PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



佐渡からの帰り。往路と同じくカーフェリーですが、こんどは『ときわ丸』。パチパチ!


吹き抜けのイベントプラザなるスペースが船首付近にあります。どうでもいいけど、使うことってあるのでしょうか、、、、。




みんな毛布(貸毛布100円)にくるまって2時間半の船旅を過ごされています。甲板に出たり、全てのフロアを覗いたり、、、、、うろうろしているのは私だけなので、遠慮がちにみても不審者(^^;)




帰りの上越新幹線。高崎まではガラガラでした。




~今調査のおさらい~
・佐渡島は平安時代の仏像(国宝・重文級)がゴロゴロしていらっしゃる
・どの寺も収入が低く、空き寺だらけ
・ちなみに仏像泥棒などは皆無
(交通手段が船しかない為、仮に盗んでも港で捕まる)
・どの寺も後継者大募集中
・一般住宅も空き家だらけ。月5000円もだせば、敷地が数百坪の家に住める
・水も空気も、酒も食べ物もみんなおいしい
・流刑地だっただけあり、文化と知的水準はめちゃくちゃ高い
(かつて島流しにされたのは、貴族か政治犯。育ちも頭も優れた人たちだった)
・来年、佐渡金山が世界遺産に登録されると、観光客がどっと訪れること間違いなし


うーむ、ますます惹かれる自分がいる、、、、、さて!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 冬の佐渡~その参 「鬼滅の刃」... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。