人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

越冬する花は手がかかりますね。

2022-06-10 16:26:22 | 日記
やっとチュウリップも掘って球根を乾かし、風通しの良いところで冬越しです。
このオキザリスも昨年の秋に球根を掘って、冬越しさせました。


春にプランタンに移植したけど、中々芽が出て来ず失敗したかな?と
思っていたら見事に四つ葉のクローバーが出て花も咲かせてくれました。

ユリも連作はだめですね。時々掘り起こしてあげないと大きな綺麗なユリは
期待できません。私も加齢の身なのでいつまでできるのか不安ですが
花だけは身の周りに沢山置いて囲まれていたい気分でいます。
欲張りかな?

今我が家の花壇はお花で埋まっています。気分最高ですね。
ニゲラ


野アザミ

もうバラ・菖蒲。紫陽花の時期が押し寄せてきてます。
夫の残してくれたイングリッシュローズも綺麗に咲きました。
思い出のバラに感謝しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種を蒔かなきゃ・それもよい... | トップ | 花との出逢い・そして別れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリも掘りますか?? (屋根裏人のワイコマです)
2022-06-10 20:16:19
チューリップは 先日球根を掘り起こしましたが
ユリも 掘り起こしますか?? ユリは一度も掘った
ことないが・・それなりに・・咲いてくれるので
ユリや・・カタクリや 山野草は 冬、藁を被せて
おくだけですが・・私は殆ど手をかけていませんね
やはり もう少し手をかけてあげねばいけませんね~
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-06-11 07:33:29
 我が家もハーブ達冬越しして先日チューリップと交代で
植え込みました之で秋まで大丈夫でしょう~~、、。
返信する
相変わらず寒い朝 (牡丹)
2022-06-11 08:14:12
屋根裏人のワイコマさんへ
ユリの球根がネズミ・モグラに食べられるので
掘りますね。年々少なくなるんですよ。
山野草はそのままですが。
雪の量が多い~雪囲いは大変です。
返信する
曇り空 (牡丹)
2022-06-11 08:19:39
117さんへ
新居になるために多くの花・木が犠牲になりました。
今は花壇らしくないところに唯植えて咲かせています

花の数はそれなりあるので、4月から11月までは
花は買わずに済んでます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事