人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

母の亡くなった日

2017-04-27 18:32:28 | 日記
28年前の27日母の容態が急変してそのまま言葉も交わすことも無く
旅たたれた日です。とても暑くて咽喉が渇いたのではと思い、冷たいお茶を
飲ませようとしたら看護婦さんに、これから検査するので飲ませないでください。といわれ
引き下がりました。私らは診察室から追い出され隙間から覗いたら、蘇生処置をしています。
とてもかわいそうで見ていられなかったです。そのまま息を引き取りました。

その年は暑かったのにわが家の水仙は蕾でした。友から沢山貰って仏壇に挙げた
思い出があります。水仙の花を見ると母を思い出します。今年は沢山咲きましたよ。










今朝早く水仙の花も添えてお墓参りをして来ました。
息子からは朝一に[おばぁちゃんの亡くなった日だね]とメールが入り
娘も御菓子を買って仏壇にあげてくれました。
[先祖に感謝を忘れないでね]と伝えました。

裏の保育園の桜が咲いているのを見つけ、覗いて見ました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音がポロリ(復興大臣) | トップ | トラクターの音 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは・・ (kao)
2017-04-27 19:14:18
牡丹さんにとってはとても
おつらいひだったのですね・・。
最後のお茶くらい飲ませて
差し上げたかったでしょうね。
私もそうしたひがやがて来るのですね・・・。
子供好きの母に孫をだかせて
あげられなかったのが無念です。
今からでも頑張ろうかな・・。・
お孫様にしたわれて、おかあさま
あちらで喜ばれておられると思います。
水仙、とてもきれいでした。
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2017-04-27 19:25:52
水仙、我が家も咲きました。辛い思い出ですね。

思いもしなかった歯医者通いです。景勝地、行きたいのですが。。。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2017-04-28 07:57:30
私は31年になります  母の年を越えました。
長患いもせずに 子孝行の母です。

今思えばそれほど優しい言葉もかけなかった気がします。それに昔の女性は今ほど楽しいこともしていないでしょうね。
気丈な母なのにカスミソウが好きでした。
返信する
母の苦労 (牡丹)
2017-04-28 08:05:46
kaoさんへ
苦労して子供を育てた母なので年を
重ねるに連れて母の苦労が偲ばれます

その頃私らも生活に余裕が無くて
母を遊びに連れて歩くことも無かったです。残る悔いの一つです。なので私が出かけるときはサイフに母の写真偲ばせて出かけていますよ。自己満足ですが。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-04-28 08:12:35

 私は遠く離れて両親の側に入れませんでしたが親父の年は越したけど
母親の年まで生きられるかな~92歳でした、、。
返信する
歯痛辛いよ (牡丹)
2017-04-28 08:13:08
ともちゃんへ
きちんと治療しなさいよ。
盛岡は今桜満開。展勝地もみごろかな?

来年もあるからね。
返信する
こんにちは (牡丹)
2017-04-28 13:53:06
ふくちゃんへ
一日も看病しないでしまいました。
子孝行の親でした。
私は孝行できなかったけど孫達が
おばあちゃん思いで優しくしてくれたのが何よりでした。
返信する
快晴です。 (牡丹)
2017-04-28 14:09:14
117さんへ
母は68歳でしたので母より
生きています。友達と集まれば
年金・何時迎えが来るのか。話題は
暗いニュースばかりです。
返信する
こんにちは (mappee)
2017-04-28 14:50:29
27年ですか~
水仙を見ると想い出す母の事
想い出す花があっていいなぁ~と思います

私も父が早く亡くなったけど思い出の花はありません
寒い寒い日 と だけ想い出します
それと お正月だったこと・・・
1月2日です 今では一緒に祝っています

子供さん達優しいですねー

返信する
今晩は (牡丹)
2017-04-28 18:31:00
mappeeさんへ
今年は沢山の水仙を供えました。
何故かほっとしています。

私の長男は亡くなる二日前に電話で
話をしたばかりでした。そんなことを昨夜
話題にして、思い出してあげたり・・・
孫には恵まれた祖母でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事