PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



今回の台風10号は、うちの近所は大した被害はありませんでした。パチパチ!
東北の方は心配ですね。義母(宮城)に電話したら、大したこと無いと言ってはいましたが。

さて、台風が過ぎていったあとは、気温もぐっと下がり、早くも秋の気配を感じます。今年の夏は、なぜか体力的には余裕があったのですが、時間的に余裕が無く、いろいろと迷惑をかけてしまったなーと反省。貧乏性なせいか、予定を詰め込みすぎちゃうんですよね、、、、。

よし、そんな8月とも、明日でサヨナラだ!9月は、読書と思索の日々をおくろう!
♪Sweet baby sleep.Oh,sweet baby sleep~



、、、、などと、できもしないことを(^^;)



写真~
日比谷のゴジラ像。お寺の境内だと大抵、仏像や宗派の祖師像があったりしますが、、、、円東寺にも何かこうインパクトのある異形の像が欲しいなー。



とりあえず候補はコレ(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いっぱいっぱいだった夏も、ようやく一区切りです。パチパチ!
関東には台風10号が近づいており、明朝は荒れ模様の予報です。風雨の場合、無理して円東寺に来ないで、レディオ体操は、自宅でやりましょう!


ああ、紅音ほたる、、、、
夏休みにはレディオ体操、やらなあかん!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来月、9月13日(火)に、不登校や行き渋りのお子さんをお持ちの親御さんの集まりを開きます。
今度は平日です。パチパチ!
夏休み後に、「あれ?何で学校行かないの?」という子が多く出ます。
当日までに何度か告知いたしますが、現時点で既に悩まれている、お知り合いがいたら、ぜひご案内をお願いいたします。


◆場所:
円東寺(流山市市野谷563-1 流山市立おおたかの森小中学校近く 流山おおたかの森駅より徒歩13分)
駐車場あり(約20台)※本堂裏か、向かいの空き地へどうぞ

◆日時:
平成28年9月13日(火)
 9:30受付
 10:00から12:00

◆内容:
 お子さんが学校に行かない、元気が無い、などの悩みを抱えている親御さん同士の茶話会です。
 同じ体験をされている方々が、お互いの不安や、つらい気持ちを、安心して話せる場にいたします。(部外者の見学は不可とさせていただきます)


◆対象:
不登校・行き渋りの小中学生の親 


◆参加費:
 300円(当日受付にて。カフェですので、お茶とおやつ付です) 
 ※準備の都合上、当日朝までにお申込みいただけると助かりますが、突然ふらりとお越しくださっても、遅刻でも、もちろん結構です。
 その場合は、もしかすると、ゴディ、、、とかフォショ、、、といったお菓子では無く、たべっ子どうぶつ、などになってしまう可能性があること、ご了承ください。


◆申し込み・お問い合わせ先
 ms48アットマークtbu.t-com.ne.jp



写真~
境内某所にヘビが住み着いているのですが、今日見たら、、、、あれ?いつものヘビちゃんと違う!、、、どうやら子どもが生まれたみたい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まもなく9月4日(日)は、第29回「柏マジッククラブ発表会2016」です。パチパチ!

日時:平成28年9月4日(日)13:00開場 13:30開演(1部と2部の間に休憩アリ 16:00終演予定)
会場:さわやかちば県民プラザホール
(1時間100円の有料駐車場もありますが、当日は大変混雑いたします。流山おおたかの森駅からですと、
ぐりーんバス美田・駒木台ルートで、
県民プラザ前下車、が便利です。自転車やキックボード、ローラースルーGOGOなどでも、すぐに着きます。)


おかげさまで、毎年、満員になるステージマジックショーです。何かが出たり、色が変わったりするのはもちろん、いろいろ空中に浮きます、日本の古典マジック(和妻)もあります、鳩も出ます、イリュージョンもあります、ホテルのディナーショーで観るような素晴らしいステージマジックを、ぜひ地元で!

さわやかちば県民プラザ内にはレストランもございますので、良いお席をご希望の方はお早目にお越しください。また、小さなお子さんを連れた家族のための「家族ブース(観覧用個室)」、車いす用スペースもありますので、ご利用ください。なお、観覧はどなたでも無料です。


※PRINCOちゃんは、今年は出ませんが、舞台監督をやらせていただきます。



~打ち合わせ風景~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2日目の続きです。パチパチ!

朝ごはんの後のデザートはタダでは手に入れられません。スイカを割し者のみが口にできるのです。



割れたスイカをきれいに切っている間、内気な大道芸人のチンバランスショー。



スイカは外で食べるのが正しい。種はプップと飛ばすのが正しい。



お別れの会。去年と同じく将来の話を6年生から聞きました。学校でも家庭でもないところで、子どもたちの本音が聞けたりします。



かっちょいいポーズで集合写真。それではまた来年。See you!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いい?ボンボン、火星人、明けない夜は無いのよっ!パチパチ!

という訳で、お篭もり会の二日目はレディオ体操からスタートです。このプログラムのみ、どなたでも参加できます。



そして、朝のお勤め。太鼓に合わせて般若心経を唱えます。みんな、昨夜のお地蔵さんとひとつになった感激を胸に、唱えている(…と、信じたい^^;)



一晩お世話になった場所を掃除します。ここら辺が一番だるい時間ですが、「魔法の言葉」でこき使います。「働かねえと、朝は抜きだよっ!」


お犬様も見守ってます。



朝食前に、お土産配り。昨夜の「肝だめし」で選んだ番号順に、好きなプレゼントをもらいます。みんな超マジで、こっちは笑いをこらえるのに必死です(^^)



朝食はアメリカンにホットドッグ。円東寺境内はバーベキューし放題です。



つづく~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月24日は恒例・円東寺「地蔵盆おこもり会」です。パチパチ!

まずは全員の靴を拿捕し、脱走できないようにします。うししのし。



「ここが地獄の一丁目だぞ。家に帰りてぇやつはいねえか~?」
みな、慌てて手を挙げます。



素麺地獄の巻。お腹が空いているのに、目の前を超高速で流れ去ってゆく素麺を、ただ、見つめることしかできません。



枕地獄の巻。本来好き合っている同士が、お互いに枕を投げ合い、憎しみを増幅させてゆきます。



焦熱地獄の巻。鬼どもが火の出る棒を持って暴れまわります。



ドンキで買った打ち上げセットで、鬼どもがさらに暴れます。



おねんね地獄の巻。布団を敷いてぐーぐーと寝てしまう刑罰。朝まで起きていてもいいと言われるのですが、いつの間にか寝てしまう恐ろしい地獄。



~2日目に続く。

なお、明日6時半からの早起きレディオ体操は、どなたでも参加できます。人数が多いことが予想されますので、道路の向かいの駐車場で行う予定です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パフォーマンスに、市内のお寺のお施餓鬼に、、、、と朝から夜まで大忙しでした。パチパチ!

昨日の事。
「もしもし。お忙しいところ失礼します。成顕寺さんですか?円東寺ですけど。明日の万灯練供養ですが、なんか台風が直撃しそうですが…」
「うん。だから、カッパ着てきてよ」
「、、、、あ、了解っす!(中止にはしないのね^^;)」

そして、今日のお昼、暴風雨の中の連絡。
「はいはい。円東寺です。(、、、、さすがに、中止かな?)」
「なんか、台風凄いからさー。練供養はコースを短くして、規模も縮小することにしたから」
「、、、、あ、了解っす!(中止にはしないのね^^;)」


警察からも朝から何度も「中止にしないんですか!?」と電話があったそうで、そのたびに
「なんで雨と風くらいで中止にするの?」
「お祭りに日程変更はありませんから」
「それは世の中の話でしょ?お寺は違いますんで」
と、すべて一蹴したそうです。漢だなあ。お諏訪さまの御神輿は中止にしたそうですが、、、。

結局、雨は上がって、露店も何も無い中を、練供養しました。

例年はこんな感じ
(0'55くらいにイカ纏バルーンが^^;)




さてさて、録画しておいたリオオリンピックの閉会式。東京のプレゼン、かっちょよかった!ジャグラー目線でも楽しめましたし。やっぱり、光と音ってスゴイなー。4年後の開会式がますます楽しみになりました。



写真~
今年の流山市仏教青年会はチームレイソルと一緒に歩きました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




吉田沙保里選手、敗けちゃったなあ…。
どんな偉大な選手だって、いつかは負ける、いつかは引退する時がくる、だけど、それが、あの場面だなんて。
ごめんなさいと泣きながら謝る姿を見ていると、本当に辛いです。誰も責めてないよ、謝らなくていいよ、と、こちらも苦しくなります。


4回目のオリンピックの決勝戦で、アメリカ人選手に敗れるって、、、、、思わず「カレリンかよ…」って感じです。
アレキサンダー(アレクサンドル)・カレリンが負けたときも、かなりショックを受けましたが、今回はショックというか、辛いなー。

吉田は霊長類最強女子なんて、マスコミに言われてましたが、元々、霊長類云々はカレリンの事だったんですがねー。
カレリンが負けたときに、国会議員なんかにならなきゃよかったのに、と思いましたが、吉田沙保里も、女子レスリングを牽引すべく、変なCMやバラエティ番組に出されたり、後輩の面倒見たり、練習以外にかなり時間を割かれてしまったのかもしれません。

全盛期のカレリンは「レスリングが強くなるにはどうしたらいいか」と質問されて、「読書をするべきだ」って答えているんですよね。パチパチ!
「レスリングはただの一瞬も、同じ状況が無い。自分がそれを冷静に判断、認識するためにはボキャブラリーを蓄えておかねばならない」と。
吉田沙保里選手には、まずは家族や親友と共に静養して、今後のことはゆっくりと考えてもらいたいです。

とりあえず今日は喪に服したい、、、、。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




女子レスリング、伊調馨選手、土性沙羅選手、絵莉ちゃん、もとい、登坂絵莉選手。良かったなー。パチパチ!
登坂選手(東新住建すとろんぐ女子部)の決勝戦での逆転は、思わず、感動して涙が出ました。
日本選手は世界一の練習量ですから、絶対にスタミナ負けはしない、いつだって終盤に逆転、、、、そうは思っていても、残り15秒の時点では、ほぼ、諦めていました。しかし、諦めていたのは画面を見ているこっちだけで、マットの上の本人は、まったくあきらめてなんかいなかったんですね。
レスリングに限らず、日本女子スポーツ選手の、この、絶対にあきらめない精神のタフさは本当に素晴らしい。

テレビ解説者が何度も『伝統の八田イズム』と言っていました。八田イズムと言うと「ライオンとにらめっこさせる」とか「ハブとマングースの戦いを見せる」とか、「食事は効き手と反対で箸を持って食べさせる」、「試合で負けたら陰毛をそる」、、、、なんて事ばかり注目されますが、本来はそういった突拍子もないことで、世間の耳目を集めて、レスリングの認知度を高める、競技の支援者を増やす、注目されることで選手のやる気を引き出す、などがその主な目的だったと聞きます。

ライオンとにらめっこは、元々、合宿所から上野までランニングして帰ってくる、という何の変哲もない練習メニューだったものを、それではマスコミ受けがしないと、上野動物園まで走っていって、檻の前でライオンをにらんで帰ってくるというものに変えたところ、まんまと(?)マスコミが食いついてきたのだとか。

さあ、いよいよ日本時間の今夜、吉田沙保里選手にはプレッシャーに打ち勝ってほしい!そして、男子の樋口黎選手、タックル王子こと高谷惣亮選手も入賞を大いに期待しますっ!



写真~
昔のレスリング雑誌の表紙の伊調姉妹。伊調馨選手が、春から大学に進学するという高校生の頃のものです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ