PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



“きょんきょん”が再ブームらしい。きょんきょんと言っても柳家喬太郎でも岸田今日子でもなく、いわゆるKyon×2、小泉今日子ね。
あたしンちの主題歌を歌ったりの他に女優業が好調なのだそうだ。

僕りんは学生時代コンサート警備のバイトとかよくしてたんだけど、一度だけライブハウスのイベントで小泉今日子のものもやりました。パチパチ!

はじまる前に社員がバイトを集めて打ち合わせをしました。

「えー、まもなく小泉さんが見える訳ですが、その際混乱が起きないように、まず楽屋口には、、、」
「おはようございまーす」
「、、、、、、あー、本人もう来ちゃったので解散。」
「(バイト一同)ずるっ!」

イベントが終わった直後のこと。一つしか無いトイレに長蛇の列が出来てしまったのですが、よく見たらその列の中程にきょんきょんが!

お客の列に普通に並んでました(^^;)

結局マネージャーも誰も付けずに、一人でBMW運転してフラリと来てフラリと帰って行きました。
今でこそAIKOみたいに“気さく”がウリの芸能人が結構いますけど、あの当時はホント新鮮でした。あやうくファンになりそうでした。
そういえばその時会場に怪しい長髪にサングラスの人がいました。誰かと思ったら野村義男でした。あんまり気付かれていなくてかわいそうでした、、、。

来年『不惑』と聞いてびっくりですが(僕りんも歳とるわけだわ)、同じ世代でも杉田かおると違い『再婚』もあるかなあ、なんて思ってしまうのでした。
こうなったら何とかコンタクトを取って俺の友だちと見合いでもさせるか!?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやく夏休みです。パチパチ!(今日と明後日の2日間だけだけど、、、)
今年は海に全く行けませんでした。プールも。山も。
でもいいんです。ネズミーランドに行ければ。しかしいろいろ調べた結果、舞浜は『激混み』らしいということで断念、、、。

という訳で都内最後の秘境、浅草『花やしき』に行ってきました~。パチパチ!

メリーゴーランドに乗るとなぜか足元に白雪姫が転んでました。しかもおでこに青たん作ってるし、、、。

園内では“盆踊り”をブラ盆(ブラボー)と呼んで、ロービングアクトの方々が
「ボンボンボンボン、ブラボンボン!」とナゾの踊りを踊ってました。なんか新しいお盆の形がそこに展開されていました(ホントにそうなったらイヤだけど)
これがネズミーランドならみんな一緒に踊るのでしょうが、そこは「花やしき」。
みんな辛そうに少し離れて見ていました。

女性クラウンが家族連れのお父さんにペンシルバルーンを口で膨らませようとしてたので(一般人はまず膨らまない。コツがいるのです。)
「くーっ俺のとこに来ないかなあ!」
と何度もその前を往復しました。しかし全然声をかけてもらえませんでした。何か原宿にスカウトされに行ったけど全然声をかけられなかった中学生みたいでした、、、。

途中2回、手の甲にスタンプを押してもらって浅草を散歩しました(ずっと中にいると自分が人間として使い物にならなくなってしまいそうな気がしたので)。
TX開通の波及効果でしょうか、やけに「浅草」ったら盛り上がってました。仲見世も押すな押すなの大盛況。
外人さん達が浴衣姿で「必勝」とか書かれた鉢巻きをしてるのを見ると
「ああ、西洋人にコンプレックスなんか持つ必要はないんだ」
となんかホッとしました。

夕方流山に帰ってきたら向こうから近所の教会の牧師さんが歩いてくるのを発見!華麗なサイドステップで逃げるも見つかってしまう(こども同士が同じクラスなのですよ、これが)。

「暑いですね!じゃっ!」

ま、牧師さんにコンプレックスを持つ必要も全く無いんですけどね。
ただ、いい年こいて僕りんが今日フリーパスで都合27回も乗り物に乗った、というのがばれたらさすがにまずいかな、と。
うーん、ジェットコースター大好き~(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




困った、、、ホームページが更新できない、、、。普段あれだけ更新しないで放置中なのにいざ出来ないとなると困ってしまう。ようやく夏の忙しさも今日で終わり、明日からは文豪のように執筆活動に、ホームページ更新に、と勤しむはずだったのに。

来週ついにやります「ハットジャグリングワークショップ」その名も“ハットしてグー!”
あまり宣伝はしません。たぶん殆どの方が僕りんより上手でしょうから、、、。
うちに来た人たちがみんな仰け反るのが僕りんの帽子コレクションです(あとアンパンマンのマグネットにも^^;)僕りんが帽子を集め始めたのは高校生くらいからで、その当時のはもちろんもう無いし、まあアパート暮らしにしては多いな、という程度ですが。
(今現在、部屋の壁にかかっているだけで数えたら26ありました。しまってあるもの、季節ものも入れると、、、^^;)。

昔は単にクローゼットにぶち込んでいたけど、渋谷のegg-manというライヴハウスに初めて行ったときに「そうだ!世の中は全てワードローブなんだっ!」と、合ってるか間違っているか微妙な感動に包まれ、それからの僕りんの部屋の壁は帽子だらけです。

でももっと元を辿ると小学生の時に読んだ、ジュリー・アンドリュースの『偉大なワンドゥードルさいごの一ぴき』かなあ。主人公のこども達3人がそれぞれ個性的な「がんばり帽子」というのを被るんだよね。帽子を被るだけで何かが変わるんです。わくわくしたなあ。あの本は一切挿絵が無いんです。それは読み手に想像力をかき立てさせる、というのがテーマであったからで、本の内容もこどもたちが想像力を鍛える訓練をして、ワンドゥードルの王国へ冒険をするお話です。パチパチ!
絶版だなんてもったいない。未だに忘れられない一冊です。

もっと想像力をかき立てないと!
そしたらハットのオリジナルトリック、生み出せるかな~?





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『華氏911』を観ました。パチパチ!
『ボーリング・フォー・コロンバイン』に比べてドキュメントっぽくは無かったけど、考えさせられました。マイケル・ムーアみたいなフットワークの軽い大人になりたいなあ(ああいう体型にはなりたくないけど)。
この映画を「偏っている」「思い込みが激しすぎる」とか評価する人たちは一体何を基準に“偏っている”というのでしょう?

「俺とは違う」

というのなら分かるけど。みんなそんなに冷静なのかな?

どんな美人だって“んこ”も“しっこ”もするし(僕りんはしないけど)、その一面だけ捉えれば「とんでもない人」ができあがります。
それを見て「あいつはひでえ」と判断するのは確かに早急ですが、「これは偏っている」とすぐさま分かります?やっぱり単に対極にいるだけなのでは?

てきぱきと公務をこなすブッシュもいれば、在任期間の42%を休暇に充てたのもブッシュ。我々はそのときそのときのブッシュを見て判断するしか無いのです。
「公正な立場から見れば、、、」なんて普通の感覚の持ち主ならなかなか言えないんじゃないかな。

【幽霊の正体見たり枯れ尾花】

幽霊だっ!と思ったら実はススキだったってヤツです。でも、“幽霊に見えた”その瞬間、ススキの穂はその人にとって確かに幽霊だったのです。
「今日は暑いね」という人に対し、「何を言ってるんだ平均気温より低いんだよ。」なんて言っても意味ありません。その人は確かに「暑い」のですから。

これと物事を一部分だけで見てはいけない、というのは似ているようで違います。

お釈迦様の例え話に盲目の人たちが象さんをさわって

「象とは丸太のような動物です(足を触った人)」
「いえ、象とはざらざらとして壁のようなものです(お腹を触った人)」
「なんのなんの、象とはヒモのような生き物です(しっぽを掴んだ人)」

というのがあります。これは水平軸上にある物事の、一部分しか見ていないと判断を誤る事の例です。

でも、これを時間という垂直な軸で見たときに真実は刻一刻と変化するのです。

『朝は4本足、昼は2本足、夕方は3本足の生き物はなんだ?』

というスフィンクスのナゾナゾです。(答えは人間ね)
全ての事象は時と共に変化するのです。

変化は必然。ですから問題は、変わるということが「本人に蓄積されているか」どうかです。
単なる二枚舌なのかどうか、、、。

ブッシュが911の前後で言動のすり替えを行ったのは事実でしょう。なんでいつの間に攻撃対象がイラクになったのか当時は訳分かりませんでしたもん(今も分からないし)。

日本の来月『911』はそこら辺をこっそりチェックです。
マニフェストを守らない人は、、、プリンコ・ムーアがお仕置きよっ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




玉川福太郎さんの浪曲を聴きにつくばエクスプレスに乗って浅草の木馬亭へ。パチパチ!
僕りんのうちの最寄り駅は『南流山』というとこなんだけど、浅草まで15分というのが何だか信じられません。今までは1時間はゆうにかかったのに、、、。
電車の扉が開くときと閉まるときに思わず

「どこでもドア~」

と言いそうになりました(ウソ)
さてさて、今日はゲストが今をときめく講談師の神田山陽師匠ということもあって場内は通路まで満員御礼。若いお嬢様もそこここにいらして「やはりあなどれないじぇテレビ効果ってやつぁ!」って感じ。
神田山陽師匠の講談は初めて聞いたのですがはっきりいって面白すぎ。涙でました。
この人気絶頂時にイタリアへ1年遊学(?)というのも、さすが放浪癖のある師匠らしい、、、。

な、なんと今日は横浜のご住職の案内で楽屋にお邪魔。しまった~Tシャツ短パンに雪駄だなんて~。もうちょっといいTシャツ着てくるんだった(そういう問題じゃないね)
楽屋の感想は、、、

「狭っ!」

ホントに建築基準法通っているのでしょうか、、、。でもあの雰囲気やっぱり最高です。まさに「楽」が詰まってます。

見るとテーブルの上には出演者皆さんの名前が書かれた紙コップが、、、、(^^;)もちろん本人直筆でしょう。

「欲しっ!」

お目当ての浪曲は「たっぷり!」楽しんだあとは、浅草の街で会食。このブルースを味わわずして何が日本人ぞっ。
いい心持ちでフラフラと駅へ歩いていると
本日前座をつとめた玉川美穂子嬢が!

(いや、お嬢様は路上で煮込みを肴にお酒を飲みませんね)

前座をつとめた玉川美穂子元・嬢が!

「あら~!どこで呑んでらしたんですか!?」
「いえいえ、私は聖職者なのでお酒は飲みません。なーっはっは。」


浅草ブルース。今宵も堪能いたしました~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋葉原駅はすんごい混んでました。取り敢えず話の種に乗ろうという人たちは、みんな浅草で降りてゆきました、、、。車窓から景色を眺めると、都内は工場やビルヂングばっかし。埼玉に入るとマンションや家ばっかし。そして千葉に入ると緑ばっかしになります。

それにしても都内を過ぎると車内は空いてます。昨日はあまりの混み具合に救急車で運ばれた人もいるというのに、、、。

車内空間がホント広い。普通の電車より横幅が15センチ広いそうだが随分広く感じました。パチパチ!ボックスシートもイスとイスの間隔が広く足の長い人でもゆったりです。つくばには外人さんも多く行くでしょうし。えがったえがった。んだんだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




誰もいないなーと思ってたら、素敵な人がボール遊びをしてました。
目があうと

「ここは天井が高くていい」

とナゾの一言をのこしてホームへ去ってゆきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平日午後の駅構内はこんな感じ。昨日は徹夜組が出たり、あまりの人の多さにホームへの入場規制をしていたそうなのに。

何なの、こりは?

誰もいません。そこにはただ風が吹いているだけなのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




青井駅で催されるはずだった無敵のバルーンショーは中止になったとのこと。バルーンおやじ師のホームページを出掛ける直前にチェックしたら、ちゃんとその旨書いてありました。さすがです。パチパチ!

しかし、どうも落ち着かず取り敢えず電車に乗ってうろうろすることに決定。つくばエクスプレスの上りに乗って、『流山おおたかの森』駅をでて少ししたら、進行方向左手を見てみましょう。小さなお堂と墓地が見えてきます。そこが今流山でもっともファンキーなお寺円東寺です。意外とよく見えることに感動。風雨で手書きの標語ポスターがはがれてました、、、。

流山おおたかの森駅から外を見るとこんな感じ。やっぱりそこにはいつもとかわらず荒涼たる原野が広がっているだけなのでした。このまま何にもできなければそれはそれでシュールな世界で楽しいかな、と。な~んにも無いトコにぽつんと駅舎がある。なんか映画のセットみたいで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21日と全く同じ場所でパフォでした。前回はメロメロ(演技ではなく音響が)でしたが、今回は久々に納得いく出来映えでした。パチパチ!
司会はバルーンマニア間で今何かと話題のフレンチクルーラーハット(勝手に命名)で登場。
「プリンコちゃ~ん!」の黄色い声、、、、は特になし。

本日は高校生3人+おっさん1人で気分は、『ハーメルンの笛吹』。昔、「ガキ騙してバンドやってるんだ」と言っていたセメントミキサーズのセリフが胸にこだまします。

「結局、俺はたいしたことやってねえなあ」と。

演技中のミスはそれぞれ沢山あったけど想定範囲。ウルトラ辛口批評家の奥ちゃまも「あー、あんなもんじゃないの?」と絶賛(^^)

結構知り合いが観に来てくれたんだけどみんな帰るの早い早い。ろくにお礼も出来ませんでした。ありがとうございました。このご恩は一生忘れま、、、。

こんな僕りんでも拘りはあります。それはまわりにどう映ろうが、パフォーマンスは
「観てくれるみんなの為にするもの」
だということです。
高い衣装をひけらかす為でもなく、親戚縁者にのみ見せる物でもなく、出演者だからといってけして驕らず。

この手のイベントやお祭りはついうっかりすると
○自分は出演者だぞ。お茶だせコラ。
○準備したモノは全部みせたい。練習したんだぞ。
○お金がかかっているぞ。うりうり。
○「あら、奥さん久しぶり。照れるわね、おっほっほ。あらやだマイク入ってたわ。がっはっは」
という事になりがちです。っていうか、今回も殆どがそうとしか見えなかったイベントでした。



イベント本部役員のことは、、、もうここでは書けません、、、。高校生にはひたすら申し訳なかった。
「あんな大人でゴメン」
お互いの為に近日中に絶対に抗議します。

俺は怒ると怖いでぇっ!女こどものいるうちは戸締まりに気ぃ付けぇや!メロンパンはチョコチップ付にしろと言ったろう!!


だってだって、、、、、、、、、、、


お弁当がおにぎり2個だけだなんて(T_T)
ま、僕りんはおにぎりの為でなく、あくまでも観客の為に、、、ですから。ね?(^^;)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ