PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨晩ですねー。NHK・BSでやったラーメンズの『TEXT』を観たらですねー。当然うちの奥ちゃまと『銀河鉄道の夜』や『宮沢賢治』で盛り上がった訳ですよー。パチパチ!

うちの奥ちゃまはキが付く程の本好きで、我が家を建てる際にも結局ごり押しされて奥ちゃまの書斎を確保されちゃいました。しかしですねー、今そこに並ぶ本達の中に独身時代に部屋の4分の3くらいを占めていた文庫本くん達がみんないないのです。

「どうしたの?」
「段ボールに入って宮城(の実家)の納屋にあると思う。捨てていいと言ったからもう無いんじゃない」

男は昔付き合っていた恋人の写真を捨てられないけど、女はそういうのをあっさり捨てられるそうじゃない?僕りんは本もマンガもビデオもどうせもう観ないクセに捨てられない…。やっぱりオカマだオカマだと言っても中身は男なのね…。

かつて村上龍がやっぱり女には敵わないなあ、というエピソードで、レストランで男に別れ話を切り出され、髪を振り乱して泣いていた女性が、出てきた料理をひとくち食べた途端顔を輝かせ
「あら、これおいしい!」
と言ったことを紹介していました。

物や思い出は大切にするべき。だけど自分を不幸にする思い出にいつまでもしがみついてはいけないのです。
でもまあ、、、取り敢えず、VHSビデオやカセットテープが僕りんを不幸にする訳じゃないからさ(^^;)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中予定が空いたので、埼玉の実家に行ったのです。パチパチ!

1,実家に10年以上放置されているマンガ群(約1000冊)をいい加減に引き上げろと指令がでた
2,世を忍ぶ仮の妹に録画を頼んでおいたラーメンズ『TEXT』を受けとる
3,実家から歩いて10分くらいの中古車屋さんに欲しい車があることが判明。ついでにそこも覗きたい


1,いやあ、マンガはとても全部はいっぺんに運べないので取り敢えず半分くらい。この日のためにロフトに設置した本棚4つがあっという間に埋まる。これはどう考えてもあと4つ本棚を買わないと、、、。結構ショックだったのは思ったよりどうしよーもないマンガが多くて子供たちに公開できないことでしゅ…。
2,奥ちゃまとこっそり深夜に上映会。何だかこれまでのモノよりさらに洗練されていて「おもしろい」というより「感心する」ところが多かった。マイムもうまいし、何なんだ一体。
3,買いました。僕りんは脇に座っておどおどしてただけで買ったのは奥ちゃまですが…。
MRワゴンです。
あの決断力が僕りんにも欲しい。

追伸:朝、近所の湿地帯でバン(クイナの仲間の水鳥)の親子を見ました。雛たちとお散歩してました。あと、夏には干上がる池なのに、50センチくらいの鯉がうようよ(?)いることがわかりびっくり。水が無いときはどうしてるんだろ?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




レスリング部OB会の総会でした。パチパチ!

“貢献”って何か!?ってつくづく考えました。もう語り尽くされてるんでしょうけど。
「レスリング道場に顔を出す」
「だまってお金を出す」
「試合の応援に駆けつける」
「現役部員に渇を入れる」
、、、、、
ホームページを作って、更新する」



どれが一番なんて無いんです。要は

「各人が出来ることを精一杯する」

これしか無いでしょう。自分はこれだけしているのに評価されない、とか、自分はこれだけしているのにあいつは大したことをやっていない、とか。
こういうの無しですって!ホントに。
貢献なんてそもそも、している側がその是非を決める事じゃないですもん。

「お願いだから、何もしないで下さい」

こう言われることもある訳で。
日々の生活にはガソリンやオイルだけじゃなく、バックミラーにサイドミラー、必要ですなあ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




宗派の事務所から早めに(17時)流山に帰りいたので、思索に耽りに紀伊國屋書店へ。パチパチ!

なんで本屋ってこうも楽しいんだろう。なんでこう、知的興奮が沸々と沸き起こるんだろう!とか呟きつつひたすらUMA関連の本を立ち読みする(←おいおい!)

いやあ、あの手のってホントおもしろい。とっくの昔に

「ニセモノですな」

って断言されてるモノを平気で載せてるんだもんなあ。編集者の中身はかつて見世物小屋をやっていた香具師たちと何ら変わってないってことだよね。想像図とか見てるとほとんどVOWの世界だもん。
鬼の手のミイラとか人魚のミイラとかは結構お寺に置いてあるのが多いから坊さんの端くれとしては少々肩身がせまいッス。でもまあ、きっと供養のためにお寺にお祀りしてるんだろうから坊さんやお寺が率先してUMA騒ぎを引き起こした訳ではないのよね。たぶん、、、。

そうそうVOWで思い出した!この間「円東寺で看板作りたいね。つくばエクスプレスから見えるのがいいよね。」とか奥ちゃまに相談してたんです。

「“敷居の高い寺。円東寺”っていうのどう?」
「あんたねー、、、。VOWに投稿されちゃうよ」



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




横浜市西光寺で護摩法要でした。パチパチ!

いやね、昨日は友人結婚式で宇都宮に行ってたのです。僕りんは聖職者なので全く興味が無いのですが、宇都宮って餃子の街なんです。駅に着いた途端、それはそれはもう餃子の嵐。一番驚いたのは若い夫婦だと思うんですが(カップルだとは俄に信じがたい)、道端にしゃがんで餃子を食べていたことです。いくら何でも出来すぎです。カメラ回ってるんじゃないかと思いましたもん。なんていうか大阪三角公園のたこ焼きと同じ雰囲気でした。

ギョウザってこの“ギ”とか“ザ”とかがいけないと思うんです!いっそチャオズにしてキャラクターも『チャオちゃん』とかにすればいいと思うんですよ!私的には!!

と、タクシーの運転手に絡んでいたのは私です。すみませんでした、、、。


さてさて、今日は横浜に行く途中、何年振りかに暴走族を見ちゃいました。しかも2回も。まだ、いるのねー珍走団ったら。特攻服とかロケットカウルとか何ていうかもう十二単でコンビニに入るっていうか、チョンマゲでスーツ着ているっていうか、、、何かシュールな白昼夢って感じでした。

やっぱし名前大事よねー。

ギョウザ→チャオちゃん
暴走族→珍走団

これは有りだと思うんですよ!私的には!!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




円東寺のホームページにはなまつりを追加しました。パチパチ!
毎月2回挨拶を書くだけで、ずーっと中身は更新していませんでした。これをきっかけにちょびちょびと頑張ります。


玉川福太郎師が逝去というニュースを知り驚きました。浪曲界に与える影響を考えるととにもかくにも惜しまれます。

♪利根の川風袂に入れて 月に棹差す高瀬舟
人目関の戸叩くは川の 水に堰かるるくいな鳥

天保水滸伝のこの冒頭部分、平手御酒の鬼神のような強さ、、、ホントしびれました。
以前、江戸太神楽の丸一仙翁家元が
「今テレビに出てるのは芸NO人でしょ?」
とおっしゃっていたのをふと思い出しました。
真の芸人がまた一人いなくなったことが悔やまれます。

合掌


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




我が真言宗豊山派からの申込、出足が鈍いようです。
申込が遅い人はお昼ご飯がパンの耳と水だけ、最悪の場合カレーパンの袋の底に残ったパン粉だけになってしまいます(ウソ)
今回は流山の素敵なお坊さんが企画組にいるそうです。パチパチ!
これを読んだアンビシャスを持つ僧侶の皆さん!お早めのお申し込みを!

~以下、SNS“mixi”内BBAコミュからの抜粋~


BBA8thのお知らせ
開催日時 2007年06月08日
開催場所 東京都 (港区愛宕青松寺)
関連コミュニティ ボーズ・ビー・アンビシャス!!
詳細 熱い僧侶達のディスカッションが待望の復活…。


◆ボーズ・ビー・アンビシャス!!8th.◆
   ダライ・ラマからの挑戦状
      ~本気で仏教をやっているか~

昨年12月、アドバイザーの上田紀行氏がダライ・ラマ法王を訪問。
日本仏教の現状や可能性について、二日間におよぶガチンコ対談。

鋭く突っ込む上田氏! 身を乗り出す法王!

二人の思いは、がんばれ仏教! これを見たら、じっとなんかしていられません。
そこで、午前中はその貴重な対談映像を上田先生がプレゼンテーションします。
午後からはダライ・ラマ法王の言葉を受けての話し合いです。
本気で仏教を、やっている! やりたい! やれるかな…? という皆さん。
是非、一緒に語りましょう!!!

お申し込みは、青松寺HP「ボーズ・ビー・アンビシャス」内の
【参加申し込みフォーム】 にて!!


【プログラム】
 10:00~12:30 上田紀行氏による対談ビデオ・プレゼンテーション
 12:30~13:30 お昼休憩 (昼食)
 13:30~17:00 分科会(3つの内からテーマを1つ選び、部屋に分かれて話し合い)
             引き続き 全体会(まとめ)
 


【分科会:テーマ選択】
午前中のダライ・ラマ法王の対談ビデオを受けて、午後は次の3つのテーマから1つ選んで、分科会形式で参加していただきます。

●慈悲ある自分
 ダライ・ラマ法王はおっしゃいます。人に対して思いやりを持つためには、“まず自分自身に思いやりを持つこと” が必要だ、と。
 “慈悲ある自分” って?
 “慈悲ある人間性を築いていく” って?
 どんなお坊さんでありたいのか、みんなで語り合ってみましょう。

▲慈悲ある他者
 日常的にお付き合いする人たちと気持ちを伝え合うのは、なかなか難しいですよね。
 ひとりひとりを、利他的で思いやりのある存在にしていくためには、どうしたら良いのでしょうか。
 身近な例を持ち寄って、考えてみましょう。

■慈悲ある社会
 世の中を動かしている様々なルールや価値観の中で、私たちを生きづらくさせているのは何か?
 それに対して仏教者は何ができるのか?
 これまでの経験や現在の活動をふまえ、これからの可能性をみんなで探りましょう。


【準 備】
 ダライ・ラマ法王の著書、または関連書籍を、何でも良いので1冊は読んで来てください。


【日 時】6月8日(金)友引
     10:00~17:00
【会 場】 青松寺 東京都港区愛宕2-4-7
【対 象】 青年僧侶・寺族
【参加費】 2000円 (別途:昼食代800円は希望者のみ)
【詳 細】 青松寺HPをご覧下さい。
       http://www5.ocn.ne.jp/~seishoji/
【お申し込み・お問い合わせ】
  青松寺HP、「ボーズ・ビー・アンビシャス」 内の 【参加申し込みフォーム】 より!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




同じ宗派のお寺(板橋区安養院)さんへお参り&見学に伺いました。パチパチ!
昨年、境内に多宝塔を建立されたのです。ご住職の塔内部の立体曼陀羅への熱き思いをしばし拝聴。いやあ、とにかく芸術家タイプなんです。

「○○をイメージして、、、」「△△を体現しました」

一言でいうと密教世界を具現化した“歴史に残る塔”です。お近くの方はぜひお参りを。

そもそも“塔”って一体なんなのさ、ということですが、漢字をみれば一目瞭然で土偏に合わさる、そして上に草冠です。まあ日本の古墳。それも円墳のようなものが塔の原型です。それをインドの言葉でストゥーパって言います。

ストゥーパ、ストゥーパ、ストウパ、ソトウパ、ソトウバ、ソトウバ、卒塔婆、卒塔婆、卒倒婆、卒倒した婆さん、、、、ね?

さてさて、ご住職の手作りフィナンシェやゼリーをご馳走になり、お土産までいただいて、帰宅。おっと帰宅する前に池袋でこちらの方と懇親。お互いの「具現化すべきイメージ」についてしばし語り合いました。
想像するのは楽しいです。けして夢想じゃないのよ~!

Imagine


Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today


Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace


写真
すくすくと成長する我が家のお犬さま


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




千葉銀行の流山おおたかの森支店が開行でした。パチパチ!
午前中に前を通ったら行員さん達がいっぱい待ちかまえていて仰け反りました。ごめんなさい!預けるお金ありませんからっ!

ボーズ・ビー・アンビシャス!!8th.の会議が早めに終わったため(それでも9時、遅いときは11時くらい^^;)、流山には10時過ぎに帰り着きました。都会と違って街灯すら無いため、10時だと足元は真っ暗です。原っぱを突っ切って歩いていると、どこかから動物の鳴き声が。

「猫かなあ。でも猫じゃないかも。」

やがて鳴き声の方に近づくとピタッと声がやみました。
シャッ!と威嚇するような声がするのでビックリして足元をみると、真っ白な仔猫が一匹いるのです。
「怖くないよ。プリンコちゃんだよ。」
と話しかけるのですが警戒心を解いてくれません。
しばらく、猫に最近の悩みを打ち明けたりしていましたが(←おいおい)、なかなかすりすり寄ってきてくれないので
「そっかそっか。お母さんが心配するから帰んなね。」と言ってから立ち上がりました。そして一瞬の後再び仔猫を見ると、、、、もう跡形もないのでした、、、、。

むーん、あれは茂吉のねこに違いない。
『茂吉のねこ』では捨てられたゴミが化けて出てきます。
ゴミ、そこいらに捨てちゃだめよ!猫はかわいいけど、ゴミお化けはかわいくないから~(^^;)!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




浅草の三社祭りでした。パチパチ!

神輿とは文字通り神様の乗る輿。それに飛び乗る輩が出ていろいろと問題になってます。自分で自分の首を絞めているのに気付かず騒いでいる若者たち。


世の中は地獄の上の花見かな  
                      小林一茶


奈落の上の薄氷が砕け散る前に、「敬虔」を学ばないと。






追伸
Skype未だに使い方良く分からないの!繋いでくれる方ごめんなちゃい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ