線維筋痛症の症状のようだけど、
自分は医者でないので、

コルセットを腰に
これまで以上に自転車を漕ぐ。

街中でお地蔵さんかと思いきや
えびすさんを発見。



ここは熊本市内で
海でも何でもないのに
何故、えびすさん

しかもあたりはきれいに掃除され、
御幣がきちんとまかれている

猿田彦の変身か?

そうしていつもわざと
迷うように路地を抜けると、

今度はアフロの思いつめたオジサンが

「地球防衛軍」「地球防衛軍」と
つぶやきながら、歩道を進んで僕とすれ違った。

事務所にアフロ男の事を話すと
いつも鼻で笑う、イワサキ君が、
珍しく、真顔で

地球防衛とは、人気の
ゲームソフトの事ですよ。

と冷静に答えた。

こいつもやはり少し頭
がおかしい奴と思い
パソコンを検索すると、

日頃は絶対ゲームなどしない、
したことがない
僕も、バカバカしくて
おかしくて
地球防衛軍の予告を見てしまった。

宇宙人が攻めてきたら、
エビスさんがきっと助けてくれるさ。

ニコニコしながらね。

帰りの列車の中で
ドグラマグラ上巻
読み終える。

ともかくおもろい本だったが、
すこし、頭を休めて、

下巻を読まねば。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。