人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

雪国のチュウリップと芝桜

2023-05-09 13:31:38 | 日記
県北に花と緑のまち「雪谷川ダムフォリストパーク・軽米」。
約15万本が咲き誇るチューリップの楽園があります。
森と水と自然森林公園です。一度は行きたいと思いながら行けずでした。

娘が連休に[チュウリップ・シバザクラ]を観てきて私にPhotoを送信してくれました。
このphotoは今は足止めになっている私ですのでとても嬉しかったですね。



盛岡も外人さん・県外ナンバーが多く人ごみのないところを選んで歩いたようです。
義経の東くだりは30万人近い観光客だったようです。
テレビ観戦で済ませました。

遅いけど北国にも平等に季節が訪れてくれます。
娘が言うにはチュウリップ畑は小規模だったけど綺麗だったと。
芝桜は岩手山を背景に濃いピンク色のじゅうたんが一面に広がって
癒されて来たよと喜んでいました。

15年ほど前に植え始め、広さ60アールの丘に5万株が敷き詰められたように咲いているようです。

例年より3週間も早く咲いたようです。今年の花たちはどの花も例年より早いようです。
わが家の花たちも見てください。
カマッシア

プルモナリア

今の時期は我が家の庭もお花いっぱいで楽しい時期です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 365日大型連休の身分 | トップ | 亡き夫の遺品の整理しました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪谷川ダムフォリストパーク・軽米 (屋根裏人のワイコマです)
2023-05-09 19:45:46
九戸郡軽米町大字晴山・・北上からは遠いですね~岩手県の
北の果て交通の便も・・車でしか行かれない、高原リゾート
久慈や八戸の方が近い所ですもんね~
でも人並みに・・この連休に間に合うように花を咲かせて
見事にオープン・・場所が場所だけに観光客も少なくて
娘さんたちも、のんびりと観光できたのでしょう
持つべきは・・娘ですね~ よかったですね~
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-05-10 07:38:00
 綺麗ですね~~でも遠いな~~私も久慈の方から峠超えて安比方面に抜けてきたことがあります
随分遠かったけど初めての道路だったので楽しかったですなかなか太平洋側まで
いけないです~~、、。
遠いですよ (牡丹)
2023-05-10 09:29:36
屋根裏人のワイコマさんへ
もっと大規模に咲いているのかと期待していったようですが。でも気分転換で嬉しかったようですよ。
私は八幡平より北に行ったことないので。ワイコマさん岩手明るいですね。テレビドラマ[あまちゃん]が
再放送されています。三陸鉄道懐かしいですね。
やっぱり娘ですね。
娘には沢山世話になっているので感謝してます。
こんにちは (牡丹)
2023-05-10 09:34:39
117さんへ
秋田県からも遠いかな?
わが家からも遠いです。岩手山の芝桜は
[らら工房]がすぐそばなのでまだみごたえありますよ
是非ドライブがてら来てください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事