あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

フライパンでスモーク三昧!

2011-09-28 | てづくり(お料理)
何日か前にテレビでやっていた、“スモーク”に
挑戦してみました~。
フライパンでできるって話なので、気軽にやれそう。

まずは、チップをホームセンターで購入。
テレビの影響か、何店か探し続けて
やっと!見つけましたよ。
(前にダイソーさんでも見た気がして聞いてみましたが、
生産中止だとか・・・残念

初心者なので、『旨味ブレンド』タイプ(¥499)に。
けっこうたっぷり入ってます使い切れるかな。







やってみたものは、

豚肩ロース、たまり漬たくあん、ゆでたまご、チーズ、
サーモン&帆立(どっちも刺身用)、かまぼこ
・・・

チーズは溶けちゃって失敗
どうやら溶けないチーズもあるらしいので、再挑戦しなくては。

それ以外は、大成功です~~
(煙も思いのほかモクモクせず、出来ちゃいました)

豚肩ロースは、20分以上スモークしましたが、
すっごいジューシーな仕上がりでビックリしました
ほんっとに変なハムより断然イケます

たまごもそれほど火が通らないみたいで、中が半熟のまま
『トロトロくんたま』で美味しい~~



帆立も、旨味がギューっと閉じ込められてた感じです。
軽めにスモークしたサーモンは、おつまみに
サイコ~

たまり漬のたくあんは、『いぶりがっこ』のようで
ご飯に合うわぁ



ネットで調べると、たらことか茹でダコとかも
美味しいらしい・・・
あとは、レバーとか塩サバなんてどうかしらん。

今度また挑戦してみよう~(チップ山ほどあるしね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿