人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

えじこ(嬰児籠)って知ってますか?

2023-11-12 16:26:10 | 日記
2018年に息子から家のリフォームか新築かとの話が出て
皆で相談して新築することになりました。
急に断捨離に忙しくなりました。息子らは転勤族で県北の方で働いていたので私ら夫婦で仕事をしながら暇を見ては断捨離しました。

思い切って捨てましたね。そんな時屋根裏から[えじこ]が
クモの巣を沢山つけて出てきたんです。


これは赤ちゃんが出歩かないように入れて置く道具で我が家では家の中で使ってました。農家の方たちは農業が忙しい時は田んぼや畑のそばに置いて使いました。

私が美容院やってたので、[えじこ]を店の入り口に置いて子供を見ながら仕事しました。
当時余り見かけない光景でしたがまだ保育園にも預けられない年だったので自分で見るしかなかったのです。

勿論座れるようになってからですが、出ようとするときは肩に紐をかけて
動けないようにもしました。考えてみると今のチャイルドシートみたいななもんですね。

又この下に丸たんぼうを入れてお客さんに揺らしてもらうと眠りについてくれて助けられました。

一日いっぱい入ることはなかったけど這うようになってからは嫌がり今度は紐を腰に巻いて長くして座敷の柱に結んで店の入り口まで這ってきて私の顏が見れるようにして働きました。

おやつを食べながら余り泣きもせずあちこちに玩具を置いて遊ばせながら・・・

手が空いたときは思いっきり抱いてあげました。
歩くようになってからは外に出ないように鍵をかけたり、お客さんの目や手を借りて働きました。

3歳になってやっと保育園に行けるようになりほっとしました。

従業員には任せられないので…今思うと良く頑張ったと思いますね。

その息子がもう58歳になりました。転勤が叶い
5年前から我が家から仕事場に通っています。
息子に聞いたら全然記憶ございません。と言われましたね

もう当時は私が最後だったかも知れません。

其の為か体操が苦手で[えじこ]に入れたのが原因だったのかな?と
責任感じたけどもう58歳です。15年間毎朝1時間ジョギングしてから仕事に行きます。
マラソン大会があれば欠かさず参加しています。

コロナで3年参加できずにいたので、今年は嬉しそうです

ハーフマラソンとか0000湖マラソンにも参加しました。今年最後の10kマラソンがあるので走るようです。毎年3回ぐらい大会に出ていますね。
[完走するのが目的]と言っています。

この[えじこ]には私ら兄妹も入ったと母が言ってました。当時の必需品だったんでしょうね。
この[えじこ]を綺麗に拭いてあげて解体社に処理を任せました。

昔話でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀の在り方 | トップ | 熊の冬眠は12月? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えじこ (屋根裏人のワイコマです)
2023-11-12 19:46:58
登米地域では「エンツコ」と呼んでいました
1955年 及び1956年 に調査 を行った 長野県
木曽郡開田村西 野では 、エ ジコを 「コシキ」
又 は 「イズ ミ」 と呼び、子供が 生れ ると
翌 日、藁で編 んで、生後4日 目に子供を入れ る。
明治時代末期か ら大正初期 までは子供が3・4才
になるまで使用 していた・・どうやら 信州の
長野県と宮城、岩手の資料しかない所を見ますと
全国的なものではなくて一部の限定物のようです
私も 初めて知りました。
一つの時代を風靡した子供の成長補助具のようです
おっしゃる通り、子供の下半身の発達に支障があった
と記録されています。私は自分は判りませんが・・
四歳年下の弟をおんぶ紐でいつも背中に背負わされて
いました。それは時に苦痛でもありました。今になっては
懐かしい思い出です。
えじこ・・今はない昔の道具を教えてもらいました。
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-11-13 08:01:29
 私の田舎にも同じようなものがありましたよ~座布団のようなものですっぽり入り込めるように
なっていたと思うが私も入ったのかな~( ^ω^)・・・
 トンネルの向こうの紅葉風景確か秋田抱き返り渓谷の風景じゃないかな~⁇、、。
エンツコといいました。 (牡丹)
2023-11-13 10:13:55
屋根裏人のワイコマさんへ
私らもエンツコと呼んでいました。
他所の家のように長時間は入れなかったけど
助かりました。普通に育ったのかなと今は思います。
学校に兄妹をおんぶしてきた同級生もいましたね。
そんな時代に育った私です。
可哀そうと思ったけど働くためにはいろんな手段使いましたね。
毎日のように雨です (牡丹)
2023-11-13 10:18:00
117さんへ
見たことあるのですね。子守り役の道具でしたね。

117さん・そうなんですよ。
秋田抱き返り渓谷の風景写真です。一度行きました。
滝も綺麗でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事