人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

思い出に浸っていますo(^-^)o

2015-11-15 15:55:44 | 日記
今日と明日は定休日です。雨降りが続いていて何も外仕事できません。
暦では七・五・三なのに、雪国は10月に済ませてしまいます。

午前中は白菜を漬けました。食べごろになるまで私の歯も快復していると思います。
思いっきりカリカリ食べたいですがもう少しの辛抱かな?
野菜・果物ジュースに助けられて頑張っています。

平々凡々で外にも出られず、暇つぶしに数年前読売のバスツアーで
[金澤城★兼六園ライトアップツアー]に参加したときの画像を見つけたので
遊んでみました。バスを降りてすぐ明るい内に東茶屋街・にし茶屋街・を見て夕ご飯を早めに食べ
兼六園のライトアップに向かいました。が今一で画像が上手く撮れませんでした。
夜景に慣れていないのに、光も暗く足元も一人で歩くのが怖いと思いました。
早めにホテルに戻った記憶があります。

夫が一応下調べして行くので、次の朝早起きして武家屋敷・尾山神社を散策しました。

NHKの大河ドラマでも記憶のあった[前田利家とまつ]のことが頭にあったので尾山神社を
見つけ早朝にお参りしました。

流石 藩祖 前田利家を祀っている神社。明治初期にオランダ人の設計で立てられた珍しい
ギヤマン(ステンドグラス)入りの洋風建築で重要文化財になっているそうです。

ここはコースに入っていなかったので、朝食まで回って来ました。
一緒に行った人たちから羨ましがられましたよ。折角行ったのですから、くまなく見たいですね。
次の日は兼六園と帰りには富山の魚市場で買い物をし立山連峰を眺めながら岐路に・・・
丁度11月15日でした。













拙い画像ですが金澤の街のフオトストーリーを作成してみました。

サウンドは川中みゆきの[金澤の雨]です。
ここをくりっくです
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術して来ました。 | トップ | 亭主って? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-11-15 19:36:02
くるくる巻き込まれる
画像が沢山でうわーーでした^^
お見事です^^
ギヤマンの神社も素敵・・・♪
芸者さんお綺麗・・^^
富山の魚市場、美味しい魚が
たくさんでしたでしょうね。
白菜の漬物、早く牡丹さんが
召し上がれますように~南無南無・・^^
お疲れ様でした^^!!
返信する
金沢の街 (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-15 20:50:38
私も一昨年、新幹線の開通前に・・行きました
素晴しい街で、武家屋敷、置き屋の並ぶ花街
金沢城、そして兼六園、今は大勢の観光客で
街が溢れているようです。でも泊りは近くの
温泉地に流れているとか・・暫く新幹線ブームが
沈静してから・・忍者屋敷や金工房にお出かけください
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2015-11-16 04:57:44
金沢は近いのに1度ちょっと行ったきりなんです。

暇になったら行こうと思って居ます。
牡丹さんもたくさんの思い出があって良いですね。

私も思い出とともに 生活していますから寂しくはありません。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-11-16 08:11:16

 今脚光浴びてる金澤行ってみたいですね~立山黒部は一緒になる前に
奥方とドライブしました富山に抜けて帰った(その頃は神奈川県)思いであります
20代の若かりし頃でした元気有ったので寝ないで走ってました~あっはは~
金澤、情緒残って京都よりいいかも~~、、。
返信する
暖かい朝です (牡丹)
2015-11-16 08:53:56
kaoさんへ
北陸は食べ物が美味・それと観光地も多く
一度は行って見たいところです。

大分食べれるようになりましたよ。
ご心配かけましたね。
返信する
長野からは近いですね (牡丹)
2015-11-16 08:58:55
屋根裏人のワイコマさんへ
私は3度ほど行ってます。
でも観光地しか回らないので
ゆっくり見たいものですね。

今は日本で一番込んでいる観光地は、
北陸なそうですね。
返信する
近いですよね (牡丹)
2015-11-16 09:03:14
ふくちゃんへ
近いからいつでもいけると思って・・・
でも元気な内に行かないと行きそびれてしまいますよ。

京都も近いですから良いですね。
返信する
黒部に行きたいですね (牡丹)
2015-11-16 09:05:44
117さんへ
若い頃歩けなかったので60過ぎてからの
旅になりました。

黒部は毎年パンフレットを見て諦めています。
返信する
こんにちは (まりん)
2015-11-16 10:59:15
雨の休日で、ゆっくり休めたのではありませんか?
身体の為には良かったですね。

金沢へは 二度行かれたのですか?
兼六園公園での和服姿、思い出しました、懐かしい。。。
あれから何年たったのでしょうか?・・・
月日の経つのが早すぎますね(*´ο`*)
返信する
病院に・・・ (牡丹)
2015-11-16 18:56:57
まりんさんへ
午前中は整体に行って来ました。
ついでに買い物も・・・

金澤には3度行ってます。10年前になりますね。
あれから又ツアーで行って来ました。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事