人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

旧正月

2017-01-29 18:23:25 | 日記
昨日は暦の上では旧の元旦でした。
子供のころは、お正月といえば旧暦でした。
雪の中を漕いで松ノ木の枝を2本折ってきて
入り口の両側に立てたものでした。門松の代わりだったと
思います。今は松飾も立派に売られているのでそんな心配もなく
年越しが出来ます。
ご近所さんではJRの募集で宮城県の竹駒稲荷神社に団体で行った人たちもいます。

私は暇を見つけて菩提寺にお参りをし、近くの神社にも行きました。
菩提寺は中に入って住職さん・坊守さんにも挨拶をして帰って来ました。
そのうちにお世話になるお寺なので。
霊鷲山 選擇寺

権現神社






今日は午後から地域の新年会でしたがお客さんで行けず
夫が一人で参加です。段々世代が変り若い人が多くなってきているので
そろそろご辞退しなくては・・・と思っていますが。

そんな家庭が多くなってきていますね。





















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友を励ましに・・・ | トップ | 目・歯から衰えが・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-01-29 19:11:13
お疲れ様です。
私も昨日のレストランでくたびれてしまって
ご飯がのどをとおりません。牡丹さんは
大丈夫でしょうか?
いついつまでもすこやかでいらして
ほしいです(^^♪
返信する
旧暦の・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-29 19:54:50
信州はまさしく 春の陽気でしたよ
そちらは、まだ雪が深いですね・・
お正月には お寺さんには 達磨を
もらいに行くだけで・・小正月には
特に行きません。
なので信州では特に何もなし・・
もうすぐ節分で・・それまでは とくに
行事はありません。
今日は屋根の雪が溶けて・・ぼたぼたと
雨のように滴り落ちていました。
一足早く 信州は春です (*^^*)
返信する
雪が深い? (赤とんぼ)
2017-01-29 20:16:53
雪が深い光景は私にはよく理解できませんが
北国の情景が偲ばれます

私からすればやはり雪国と言うのは
何となく憧れた部分もあって想像だけは人一倍あります

でも雪の始末は大変でしょうね
東京はカラカラの陽気です
もう雨でも雪でもいいからお湿りが欲しくなりました
返信する
こんばんは (mappee)
2017-01-29 22:11:08
やはりたくさんの雪が積もっていますね
こんな積もった雪の中歩いてみたいと思います
こちらも一時間くらい奥に入ると同じくらい積もったところがありますが・・・運転が怖くて・・行って見たいなーと思うだけです

旧正月
日めくりカレンダーに書いてありました
ニュースでは、中国が旧正月にて大移動だと言ってましたね・・
返信する
 おはよう~ ( 117。)
2017-01-30 09:06:32

 昨夜から雨がしとしと降って雪沈めていますここ2~3日の気温で
あれだけ多かった雪ずいぶん沈みました昨夜の雨は大助かりです
今日も降るのかな~之から秋田の小正月行事が始まります
道路凍らなきゃいってみたいです~、、。
返信する
旧暦! (まりん)
2017-01-30 11:30:11
え~牡丹さんの子供の頃のお正月は旧暦でしたか!
では、一月元旦は どんなことをしていたのですか?
返信する
こんにちは (牡丹)
2017-01-30 13:46:22
kaoさんへ
余り無理しないことですよ。
私は加齢の身なので諦めていますが
kaoさんはまだ若いので今の内に治療して元気になってくださいね。
返信する
温かいです (牡丹)
2017-01-30 13:50:09
屋根裏人のワイコマさんへ
雪が少ないといっても、雪国ですから。
まだまだ降ると思っています。

気分的には立春がもうすぐなので
心なしか気分も軽やかに。
返信する
湿った雪で重いです (牡丹)
2017-01-30 13:56:06
赤とんぼさんへ
雪景色は遠くから眺めるものです。
見ているだけなら綺麗ですから・・・

今年の雪は湿気がありとても重くて
除雪にも力が入ります。
住めば都でもう慣れていますが
都会の人は耐えれませんね。
返信する
日めくり (牡丹)
2017-01-30 13:59:52
mappeeさんへ
私も毎朝日めくりをめくっています。
毎日格言のような言葉を見ては
頷いています。その通りにならなくても。

雪道の運転慣れないと怖いですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事