人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

やっと桜・辛夷の花で春一色です。

2022-04-24 14:34:18 | 日記
展勝地の桜  2kの桜並木です。



待ってた春がやっと来てくれました。こんな時元気で春を迎えられた
自分に感謝しています。待つ人。待つもの。どんどん減っていきます。
でも春は裏切らないので大好きです。
裏の辛夷の木も大きくなり花を咲かせています。

昔の人たちはの花の向きでその年の稲作を占ったと聞いていますが
今年はどうかな?知っている人たちも亡くなり、こんなこと言っても
誰も信じてくれませんね。

すぐそばに保育園がありますが6月には解体されるそうです。それを聞いて
保育園の桜を撮りに行ってみました。見納めです。


わが家の庭も賑わってきましたよ。吉野つつじ
西洋カタクリ
ヒマラヤユキノシタ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手の誇り高き若者たち | トップ | 転ばぬ先の杖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸奥の春 (屋根裏人のワイコマです)
2022-04-24 19:56:08
漸く 春がきましたね まさしく 春爛漫ですね
桜 こぶし、つつじ、カタクリ、ヒマラヤ雪ノ下
皆きれいに咲いてくれて‥今年も陸奥路に春を告げて
くれて、ようやく 周りが明るくなりますね~
信州の桜は散りましたが、それ以外は信州でも
咲いてますよ~ 写真の腕はますます磨きがかかり
花たちも、みんな喜んで素晴らしいモデルになって
輝いていますね。いい写真ですね~ (^o^ゞ
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-04-25 08:36:04
 奇麗ですね~~何時だったかな~久しぶりに見る景色
素敵ですね~~私は今年も何処にも向かっていません日曜の朝
近くの菜の花ロードで桜見たぐらいです~~、、。
返信する
やっと春が・・・ (牡丹)
2022-04-25 12:24:54
屋根裏人のワイコマさんへ
信州はもう春に終わりを告げようとして
いるでしょうね。岩手はいま春爛漫です。
春をこんなに待った年はなかったような気がします。
年々そうなるでしょうね。裏で育てている花たちも
芽吹いてきてます。何かを育てていないと淋しさが
募ります。いつもありがとうございます。
返信する
こんにちは (牡丹)
2022-04-25 12:29:13
117さんへ
秋田のニュースが流れるときは、菜の花ロードが
テレビに映ります。綺麗ですね。
今年はお花を買いに小岩井には来ないのですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事