PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



マジックショーのリハーサルでした。途中で止めたりもしたし、照明もなしだったんでゲネプロでは無いんですが、演者はみんなゲネのつもりでやってくれました。パチパチ!

アマチュアの最大の壁はテクニックとかモチベーションとかよりも何よりも「緊張」だとつくづく思います。

緊張の裏には
「失敗したらいや~ん」
「かっちょよくみられたい~ん」
「そもそも人前って苦手~ん」
などいろんな理由があるのでしょうが、

「観客を楽しませる!」

このサービス精神で全てぶっ飛ぶはずです。

「失敗したけど自分たちが楽しんでショーができたからよかった。自分たちが楽しめないで観客を楽しませられるか。」

というのは真逆だと思ってます。最近「楽しんできます」とかいう言葉が流行っていて、何だかなあと思うんです。自分よがり、アマチュア流“バカの壁”です。



、、、、とか偉そうに言う割りに、舞台監督何度もやらせていただいたくせに、未だに恥ずかしくて「キュー」って言えない~ん(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スーパーチャンプルっていう番組なの?ウィリアムさんのとこで知りました。おもしろーい!パチパチ!

ひとりでできるもん
プリンケツプリンケツ

でもみんな本物のテクニックを持っているからギャグが決まるんだよね。初めからお笑い路線だったり、途中で折れてお笑いに走ったようには見えません。笑いよりも何よりもダンスが好きなんだろうなと。やっぱり好きなことを極めなきゃ!

こりゃあ、もう動ける体を手に入れるしかないじぇ!

、、、という訳でもないのですが、11月から地元のスポーツクラブに入ることに。夜遅いクラスだから月々5250円なの。お檀家さんたちと一緒に汗をかくわよー!目標は来年の今頃、縄跳びで3重跳び10回をできるようにするっ!無理か?なら5回にまけとくわっ!それでも無理?なら3回!これ以上は譲れんっ!(何で縄跳びなのかはさておき)


そしてそして、、、、スーパーチャンプルに出るっ!


いや、それはウソですけどね。
よくよく手帳を眺めてみると、年内はいけそうな日がほとんど無い。あうっ。
せめてサウナだけでも入りに行かねば!これ以上は譲れんっ!(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらの方の奥様が『風船チャクチャク』を見て「風船クチャクチャ?」と読んだのが妙にツボにはまりました。パチパチ!

流山市の保有地に大きな枝垂れ桜の木が2本あります。場所はひ・み・つ!ヒントは流山セントラルパーク駅の東隣です。ね、あるでしょ。
もし伐採されてしまうなら、、、。とラブコールを送ったのですが結果はイカに?
大木金太郎が他界した今、僕りんは大きな木に飢えているのです。大きな木を植えたいのです。いつでもウェルカムよ~カマーン!


ほら、櫻の樹の下に死体が埋まっているのなら、やっぱり供養しないといけないでしょ(^^;)!


写真:
初めから結ばってた!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに柏マジッククラブに行ったら、高校生カード軍団がえぐい進化を遂げていてびっくり!パチパチ!

技法の習得をあきらめ、セルフワーキングは覚えきれず、商品化されたパケットトリックしか出来なくなってしまった僕りんはもう只の一観客でした、、、、。
(今度、うまい棒かよっちゃんいか買って上げるから教えて^^!)

今年のマジックショー2006では初めてクロースアップショーをするのです。すごいよ!そこそこのクロースアップマニアでも充分楽しめるはずです。もちろん小さなお子ちゃまもOKでちゅ!

内緒ですが今まではステージ以外でマジックをするのは許可が下りなかったの。お役人ってブロックヘッドなの。
僕りんは今年もバルーン番長としてハッスルするんですが、ロビーをバルーンで飾るのもダメ。通路を飾るのもダメ。ヘリウムもダメ。ホントはいろいろ装飾したいのにぜーんぶダメ。アイデアも材料もパワーも有り余ってるのにさ、、、。

流山にかっちょいいホール出来ないかなあ。そんで責任者が舞台美術とか監督とかをやってた人なの。現場を経験したこと無い人が責任者になる今の体制って変だと思うんだけどなあ。変イェ~イ!

でもいいのいいの。ホントに何やってもいいって事になったらキリがないから。

髪型とか制服とか厳しい校則の範囲でいろいろ工夫するのがいいの。何やっても怒られない、何やっても自由な状況が行き着く先は、地べたに座る高校生なの。そこからミラクルやファンタスティックは生まれないから。

カードやコインといった限定されたものから繰り出される奇跡の数々。環境や素材に愚痴をいうより、今ある物をどれだけ活かすか!だよなあ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




霊長類最強と言われた全盛期のカレリンの動画が観られるのよ~。パチパチ!
『俵返し』という技なのですが『カレリンズ・リフト』という異名の方がメジャーになってしまいました。国会議員なんかにならなければオリンピック4連、、、

いや、“たら・れば”なんてやめようね。

あの当時130㎏級という最重量級で、全力で逃げ回る相手をコントロールし、持ち上げて、さらに後方に投げられるのは世界中でカレリンだけだったと言っても過言でないでしょう。学生時代には大型冷蔵庫を肩に担いでマンションの8階まで階段を昇っていったという逸話もあります。そのヘラクレスの怪力もさることながら、実は理論に裏付けられた非常に繊細なテクニックを駆使するレスラーでした。以前NHKで後進の指導にあたるカレリンのクレバーさに感服したことがあります。


現在の日本で華麗なカレリンズ・リフトをする選手といえばグレコローマン84㎏級を長年牽引してきた松本慎吾選手でしょう。テレビの中継があったら絶対にチェックすべきです。北京でメダルを取って欲しいです。


、、、っていうか、もっとテレビで試合中継して欲しいです、、、。



真剣勝負はかくも美しい。それに引き替え大仁田厚ったら、もう!カレリンと同じ国会議員でも偉い違いじゃないの~!!)

以前、たまたま我々のチームキャプテンとして一緒のクイズ番組に出たとき、「料理のさしすせそ」の“す”で“味の素”を選択してたからなあ、、、(T_T)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日発売です!『人生を○洗い』。パチパチ!

声明ライブや村上正行さんの話の寺子屋を企画された、僕りんの敬愛してやまないご住職が書かれた本です。必読です。ご飯3杯お代わりできます。いやホント。

つくばエクスプレスの中で読んでいて、読み終わったと思ったら南流山(我が家の最寄り駅)でした。明日もまた素敵な出来事が沢山待っているような気がします。

駅から歩いていると夜空にカシオペアがきれいに見えました。あの光がぴかっと光ってから僕りんの目に映るまでの悠久の時を考え、同じ時間にきっとどこかで同じ気持ちで夜空を眺めている蒼井優似(←これ大事)の人を想うとくよくようじうじは吹っ飛んで無くなります。

今、この時にこの場所で生きていることに乾杯!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




巣鴨地蔵通りの入り口、江戸六地蔵の真性寺へ行っておりました。パチパチ!

「最近のお坊さんはお経を読むだけで全然お説教をしないのよねー」
と批判めいた言葉を投げかける方が多々いらっしゃいます。

何をおっしゃる!バリバリに話してますよー!


実際には「10分程度の短い楽しいお話でーす。小さい子供さんにはかわいい風船のプレゼントがありまーす!」
と言っても70%は無視。10%はチラ見。10%はガン見。9%は会釈。
足を運んで下さりますのは残りの1%でしょうか。

これが現実です。

「お話を聞くのには御布施がいるの?」
なんて質問もされました。坊さんはタダでは動かないと思われているのかもしれません。

我々はいつだって門戸を開いているのに、皆さんなかなか入ってきてはくれません。既にイケイケの住職方は「ならばこちらから出向いていこう」といろいろ実践をされています。

仏教は明日を楽しく生きる智慧の宝箱です。チラ見だけじゃもったいないっすよ!

来月は11月24日、再来月は12月14日です。お待ちしてますぜ!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




Chippy声明ライブでした。パチパチ!
何だかお経の説明がちぐはぐになってしまい反省、、、。

最近Chippy“祈りの歌チーム”はおめでたい話が続いております。私もきっと明日あたり急に電車の中で「実はファンなんです」とかいわれて握手とサイン責めにあうことでしょう。


いや、それはないな、、、。




むなしい、、、。
(そういえば妄想癖レベル5とか診断されてたっけ^^;)




帰りにはいつも東京FMのJET STREAMを聴きながら一人で江戸川土手をひた走る。
伊武雅刀ってホントええ声だわ。ラジオ聴くまではずっと「いぶまさと」だと思ってたけど「まさとう」なのね。ああいう声に生まれていたら僕りんの今のこの芸風はありえないね、こりゃ。

↓ネットで調べたらすぐ見つかった。便利だわー。

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、
 遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、たゆみない
 宇宙の営みを告げています。
 
 満点の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れゆく風に
 心を開けば、煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、
 なんと饒舌なことでしょうか。
 
 光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんで
 まいります。 


さあ、明日は巣鴨の真性寺境内でお話です。大雨らしいのでそれなりの準備を一人黙々としてました。深夜の我が部屋には星座の物語は聞こえてきません、、、。

♪I'm Mr.Lonely~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




槙原敬之の『銀河鉄道999』からの盗作疑惑。事実かどうかは分かりません。でも僕りん的には「やはり、、、」という感がぬぐえないのです。以下あくまでも想像の話です。

丸山浩路さんという手話ニュースキャスターがいらっしゃいます。パチパチ!
この方、もう何十年も前から「ナンバーワンよりオンリーワン」というタイトルで講演をなさっているのです。流山にも5,6年ほど前にみえました。

“ナンバーワンになんてならなくていい。一番大事なのはオンリーワンなんだ”
という氏の風貌にあいまったくどくて熱いトークは一度聞いたら忘れられません。

そこで2,3年前の槇原敬之の作詞作曲である『世界で一つだけの花』のヒットです。
僕りんはマジで「ああ、丸山さんに感化されたな」と思ってしまいましたモン。
しかし、盗作やパクリ云々とはなりませんでした。あの人訴えるようなキャラじゃないし。

敢えて言わせてもらうと、以前の覚醒剤事件の時点で槙原は自身の才能枯渇という事実に押しつぶされそうだった訳で、無理矢理に早期復帰をさせるべきではなかったんじゃないかと。

今回の『銀河鉄道999』でも、逆ギレしてるのはあくまで所属事務所だもん。「おまえこそ宮澤賢治のパクリだろう!」とか言ってねー。

いいんですよ。真似したってパクッたって。そんなの「リスペクト」の一言でファンは納得できます。
当人に指摘されてもなお、自分のオリジナルだと言い張る、ウソでウソを塗り固める考えが許せないのです。

誰だ誰だ!アーティストを金づるとしか見ないで使い捨てをしようとしているのは!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




近くの東洋学園大にスケバン恐子で夙に知られる桜塚やっくんが来たそうな。うちの豚女児は大はしゃぎで学校の友達4人と出掛ける。夕方「どうだった?」と聞くとタイトルのセリフ。

「テレビの方がいい。明日のア○ジャッシュもきっとテレビの方がおもしろいだろうからもう見にいかない。」
とのこと。そこですかさず
「テレビっていうのはみんな編集されてるんだよ。一番いいトコを集めてるんだよ。世の中一番すごいのはライブだよライブ。そして“芸NO人”じゃなくて父ちゃんのような“芸人”こそが真のエンタの神様、もといエンタの仏様なんだよ。」と訥々と言い聞かせる。パチパチ!

今日は午前中は市内の小学校で、午後は柏のお祭りでパフォーマンス。終了後フリーマーケットを物色し、「アンパンマンくっつくんです」の持っていないヤツをGET!きゃほほ~い!
今日の演技ですが、屋内と屋外で靴を履き替えたら、感覚がずれて足先のワザが決まんない決まんない…。6、7回目くらいでようやく成功しました…。午前中は一発で決まったのに。ぐっすん。


がっかりだよっ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ