人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

三月(弥生)は土砂降りでスタート

2018-03-01 17:43:19 | 日記
今日から3月です。春に一歩一歩近づいています。
今朝の雨で雪の山が低くなって来て久しぶりの雨に感謝しています。
雨だけならいいのですが、夕方から風も出て来ました。
予報だと明日は大荒れのようです。予報が外れること祈るしかないですね。

仕事場にはパッチワークをやっている友からいただいたお雛様が
お客さんの目を引いています。



3日が桃の節句ですね。
女の子の健やかな成長を願う行事です。私も3人の年頃の
孫がいるので今年もお雛様を飾りました。

歴史のあるお雛様も立派ですが、アイデアで小物を使って
作られたものも可愛いです。






85歳のおばぁちゃんが作った貝のお雛様。


今日もお花に癒されて・・・
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手山の顔・色々 | トップ | 久しぶりに目が点に!! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( tomo)
2018-03-01 18:27:53
素晴らしい、大好きです。目の保養になります。

生まれ育ったのが玩具商ですので一層興味が
あるのですね、雪で引き篭り勝ち故か郷土技能として
受け継がれて行くのですね。

戦災でお雛様は焼けてしまいましたが、
木目込みの小さいお雛様が残りました、今に於いて
着物も色褪せておりませんしお道具も精密に出来ております 70年は経っているでしょう。
今回の移転でもう飾る事も無いであろうと娘に受け継ぎました。特に小物は大好きです。
返信する
いろんなお雛様がいい (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-01 21:21:39
桃の節句のですね 女の子のお節句とも
言われますが 春の季節を雅やかに
飾られて、綺麗ですね
いろんな工夫が 又すばらしいですね
大荒れの天気が 信州我が町は雪と
なりました。
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2018-03-01 22:17:46
こちらは夕べは大荒れでした風も雷も!
春の嵐ですね。
可愛いお雛様ですね(#^.^#)
返信する
おはようございます (kao)
2018-03-02 08:02:44
きれいですね、
可愛いです。貝のお雛さま
すばらしい。でもパッチワークの
お雛様もかわいいですね。
惚れ惚れです。

牡丹さんのおうちの女性方がこのおひなさまの
おかげですこやかになりますように}!
返信する
吹雪です (牡丹)
2018-03-02 08:47:04
tomoさんへ
私も作れないけど見るのが好きなので・・
今の若者達も伝統芸能受け継いでくれるように願っています。

戦災で失われたお雛様は豪華だったでしょうね。木目込み人形大好きです。
返信する
アイデアが一杯 (牡丹)
2018-03-02 08:53:38
屋根裏人のワイコマさんへ
昨晩から荒れて今も猛吹雪です。
春は中々来てくれませんね。

今はお雛様に癒されています。
現代風のお人形様も可愛いですよ。
祖母がよく言いました。昔は他所の家を
訪問してお雛様を拝んだものだ。と。
返信する
お早うございます (牡丹)
2018-03-02 08:56:59
ふくちゃんへ
今岩手が大荒れです。
可愛い雛達の顔を見ていると
童心に帰るような気がしますね。

後数日飾ります。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-03-02 08:58:19

 雨や雪は挨拶程度ですが風が昨夜は一晩中吹いてなかなか寝付けず
今朝目が覚めてお家の周り確認したら何ともなくてよかった~
午前中はまだ吹くんだって~、、。
返信する
お早う (牡丹)
2018-03-02 09:04:54
kaoさんへ
孫達もお雛様のように永遠に大事にされて愛されて欲しいですね。

わが家では三箇所に飾られていますよ。
座敷には私のこけしのお雛さま。
二回には孫のケースに入ってるお雛様
仕事場にはいただいたお雛様・・・と。

家の中は華やかです。
返信する
大荒れです (牡丹)
2018-03-02 09:10:03
117さんへ
昨夜から吹雪いています。
私らは雪で家の周りを確認はできず
ですが、雪の山が又高くなりました。

いつまでも寒いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事