人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

毛越寺のあやめ祭り

2019-06-27 20:01:49 | 日記
昨日は梅雨の間の晴れ間でした。前の晩にお願いしてたので
久しぶりのドライブでした。  途中道の駅によってお昼の用意です。
食堂に入ると待ち時間があるのと、夫は待つのが嫌いなんです。
私はマツタケご飯。夫はたけの子ご飯。それにお茶と漬物も買いました。
庭園を掃除してたおじさんが、一番きれいな時期に来ましたよ。と
声をかけてくれました。







一時間ぐらいゆっくり回ったころお昼になったので、車で厳美渓まで行き
木陰でお昼を食べました。レストランで食べるのもいいけど、青空の下で
食べるのもまたおいしかったです。

あやめ祭りも今年で最後だね。と夫が。
[来年免許更新できるか確信がないからなあ~]後一回は更新したいけど
これだけはな。私から見れば大丈夫だと思ってますが・・・・

気持ちを込めて撮ったけどいつまでも上達しない作品です。
良かったら覗いてください。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かったり寒かったり・・・・ | トップ | 迷ったけど飾りました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2019-06-28 08:07:23

 あやめの季節なんですね~まだコチラ少し早いのかな~
近くに小さなあやめ園があるので其内行ってみます私は車で出かけると
ほとんどお茶持ってお弁当です最近はあるコンビニのおにぎり
美味しくて出かければ少し早めに買ってます~お昼に成るとなくなってしまうから~、、。
返信する
私も この時期でした (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-28 09:30:46
毛越寺のあやめ・・平泉の駅を降りてお蕎麦屋
さんに入ろうと・・一時間待ちとのことで道の
反対側のデイリーのコンビニでおにぎり二個
これが大正解で・・私も毛越寺でおにぎりを
食べながら この花菖蒲を撮りましたよ
何人かのおばさんたちが、終わった花を
取り除いていて・・その作業の邪魔にならない
ように配慮しながら・・いい思い出です
本当に気を込めて撮っていますね~
写真に牡丹さまの気持ちが現れています。
返信する
あやめ (まりん)
2019-06-28 09:45:37
毛越寺・懐かしいですね~!
あれから何年になるのでしょうか?

あやめ前線? こんな言葉は???
やはり北の方とは違うのですね!
こちら、あやめの見ごろは10日頃でした、

毛越寺の綺麗なお庭の画像ありがとうございます。
何とも言えない素晴らしいお庭ですね。
返信する
おはようございます。 (ふくちゃん)
2019-06-29 04:43:23
良い1日でしたね。
アヤメも見頃ですしとってもきれいに映っています。
今は高齢者の運転は問題にされていますから、考えますね。
でも無いと不便ですし。
返信する
おはようございます (牡丹)
2019-06-29 09:00:41
117さんへ
そちらはまだ早いですか? 横手の浅舞のあやめ園は
もっと豪華で見ごたえありますね。

最近出かけるときはなるべく手持ち弁当です。
返信する
来たことあったのですね。 (牡丹)
2019-06-29 09:05:54
屋根裏人のワイコマさんへ
駅から毛越寺まで意外と近いですからね
あの枯れた花を摘ままないとほかのお花が
見栄えしませんから朝早くから頑張ってくれてます。

下手なりに気持ちを込めて撮ったけど後で見ると
がっかり・・・
プロではないので自己満足です。
返信する
浄土庭園 (牡丹)
2019-06-29 09:09:52
まりんさんへ
あやめもきれいだけど庭園を観ると心が和みます。

オフ会のこと忘れませんね。
あの時は駆け足旅行だったのでも皆さんに
もっとゆっくり見てもらいたかったです。

四季を問わずいつ行っても素晴らしいところです。
返信する
見ごろでした (牡丹)
2019-06-29 09:14:47
ふくちゃんへ
丁度満開の時だったのできれいでした。

もう一回は更新できると思うけど・・・

本当にないと不便です私らよりも僻地にいる人を
思えば欲は言ってられないけど。

医療費より交通費が高くなります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事