人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

ドラゴンアイ

2023-05-28 11:40:59 | 日記
岩手県八幡平市と秋田県にまたがる八幡平山頂付近の、鏡沼で沼の残雪が
竜の目のように見える[八幡平ドラゴンアイ]が姿を表して来たそうです。
娘夫婦が21日に行ってきました。その画像が届いたので見てください。
少し早く行ったので見頃ではなかったけど、今年は雪が少なかったので
4年前より綺麗だったと言ってました。
私ら夫婦も以前行ったことあったけど早くて😞した記憶あります。
今頃くっきり見えていると思います。
6月上旬まで楽しめるとのことですよ。
今年は開眼したドラゴンアイに逢えるかもしれませんね。
  [皆さん、おでってくなんせ]



わが家の花も見てください
芍薬

シロミミナグサ
ニゲラ
金魚草
シラン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡き夫の遺品の整理しました。 | トップ | 初夏の花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンアイ (屋根裏人のワイコマです)
2023-05-28 19:40:00
私も秋田の大曲の亡くなった先輩に何度か聞かされて
五月に・・会計事務所は3月決算5月申告が多いので
とても5月の出かけることは出来ずに・・先輩も亡く
なりその機会を失ってしまいました。タイミングが
難しく、天候やその日の天気具合にもよれけりで・・
久し振りに素晴らしいドラゴンアイを見せて、いただ
きました。八幡平はこれが終わると一気に雪が無くなり
春から初夏になっていくのでしょう。
娘さんの写真も見事ですね~
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-05-29 07:38:34
 何方かのSNS投稿で一気に人気急上昇八幡平何度も言ったけどこの季節は向かったことがない
八甲田の雪の回路入ったが八幡平は寒すぎるし駐車場が少ないからな~~皆さんの
写真見てるだけでいい~~、、。
難しいですね (牡丹)
2023-05-29 15:30:19
屋根裏人のワイコマさんへ
チャンスに逢うのは中々難しいと思いますね。
秋には何度も行ったけど今の時期も寒いですからね。
鏡沼まで行くと若山牧水の短歌の句碑が立ってたこと
思いだしました[白鳥や…]忘れたけど。

雰囲気だけでもと思っと投稿しました。
自然の力ってすごいですね。
こんにちは (牡丹)
2023-05-29 15:34:20
117さんへ
そうなんですよ。下界の気温と違いますからね。
今年は雪が少なく雪壁も低かったようです。
今情報世界ですから何でも見れます。
生を観なくても触れるだけでもいいですよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事