人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

臨時休業

2018-04-30 10:23:56 | 日記
1ヶ月前から29日~1日まで休ませてもらいます。といわれていたのです。
何でも家族で久しぶりのお出かけとか・・・
どうしても一人では不安なので臨時休業しました。夫もゲートボールで留守になるので
こんなときは自分の好きなことを・・・と想い
身支度をして外に出ました。

空き地の雑草を採り花の移植をしたり、枯れ枝を払いのけたり
不用なものを捨てたり。本当に毎年片付けているのによくもこんなに
いらない物が出てくるので不思議です。でもこれが最後の断舎離かな?

合間に山野草がひっそり咲いているのを見つけては感動しシャッターを
押してPCに取り込み、失敗しては又撮り。そんなことの繰り返しをしながら
一日が過ぎました。

家の前の国道はひっきりなしに車・バイクのけたたましい音です。
皆何処へ行くのかな?

数年前まではお天気に誘われて出かけたのに、気力も失せてきています。

夜に小岩井の桜中継をテレビ鑑賞したので今年はこれで岩手のさくらの見納めかな?
そして皆さんのブログ投稿のフオトを見せていただいて、今年は満足ですね。

わが家の山野草も見てください。



イカリソウ


西洋カタクリ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の山野草たち | トップ | 五稜郭の桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休 (まりん)
2018-04-30 11:34:55
のんびりして下さい^^
車の往来が減って辺りは静かです!
周りの木々は新緑で いい季節です、
お庭のお花も一杯咲き出して毎日が楽しみですねヾ(@^▽^@)ノ
返信する
Unknown (tomo)
2018-04-30 12:52:07
体操から帰って来ました。
とても強い陽射しです、風も適当に吹いています。

来ているのは年寄りばかりですから、みなさん邪魔に
ならないように家で大人しくと言っています。

この年になると 現を担ぐか身辺整理は考えます。
元気な内に遣る事だとつくづく思います。

お花丹精の甲斐がありますね
返信する
時には連休も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-30 17:33:02
まだお休みが明日の火曜日も・・外で
太陽の光を浴びながらの作業も気持ちの
いい作業ですよね・・私は明日から・・と
思っていましたら・・うまい具合な明日から
雨の予報です・・草は退治してありますが
苗の植え付けを・・なんて思ってましたが
数日また先延ばしのようです。
北上の花は、綺麗ですね 主さんに似るんですね
返信する
こんばんは (牡丹)
2018-04-30 18:19:21
まりんさんへ

何処かへお出かけしましたか?
加齢になるとすべてがスローモーションになり仕事も捗らずです。

ゆっくり・ゆっくりわが道を・・・
返信する
歩くのは若いうち (牡丹)
2018-04-30 18:24:39
tomoさんへ
今日の岩手も暖かく助かりました。

近所でも100歳体操をやっていますが
中々参加できません。
tomoさんは頑張ってますね。
返信する
こちらも明日は崩れそう (牡丹)
2018-04-30 18:27:54
屋根裏人のワイコマさんへ
苗物の移植するところは、出来ました。
でももう少し温かくなるまで待つことに。

雑草は退治したのでスッキリですが
何日もつか?

でも雪よりいいです。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2018-05-01 05:13:47
お一人でのんびりされたのかと思いましたが、断捨離ですか。
ご苦労様です。
雑草は伸びるのが早いですね!
ほぼ毎日抜いていますが、ここが終わればもう別の場所ですから( ;∀;)
良いお天気が継ぐ居ていますが明日は雨らしいです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-05-01 08:14:17

 せっかく待ってた桜も見ごろになったら三日連続の雨で足止めに
やっと雨あがって県境の庄内遊佐中山の桜見物に久々の田舎風景と
鳥海山に感動帰りに秋田で最初に開花する勢至公園に立ち寄り
遊んで来たぐらいが今年の桜見物待っていた割にすぐ終えた~、、。
返信する
こんばんは (牡丹)
2018-05-01 18:01:33
ふくちゃんへ
捨てても捨ててもいらないものが
出てきますね。常日ごろの整理整頓が
下手なんです。

雑草に負けないように根強く忍ばないと
これからが大変ですね。

最高のお天気でした。
返信する
こんばんは (牡丹)
2018-05-01 18:06:16
117さんへ
今年の桜はとっても綺麗だったけど
あっという間に散りましたね。

私も今年は皆さんの投稿されている
フオトでお花見でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事