Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

「亀田興毅 世界戦」に関する世間の声

2006-08-04 | マスコミ・マスコミ人
拳論★取材戦記~異色記者達の取材後記~より

亀田興毅 日本ボクシング史上に残る・・・
 銚子方面に出張し、ただいま深夜1時帰宅。本日すぐ外出し、そのまま成金の巣窟、六本木ヒルズ宿泊予定…とあって、わずかな時間、家にいる間に大量のメール等の処理や猫の世話(笑)など大忙しなのです。
 そのため団子3兄弟の長男の時価総額虚像問題についてはまた後日(笑)。ヒット数に重きを置いた僕の採点では115-112でランダエタ。まさかの初回ダウン奪取で試合をいきなりの緊張感に包んでくれたグッジョブ!な彼氏、2階級上のビッグマウスな19歳をヘロヘロのクリンチで「心が折れた」状態にさせた試合は誰の目にも優劣明白だった。で、前日の夕刊フジ表面で僕が想定した「亀田負けシナリオ」が現実のものになると思ったのに、世の中そんなにまっとうな社会でもないようで、僕のもとには判定後1分も経たないうちに関係者から「なんですかこの判定は!」と携帯電話やメールが殺到してました(笑)。僕のもとにでさえそんな意見が殺到しているのだから、TBSさんのところは凄まじいでしょうね。
 
 さて、慌てて一応の記事を入れておいたのは、観戦した人たちのご意見を聞きたいからです。ちなみに現場では「日本ボクシング史上に残る不可解判定」と某有名なボクシング評論家さんは言ってました。どうぞ率直なご意見をコメント欄に入れていただければ幸いです。

   ↓  亀田世界奪取について、一般のご意見 ↓
| 2006-08-03 | 拳論 | コメント : 64 | - |
コメント

判定はあんなもんかと。。。ただラスト2Rは攻めて欲しかった。
辺-薬師寺パート1に比べたら全然マシでした。
しかしアンチを裏切らないとうか、ある意味凄いですねw
全然喜んでいなかった金平Jrが印象的でした。因縁の再選でまた稼げるのにな~
鬼塚みたいにマスコミ不信にならない事を祈ってます。

試合後に久々にナオトーマークの試合を観た。やっぱりボクシングは面白い!!
| 08.03.2006 | 読者 #- URL [ 編集 ]

オムツはいて出直せ
いや~酷い判定だね。これだからボクシングの世界戦は笑える。
興行の質がこないだのK-1と大差ないな。恥知らずな茶番劇だ。

ぶっちゃけ、まだ負けてた方がマシでしたよ。
頑張ってはいたから、負けても視聴者の同情を集められたのにね。
「負けちゃったね、けど頑張って次は勝とうよ」 って感じで。

けど実際にはあの八百長判定。もうどっちらけ。
同情の声は消え去り 「なんだこの判定」 「なめとんのか」 一色に。
Yahoo! の投票ではランダエタ勝利が95%。
どこのブログ見ても判定への不満だらけ。

こんな注目度の高い試合で八百長判定やっちゃだめですよ。
亀田一家のみならず、日本ボクシング界全体に大ダメージだ。
っていうか、日本の恥です。ベネズエラの皆さんゴメンナサイ。

もう亀田一家はダメかも。
所詮は一般視聴者に飽きられるまでのセミのような儚い存在。
これから先はただのピエロですよ。
「あの子突っ張ってるけど弱いのよね」 と後ろ指を差されながら
タイ人相手にKO勝ちを重ねていけばいいんじゃないの。
| 08.03.2006 | カタストロフィ #9Wz0cpdM URL [ 編集 ]

正直言って、もっと弱いと思ってたから意外と頑張ってるなぁと思って見てたのに、
あの判定でもうそんな気持ちもぶち壊し。
そしてあの解説者たちはどんな気持ちでヨイショしてたのでしょうかね。
本心から亀田をすごいと思ってるのでしょうか?

| 08.03.2006 | ヒョードル #- URL [ 編集 ]

ヒョードルさんと同じで、ネット上で言われているほど弱くはなかったですね。
思った以上に頑張ったと思うけど、勝っちゃダメだよね。
でも、ニュース23にもノコノコ出てきて、相変わらず強気なコメントに更にあきれた。契約なんか破って、拒否すればいいものを。

辰吉は薬師寺に負けた後、「侮辱するようなこと言って悪かった」って謝ってたよ。
辰吉の人気は強気なだけじゃなくて、こういうところにもあるのを学んでくれ。
あと、いつもより口数が多かった鬼にも笑った。
| 08.03.2006 | 名城カッコイイ #- URL [ 編集 ]
K‐1じゃないんだからよう(;´Д`〉

亀田はなんだかんだ言われても本物だと思いたかったので、あの試合内容で勝って欲しくなかった。

ますます嫌われんぞ。

| 08.03.2006 | パク☆リー軍曹 #wLMIWoss URL [ 編集 ]
笑い、怒り、悲しみ
僕の素人採点も116-111でランダの勝ちでした。
1R、緊張でカチコチの亀田。終了間際の右でダウン。体がほぐれてない状態で食らってしまった事を差し引いても、あのもろさは異常・・・
11R、フラフラになりながも倒れるのを拒否したクリンチ連発に一応の執念は感じましたが・・・
採点の集計結果が発表される。一人目がランダ。二人目が亀田で1-1になった時点で「まさか」と妙な胸騒ぎを感じましたが、本当に勝ちにしてしまうとは・・・
「何じゃこれは?」。最初に出たのは笑いでした。しかしチャンピオンベルトを肩に「おやじのボクシングが世界に通用するのを証明出来た」。勝利者インタビューで彼がのうのうとほざいてるのを見て怒りのマグマが噴出してきた。
過去にも物議をかもした判定は多々ありました。今回の試合だけじゃ無いのも重々承知しております。正直、「亀田は終盤にKO勝ちするだろう」と予想しておりました。自分の見る目の無さにもガックリですが、判定決着になった時にとんでも無い事が起こるんじゃないかと危惧の念をいだいてたが、それが現実となりさらにガックリ。
大好きなボクシングでこれだけは絶対にしちゃ駄目だし、してほしくなかった。
最後は悲しかったです。

亀田親父はチャンピオンベルトを腰に巻いて貰うために10kgほど減量したらしいですね。
減量中に史郎の目の前でハンバーガー食ってやりゃよかった。

| 08.03.2006 | 異種格闘技 #RpPHs7e6 URL [ 編集 ]
冷静に考えるとランダさんも相当なファイトマネーを貰える約束になっていただろうからさすがに空気を読んだというか負けブック飲んだんだろうな。
聞いてた話よりも亀田弱すぎて1Rで倒しそうになっちゃったモンだからあとは省エネ戦法で行ったんじゃないかと。
終始余裕の試合裁きと、最終R後の全て織り込み済みだから、とでも言いたげな態度が印象的でした。
| 08.03.2006 | プ #- URL [ 編集 ]
あきれてものもいえない
亀田八百長伝説!継承
| 08.03.2006 | 歌舞 #Y9/.yftM URL [ 編集 ]

片岡さん
夕刊フジの記事読みました。
業界で堂々亀田批判しているのってライターでは片岡さんだけでは?
亀田批判というより業界批判ですが。
判定は絶対におかしいです。AP通信も地元判定って書いてますね。
| 08.03.2006 | グラン #tp/2P7JE URL [ 編集 ]
TBS+協栄=疑惑の判定
まぁ、毎度のことですな、怒りや呆れを通りこして感心してしまいます。
あの内容でよくもまぁ恥ずかしげなく・・・
TBSの都合が優先されたんでしょうね。
しかし亀田は1階級下げたのに試合時の体重が本来2階級下のランダエタの方が重かったのには笑いましたw

亀田は思ったよりは頑張ってたけど、技術的なレベルは低いし打たれ弱かったですね。
1Rのダウンはラウンド終了直前だったので凌げたけど、あと30秒残っていたら一気につめられていたね。
中盤はほぼ互角の内容だったけどランダエタの方がクリーンヒットが多かったのでダウンを挽回できる程亀田が優勢だったとは全く思えない。
11RもKO負け寸前、KO負けしないまでもダウン寸前だったのは明白だった。

亀田に甘くつけても2ポイント~3ポイントはランダエタの方が勝っていたと思います。
ただランダエタも特別レベルが高い訳じゃないんで、あの程度の選手に苦しんでいるようでは防衛していくのは難しいと思います。

亀田はスタミナがあるのは証明できたとは思いますが、パンチ力の無さや打たれ脆さを晒してしまいましたね。
イーグル京和がやりたがっているみたいですが、対戦は無理そうw
ランダエタ程度にあの無様な姿では・・・
WBCLフライ級王者もいつでもKOって言ってるみたいですし、フライ級にはあのお方がw

初防衛戦は大晦日なんでしょうが、TBSも協栄も相手探しに苦労しそうですね。
イージーチャンプ(亀田)とやりたい選手は一杯いるでしょうが、厳選しないといけませんからw
マスコミ他社の目も厳しくなりそうですし。
| 08.03.2006 | 通行人 #- URL [ 編集 ]

19歳の亀田興毅さんが、その人生を賭けて、私たちに教えてくれたこと
私は切り込み隊長がブログで述べてることに概ね同意です。
今回のことはTBSとTBSを通してお金が流れてきてる人たち
の都合が優先された結果だったのではないかなと思いました。
| 08.03.2006 | 鉄 #/9hBKkrU URL [ 編集 ]

毎回思うけど、ガッツ石松氏はなんとかならんですかね。
世間的に物凄く影響力があるのにムチャクチャ不勉強なのでいつも混乱させる。
もっと勉強しろや。
ジョーさんのコメントが聞きたい。
| 08.03.2006 | 読者 #- URL [ 編集 ]
 
今後、亀田が試合するたびに日本の信用が損なわれていくのかと思うとウンザリする。
早く死んでくれまいか。
| 08.03.2006 |   #z8Ev11P6 URL [ 編集 ]

いや、
ぜひ年末に統一戦をw
| 08.03.2006 | naname #- URL [ 編集 ]
素人ですが、一般の選手のように真面目にやっていたら、今よりはそれなりに強い選手になれた可能性があったと重います。スター街道に乗ってしまったことで、亀田親子にとっては得た物は大きいですが、同時に本人にとっては、失った物も大きいですね。真面目にやっていたら、好意をよせる人が多かったと思います。
判定に関しては、技術的なことはわかりませんが、色々な事情を勘案して妥当な判定ですね。ボクシングは世界タイトル戦ぐらいしか見ていませんが、昨日の試合のようなことはやってもらいたくないですね。
| 08.03.2006 | 素人 #9aGVyTwQ URL [ 編集 ]

面白すぎて笑えねぇ・・・
チョンジャッジの12回の判定はなんだよあれ?
立っているだけで精一杯の団子のほうが何でポイント高いんだ?
| 08.03.2006 | カク #- URL [ 編集 ]
ボクシングの真髄とやらを見せてもらった
その感想が辛辣なものであるのは遺憾だが
いち個人的な意見なのでご容赦頂きたい

業界もOBもファンもこんなの持ち上げて馬鹿じゃないか?
もう見ないからどうでもいいけど
こんな茶番劇が沸いていいのは戦後だけだ
試合前から大晦日の話をしてたり
最初から結論が決まってるなんてそれはスポーツと呼べない
こんな競技がゴールデンで放送されることから既におかしい

今のボクシングはスポーツ以前の問題
礼儀も教えないんじゃ格闘技としてすら失格
いくら強くても礼節を知らない人間は格闘家ではなくただの野蛮人
柔道でも放送してた方がよっぽど子供の為にも健全な放送と言える
| 08.03.2006 | ほげほげ #FpR/tLZs URL [ 編集 ]

私は素人なので、細かい採点の是非は分かりません。
素人目で見ればランダエタのほうが明らかに勝者としてふさわしい気がしますが、
プロの採点では亀田が勝って不思議は無いのか、採点者の能力がひどいのか(野球のワールドカップでもひどい誤審がありました)、勝負以外の力が働いたのかは不明です。

ただ、亀田の試合を見る人の多くはボクシング素人だと思われます(他の日本人チャンピオンの試合と視聴率を比べれば明白)。その中で素人に不可解な終わり方をしてしまうのは日本ボクシングにとって大きな痛手となったと考えます。

試合後にマスコミが適切な解説を行ってくれれば納得するのでしょうが、なぜ亀田が勝てたのかが不明なのが輪をかけてボクシングに対する興味を失わせる原因になってしまっています。
サッカーW杯でも試合前は勝って当然と煽っておいて負けたらその理由・原因を追究しない日本のスポーツマスコミにサッカーよりもマイナーなボクシングに対する的確な解説が期待できないのは分かっていたのですが、それでも残念です。
| 08.03.2006 | 素人 #EBUSheBA URL [ 編集 ]
ああ

今回の試合もこの茶番劇いつまで続くんでしょう。
今後も世界チャンピオンには無理にでもなるようにするでしょう。
こんなのを見てると鬼塚を思い出します。
TBSと協栄がタッグを組んで無理矢理スターを作り出すという構図が パチ屋も組んで

亀田も悪い選手だとは思いません。
それよりもあの親父は駄目です!
自分の息子だけ良ければいいという姿勢は痛すぎます。
格闘技の試合に関わってはいけない人物が関わってしまっている感じがします。

この親父とTBSと協栄がいろいろとストーリー展開考えているのかと思います。
バラエティー番組とドキュメンタリー番組を連動させて
でもTBSと協栄はスター作りと視聴率獲得の為にこんなのを続けてたらお先真っ暗です

鬼塚の場合、疑惑の試合を続けて本人のみならずボクシングのイメージを悪くしてしまったことがあります。
亀田の場合も今はいいと思っても、後でボクシングの権威を失墜させる事態になるんじゃないでしょうか?
そうなってからでは遅いと思います。
他の格闘技に押されている現状からかボクシング協会の人は黙認してるんだろうけど、後でしっぺ返しが来るのではないでしょうか

TBSも協栄も後には引き下がれないようですし、このまま続けていくでしょう。
日本ボクシング界の明日は暗いです。
| 08.03.2006 | 亀田 TBS&協栄がタッグの勝利  #DFb6F09s URL [ 編集 ]

ボクシング選手にドラマやさまざまな生い立ちがあり現役はほとんどが仕事をして社会に貢献しながらチャンピオンを目指して環境に恵まれない弱小ジムでがんばっている人もいる。
亀田の試合、2回見て2度採点して勝っているとは思えないのは、追い足に弱い、防御テクニックの弱さ、後半はアグレッシブにもかけ、ダッキング、ジャブ、足の使い方ができてないことをみると、技術的に世界チャンピオンにするには早すぎ親子愛や気合い、お金だけで世界チャンピオンにしてはいけないと!

私も以前、ボクシングと空手をして格闘技は大好きでボクシングは特に、芸術性に優れていて磨き上げられたテクニック技術と考え抜かれた戦略、戦術がほかの格闘技にない魅力を感じていますが今回の試合を見て、ボクシング協会に少し疑問を持っており無茶な地元判定、弱小ジムつぶし、会長いじめでボクシングは空手でもなく、プロレスでもないのです。
| 08.03.2006 | ボクシングファン #qNXjQhIg URL [ 編集 ]

勝利者はT-BOLANだけでしょう。
まあ、協栄だけに、判定になったら亀田とは初めから思っていたが、勝ち負けうんぬんは別として、今回の判定は亀田のためにはならんでしょう。
本当に残念です。

あと、亀田のスタイル。あれは世界チャンピオンのそれですか?
う~、とにかくがんばれ。
| 08.03.2006 | ポニー #- URL [ 編集 ]

亀田の勝利が告げられた時、ニューチャンピオンのニューの時点で、大歓声でした。

どちらが勝っても、ニューチャンピオン。大きな歓声を上げていたのは、ニワカファン?
| 08.03.2006 | ポピー #- URL [ 編集 ]
昨日の試合は単にあの3人のジャッジの内2人のものが集計してみたら
亀田の方が高かっただけとしか言い様がない。
仮にジャッジが4人ならドロー、5人以上なら亀田の負けでしょう。
でもイーグルの挑発に乗らなかったのは正解でした。
もし戦ってたらその日が亀田の命日になってたよ。
| 08.03.2006 | nailer #- URL [ 編集 ]
地元判定込みでもぎりぎりドローが妥当でしょうね。
完全に経験不足です。

素質はあると思うんですよ。
普通に下からキャリア積んでも結構いいところまでいったと思うんですよね。
それが、こういう方法を取っちゃったおかげで、この先余程の偉業を成し遂げないとミーハーファン意外に絶対に認められなくなってしまった。
もったいないと思いますね。
| 08.03.2006 | たこ #LXKXaHxw URL [ 編集 ]
小さい頃にボクシングを始めた亀田には、もう余り大きな伸び代は残ってないし、この先、防衛を重ねたり、○階級制覇を達成するためには、これまでと同様に、実力以外の何かに頼っていくしか無いでしょう。哀れなピエロです。
| 08.03.2006 | #- URL [ 編集 ]
亀田最強!
 あらゆる競技に必要な三要素はパワー、スピード、テクニック。だが近代ボクシングでは最早それだけでは通用しない!一番重要なのは政治力ですよ!政治力があれば明かにダメージが濃厚でダウンによる減点があっても、判定で挽回できる!もはやボクシングは競技スポーツでなく、選手のトータルな人間力が問われる時代が来たのです。最早亀田を倒すにはKOして泡吹いて倒れてもらわないとどうにもならない。(日本で試合やってる限り)世界最高の安定王者の誕生だ!おめでとう亀田興起!

 一ラウンドいいのもらって朦朧としてる興起くんに史郎さんがビンタしてたが、あそこはキシリッシュを口に投げ入れるべきでしたよ!(どうでもいいが「WEBでボコボコ?」というキャッチコピーはネット空間でボロクソ言われる亀田一家のこと?)スタミナが切れてきた8R当りでローソンの亀田弁当を全種類一気食いしてスタミナ回復。最後は度重なるビンタに興起くんが「ロッキー4」のドラゴのように「俺はおまえのロボットじゃねー!」と人生で初めて演技ではないブチキレを見せてランダに突進。そこに興起君の入場曲「バーニングハート」がかぶさればお茶の間は大感動必至。最後は噂の婚約者の元に「エイドリアーン」と駆け寄って「ロッキー」シリーズ大好き史郎さんもご満悦。
 スポンサー京楽はパチンコ「CR亀田三兄弟」を満を持して発表。信頼度の低い『ピン球よけリーチ』から、ほどほどの信頼度の『金的パンチリーチ』、激アツの『スパーリングリーチ』(『試合リーチ』より信頼度はかなり高い)まで多彩な演出を搭載。『三階級制覇モード』に発展すれば、例えムービー上での試合が劣勢でも判定で見事確率変動復活というリアルな設定にマニアも満足。大ヒット間違い無しですよ!

| 08.03.2006 | 徳山と長谷川が好きです #- URL [ 編集 ]

「今までの世界戦にない豪快な試合見せるよ」
誰か見た?
| 08.03.2006 | 徳山と長谷川が好きです #- URL [ 編集 ]

協栄ジムは大したもんだ

 計量の段階から不愉快極まりなかった。
 自分はランダエタをコイツ呼ばわりして、キューピー人形を渡したくせに
 逆にランダエタから同じ様な事をされると親子揃ってランダエタを罵倒する
 など見ていて不快感しか感じないパフォーマンスだった。

 ハッキリ言ってランダエタには是非勝って欲しいが期待薄だと思っていただけに
 ランダエタの試合の出来の良さには驚いた。
 フライ級から下げてきた亀田とミニマムから上げたランダエタではランダエタが
 体力負けすると思ってましたが、階級を上げた事が凄いプラスに働いたのか、
 試合を完全にコントロールしていた様に見えたが、馬鹿馬鹿しい判定で亀田が
 勝ったときはランダエタは亀田じゃなくて協栄ジムに負けたと思った。

 フライ級じゃ難しいから階級を下げてバスケスという強豪王者のタイトル返上を
 見計らったように一番勝てそうな相手と世界戦を組んでその世界戦ですら呆れ
 て物も言えないような判定を出す政治力は見事である本当に協栄ジムは強か
 った。

 レフェリーも亀田じゃなくて会長の手を上げたほうがいいんじゃないの。

 別の意味でこの試合はボクシング界の歴史に残る試合になるだろう。
 

 
| 08.04.2006 | 元ライト級ボクサー #- URL [ 編集 ]


 この試合、亀田が勝ったことで、「アンフェア」な印象を与えて、世論を敵に廻したのは大失敗だったのでは・・・。大方の見方のように、負けていれば、「よく頑張ったね。次は勝ってくれよ」という同情票が得られたかもしれないのに。試合に勝って、戦略的には負けたという感じ。

 まあ、いずれにしても、あの傍若無人な、人を小ばかにしたような言動は、どうにかならんかね。それにちやほやするマスコミも、馬鹿にしか見えませんな。視聴率さえ、稼いでくれたら、足の裏でも舐めるつもりかね。そういうのを、恥知らずと言うのだけどね。



↓クリックお願いします
人気blogランキングへ