人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

日本の秋を飾る花

2017-10-21 19:34:08 | 日記
今朝は小雨でした。いつもより温かい日だったけど
どんよりしてお客さんたちも、こんな日は頭もスッキリしないし
落ち着かないね。と

癌の友がひょっこり訪ねてきました。抗がん剤を投与しているので
今辛い時期なのに、何となく家に居ると落ち込んでしまうので
気晴らしに顔を見に来たと言います。更に痩せて35キロに・・・
最近歩くのもくらくらしたり、とても辛いといいます。
家族の中で誰も友のこと、親身に心配してくれる人が無くかわいそうなんです。
何か趣味を・・・と言ってもこれからでは遅いですね。

お孫さんの成長が唯一の救いのようですが。

私が作ってあげた2キロのゴーヤの佃煮もなくなったようです。
とても食が進んだので、又作って欲しいと頼まれました。
高価だと思うけどもし買えたら作ってあげるよ。と約束しました。

帰り際に[来春孫が大学に合格するまでて゛いいから、生きたいね]と
[そんなこといわないで次の孫の高校受験までも生きなきゃ]と

励ましの言葉が見つかりませんね。{淋しくなったら電話してもいい?]
{いいよ、待ってるから]

わが家のキクの花・ご近所さんの花を
撮ってみました。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いです | トップ | 孫の作品に逢える楽しみ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀想ですが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-21 20:20:48
我が家の家内は、今29キロです30キロは
欲しいね・・と言って一生懸命食べますが
すぐにおなか一杯・・・同じような
でも今は抗がん剤は使用していません
糖尿と骨密度の薬だけのようです。
生きる勇気と力をガンバッテ生きる
決して諦めない・・それが大切です
岩手の花も晩秋の花になってきましたね
コチラも菊祭が始まります
返信する
こんばんは (kao)
2017-10-21 20:37:02
30キロ台・・痛ましいです・
私がダイエットするのはぜいたくな
悩みなのですね。まだまだ
私の知らない苦労がこの世には炊くさm・・
牡丹さんのゴーヤ佃煮最高においしい
ですものね。どうか作ってあげられますように・・

今日も大変お疲れ様でした。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-10-22 08:05:29

 夜半から降り出しましたこのまま明日一杯??明後日まで降り続くのかな~
台風の進路が気に掛り朝から📺ニュース覗いてます~いよいよ秋も後半
町並みも秋色濃くなってきました雪も間近ですね~、、。
返信する
Unknown (tomo)
2017-10-22 15:43:55
お友達の様子 心が痛みますね。
何と言葉を掛けたらよいのか迷いますもの。

我が身も段々近づいて来ている訳ですが
どのように受け入れたら良いのか迷います。
自然の花達は生きる意味を教えてくれるのですが
凡人の悲しさ戸惑っています。
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2017-10-22 15:45:13
2キロのゴーヤの佃煮ですか!
それがあれば食欲が出るなら良いですね。
でも癌の方と話は出来ません。
掛ける言葉が見つからないです。
ご家族に親身になってくれる方がいないのですか?
辛いからなのでしょうか?
牡丹さんが居られるからその方も少しは気持ちも楽になられたのでしょうね、
返信する
雨です (牡丹)
2017-10-22 16:51:26
屋根裏人のワイコマさんへ
朝から一日降っています。
奥様は29キロ? がんばってますね。

友に教えなきゃ。

やっぱり秋はキクの花が一番です。
菊祭りみたいですね。
返信する
こんばんは (牡丹)
2017-10-22 16:56:32
kaoさんへ

自分の悩みなど話せないです。
聞き役です。痩せたくても痩せれない
私などは贅沢かな?

[食が進む]といわれると
作ってあげなきゃ・・・ね。
返信する
本降りに・・・ (牡丹)
2017-10-22 17:09:43
117さんへ
先ほどから雨音が激しいです。
裏の野菜の収穫できないで
悔やんでいます。まだ稲刈りが済んで
無いところもあるんですよ。

台風の被害最低限にお願い
したいですね。
返信する
こんばんは (牡丹)
2017-10-22 17:13:50
tomoさんへ
本当に言葉を選びます。
50年来の友ですから・・・

いい思い出作りして欲しいと
願うのみです。

辛いときはお花も目に入らないかも
知れませんね。
返信する
お気持ち判ります (牡丹)
2017-10-22 17:19:50
ふくちゃんへ

病んでる人の気持ちわかるだけあって
本当に辛いですね。
若者達は仕事しているので、自分の事で
精一杯かも・・・
でも今手を差し伸べないと、後悔する
でしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事