人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

曼珠沙華(彼岸花)が咲きました。

2017-09-20 08:52:35 | 日記
今日はお彼岸の入りです。今は彼岸団子も作らず
お店で買ったものをあげました。
お盆はご先祖様が家に参るので、かがり火をたいて
お迎えですが、お彼岸は生きているものたちがお墓に
お参りするものだと聞いていますので一週間の間にお参りします。

[暑さ寒さも彼岸まで]といわれ暑さも遠のき涼しくなりました。
不思議にこの時期になると彼岸花が咲いてくれます。
何となく燃えているランタンの灯のようにも見えますね。
今年は昨年より早く咲いてくれました。

毎年逢えてもいつも新鮮な気持ちになります。お花っていいですね。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | 旬の味 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (まりん)
2017-09-20 09:53:10
川の両側に毎年沢山咲いてくれた彼岸花ですが
年々少なくなって寂しい限りです、
牡丹さんの画像を見ると 色も鮮やかですね!
こちらの方は、何となく黒ずんだ様なのが見られます

暑さ寒さも彼岸まで、の通り朝晩涼しくなりましたね。
返信する
おはようございます (kao)
2017-09-20 11:03:36
彼岸花素敵ですね~
お花を見ると癒されます。
牡丹さんいつもはお団子まで
ささっとつくられるのですね、
ステキです(^^♪私も
そうしたおりょうりまめと
お料理上手になりたいものです。;

お元気でいらしてくださいませ~(^^♪
返信する
朱色 (牡丹)
2017-09-20 12:57:23
まりんさんへ
光の加減で色が違いますね。

道端にも咲いていたのに,刈り取られるのかな?

黄金色の中に咲く彼岸花は
きれいですね。そんな風景も観れなく
なりました。
返信する
こんにちは (牡丹)
2017-09-20 13:03:27
kaoさんへ
お団子は作っていたけど最近は
怠け者になり買っています。
責めて花だけでもと、育てています。

田舎の料理しか出来ないです。
ハイカラなものには挑戦できなくて
困ったものです。
返信する
こんにちは (mappee)
2017-09-20 14:01:24
彼岸の入りですね
時期は時期 彼岸花が咲いていますよ
秋ですねー
朝夕の涼しさ・・・

お団子汁
最近は作らなくなりました
主人は好きでないようです
でも
今年は作ってみようかな と 思いました
牡丹さんの所に訪問して・・・有難う
返信する
こんばんは (牡丹)
2017-09-20 19:10:27
mappeeさんへ
夕方大雨でした。雨が降る前変に
暑くなったと思ったら雷と大雨です。
その後スッキリ涼しくなりました。

広島は暑いでしょうね。
こちらはもう寒さに向かう準備です。

返信する
お彼岸に合わせて (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-20 20:47:30
陸奥でも・・お彼岸に咲いてくれましたね
この花は、ホントにお彼岸をめがけて
咲いてくれます。
不思議な花ですきれいに咲いて・・
お彼岸を華やかにしてくれますね
信州も咲いていますよ ヽ(^o^)丿
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-09-21 08:32:52

 お彼岸ですね~
春の彼岸とp本にお墓参りすませてるので秋は何時も手を抜いてます~
お彼岸過ぎると一気に陽も傾きますね~今月末には稲も刈り取られ
冬を待つばかりに寂しくなりますね~彼岸花綺麗ですね~、、。
返信する
例年より早く (牡丹)
2017-09-21 16:11:53
屋根裏人のワイコマさんへ

今年は昨年より早めに咲いたので
ほっとしました。
お墓参りに行く途中このはなを見ると
何故か手を合わせたくなります。
不思議な華ですね。
返信する
快晴です (牡丹)
2017-09-21 16:15:50
117さんへ
青空いっぱいの彼岸日和です。
紅葉狩りがすぐそこまで・・・

頭の中では計画立てても、実行力が
伴いません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事