人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

花との出逢い・そして別れ

2022-06-12 13:26:54 | 日記
18年も前になります。我が家から車だと40分は離れているところから月2回切り花をライトバンに乗せて売りに来る80歳ぐらいのおじいさんが居ました。

私は美容院をやってたので良く寄ってくれました。
来た都度私は一束1000円だったけど大束で
きれいなお花が沢山入っているので買ってました。
     助かりましたね。
セキチク

その内に花の苗も持ってくるようになり、私もリクエストしたりして、珍しい花も増えて庭が綺麗な花でうずまりました。
エニシダ


そしたら世間からあのおじいさんの花は他所より高価だからやめた方がいいよ。
という噂が入りました。でも遠くからガソリンかけてくるのですから私は断れませんでした。何とも思わなかったのです。所が値段がまちまちだったんです。同じ花でも
私には1000円で他所では800円だったりと。それを聞いたらお人好しの私でもムッと来て折角寄ってくれるのに買わないときが多くなりました。

今思えばあのおじいさんのお蔭もあり私も花好きになり、珍しい花に出会えたのですから感謝しなくては…と今は
思っています。

カルミア


その時に買ったお花の中にリシマキア・プンクタータという花がありました
この苗は安価で繁殖力もあり、みんなに綺麗だと言われてはあげていたのにいつの間にか消えてしまいました。


もう諦めていたのに昨年物置の陰から1本苗が出ていたんです。今年3本に。それも花をつけて現れたんですよ。
とっても嬉しかったですね。


来年はもっと増えて以前のように豪華に咲いてくれること望んでいます。
こんな小さなことで喜んでいる私です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬する花は手がかかりますね。 | トップ | 遺族年金 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商売 (屋根裏人のワイコマです)
2022-06-12 19:54:19
床屋さんや美容院さんなどは 業界で料金を統一
営業時間や日時も統一・・本来ならば、公正取引委員会
が独占禁止法違反で摘発するところなんですが・・
全国美容師の連盟?? の圧力が強く手も足も出なく
今は統一料金はなくなりました。
花屋さんは、そうはいかないので・・買い手の経済力
資質を斟酌しながら、商売をしています。
私もコンサルしたときは同じことを指導したと思います
普通のサラリーマンの家庭と、商売をしているところと
同じ花ではないはず・・そして商売をしている人たちは
必要経費に・・いわば、税金がそれだけ安くなっています
ところがサラリーマン家庭では必要経費はないので丸々
個人負担・・な~んて屁理屈を言いながら昔は私も商売を
していました。それぞれの想いが錯綜しますね~
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-06-13 07:47:16
 諦めてたお花が復活⁇嬉しい限りですね~~こんなに
嬉しい事無いですよ~~お花に負けずに我々も頑張ろう~、、。
返信する
経費 (牡丹)
2022-06-13 17:07:09
屋根裏人のワイコマさんへ
勿論経費として申告はしてまたね。
聞こえなければいいのに、そんなことって小耳に
入るのです。
そのおじいさんのお蔭で花は絶やさなかったので
感謝していますよ。

今は美容院・理髪店の料金はまちまちです。
値段ではなく若者はあちこち動きますね。
返信する
うれしいですね (牡丹)
2022-06-13 17:09:53
117さんへ
豪華な花ではないけどとても愛着あるはなだったので
見つけた時は本当に嬉しかったですね。

時々負けそうになることありますが
年相応に頑張らなてはね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事