人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

季節の変わり目は嫌ですね。

2018-03-15 18:24:51 | 日記
最近ご近所さんで亡くなる人が多くて仏事で忙しいです。
昔の人はよく言いました。草木の芽の出る頃亡くなる人が多いと。
私らも何となく気候の変わり目でもあるので、本調子ではないので
気をつけないといけませんね。

昨日亡くなった人は89歳でした。運転免許を更新できなくなり
それ以来ガタガタと気落ちして、徘徊するようにもなり認知も
出てきて家族の知らない間に霙の降る日に外出してそのまま転んで
低体温で亡くなりました。パトカーとか私服の刑事さんもわが家にも
来て警察手帳も見せられ色々聞かれましたよ。

テレビで見るような立派な手帳です。始めて見ました。
事件にならず良かったです。

今日のお悔やみは47歳の友のお嫁さんでした。
[頭が痛いので早く寝るよ]と言って休み、夜中にトイレで倒れて
亡くなっていたそうです。

自分にはどんな末路が待っているのか? 不安だらけですが
その日一日を精一杯生きていればそれでよし。としなくてはね。

以前三陸の椿館を訪れたときの画像です。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚えていてくれてありがとう!! | トップ | 緩和ケア病棟へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-15 19:18:08
牡丹さまは、大丈夫、本名とお顔を存じて
おりますので、私の見立てでは畳の上で往生
ただ幾つまでは判りませんが、沢山の顔が
其処にみえましたので・・当分先のことですね
近くの人が・・多くなりました。ある程度の高齢者は仕方ないのですが・・若い人は
残念ですね、
ツバキのお仲間が綺麗に咲いていますね
信州ももう少ししたら咲き始めるでしょう
返信する
Unknown (tomo)
2018-03-15 23:23:01
お花良く撮れていますね。

昔から花芽時は良くないと言われています。
結核の発病率が高かったですから、

人間は生まれた時から寿命は決まっているのだと
若い時何かの本で読みました。
私は子供の時は大変弱く学校も休みがちでした。
子供の時の友達に逢うと身体の具合を聞かれました。

でも今はその友も皆あちらに逝ってしまいました
大変な偏食で今にあるのが不思議です。
あの本にあるように生き永らえなければ成らない
路線があるならばそれに従わなければならないのかと
毎日思い悩みます。
返信する
あれから老いてますよ (牡丹)
2018-03-16 08:07:15
屋根裏人のワイコマさんへ
生きている限りは楽しく元気で
居たいいです。
お花を見ると心が満たされ癒されます。
今年も花達との出会いを求めて
頑張りますね。
返信する
お早うございます (牡丹)
2018-03-16 08:12:23
tomoさんへ
自分の路線が判らないのが
いいのですね。
これからの人生はもう開き直って
どんと構えて生きていくしかないですね。

絶対に転ばないことだけに注意しています。tomoそんも気をつけてくださいね。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-03-16 09:00:00

 私は会社勤めだったので年2回の会社での健康診断や40才からの
人間ドックは厳しかったですそのせいか健康診断は今でも欠かしません
でも最後は自分の心構えですよね~難しいけど自分の駄目な所を知る事ですよね~、、。
返信する
肌寒いです。 (まりん)
2018-03-16 09:56:40
そろそろ運転免許証の返納を・・・
そんな声がかかりだしましたが、運転が出来なく
なったりしたら、
心身ともに衰えて活きていく気力
もなくなり、認知も始まるのではないかと気になります、
田舎の生活です、足を取られたら終わりですものね。

お花・とっても綺麗です^^
返信する
人間ドック (牡丹)
2018-03-16 15:44:54
117さんへ
私らみたいに自営業は市の定期健診が
唯一の検査です。
人のせいにしないで自分で進んで
検査を受ければ良いのですが・・・・
返信する
こちらも今朝は寒くて。 (牡丹)
2018-03-16 15:48:26
まりんさんへ
大分雪も融けたけど雪があるので
まだ寒さを感じます。

田舎だと運転免許取り上げられたら
買い物避難民にもなりますよね。
まりんさんはまだまだ大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事