PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



令和5年度『市野谷自治会』ふれあいまつりスタッフの募集が始まりました。パチパチ!

昨年同様、およそ2000人の来場が予想され、スタッフ募集数は70名となっております。わお。
スタッフ申し込み〆切は8月末まで。

応募用紙はこちら


自治会に入らないご家庭も増えてきているそうですが、地域に知り合いがいると単純に毎日が楽しいと思います。(そんなのうざったいという方もいるので、みんながみんな楽しくなるとはいいませんが)
電車の中で足を踏まれてムッとしたり、逆に踏んでしまって恐縮するのは、相手が知らない人だからです。既知の相手なら、そんな些細な出来事でさえも笑い話に変えられます。短い人生、どうせなら眉間にしわを寄せるより、笑いじわの多い時間を過ごしたいです。

地域のお祭りの裏方をすることは、地域を好きになるきっかけにもなります。いっしょにワイワイやりましょー!きゃっほーい。


昨年の様子




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、今日と柏まつり2023でした。パチパチ!

別にお祭りに行ったわけでは無く、柏マジッククラブの例会の為、柏に行ったのでした。普段は車で行くのですが、駅周辺は車両通行止めになるので電車で行き、プラプラと歩きつつ、お祭りを眺めました。



例会の帰りにはさらに人出が増えました。去年の韓国ソウル梨泰院のハロウィン事故が未だに脳裏から離れず、、、、、、あちこちから聞こえる「立ち止まらないでくださーい!」「前に進んでくださーい!」の声がなんだか恐ろしかったです。
もちろん、ボランティアの方々のおかげで、そのような密集は起きていませんでしたが。




来場者は大勢であって欲しいけど、その分、危険は増えます。治安も悪くなる。痛し痒しなんですよね、、、、、



流山でもこういう大きなイベントができるといいけど、誰が交通整理するの?事故が起きたら誰が責任とるの?などの難問があって二の足を踏みますよねー。
柏には申し訳ないけど、とりあえず賑々しい部分をかぶってもらっちゃってるなー。実際に住んでいる人は、うるさいしゴミは捨てられるし、いいこと無いもんね。


10月の流山市花火大会はどうなるか。楽しみにしている人は多いけど、ボランティアに手をあげる人が少ないのが現実ですから。
特に毎回、JR三郷駅がカオスになると言われる三郷市が、難色を示すのは無理もないなあ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山市観光協会の理事会で利根運河の視察でした。パチパチ!

平成16年に整備された『眺望の丘』を視察。千葉県で実施していた「観光立県千葉モデル推進事業」に指定を受け、補助金によって整備が行われました。
恥ずかしながら、初めて訪れました。来年にはここに沈下橋ができるので、対岸の理窓会記念自然公園と繋がります。今後は、お花見時期とかに今以上に賑わうことになりそう。



丘の上から理窓会公園方面を眺める。



今度はビリケンさんを参拝。金属製の祠は平成30年にできたのですが、5年経って、錆が散見されました。



浮き桟橋を渡って、桜のライトアップ設備を視察。



いやあ、暑かった。お疲れ様でした~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山本町で『SUMMER BEER FES 2023』が開催されます。パチパチ!


日時:令和5年(2023)8月20日(日)11:00~19:00
会場:流山商工会議所、流山本町一帯

流山本町にはつい先日『流山麦酒 Yasudaya Brewery』がOPENしましたが、その前からも『Cafe&Bal蔵ごころ』、他で流山の入江農園さんで穫れた八朔を使ったクラフトビール『839』が販売されるなど、クラフトビールでひっそりと盛り上がっていた地区です。

当日は「ゆかたでおでかけ流山本町」のテーマで、わっしょい盛り上がりそうです。




、、、、、ちなみに20時からは円東寺『お寺ヨーガ』ですので、帰りがけにご参加くださいませ~(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暑くないスカ?



円東寺が本堂にエアコンを入れた当時(平成20年)、市内で本堂にエアコンを入れているお寺は極めて少なく
「坊さんがエアコン使っていいのか」
「エアコンは木造本堂にふさわしくない」
とか、いろいろ言われました。
でも今は、以下略


さて、新本堂建築に向けた役員会でした。パチパチ!
口角泡飛ばし、それぞれ意見が入り乱れ、ついには座布団が宙を飛び交う、、、、、ことは特になく、まあ、淡々と終了いたしました。
いいのかなー。


設計士さんが
「この一角には住職たっての希望で、カフェバーをつくることに、、、、」
と説明された時には、さすがに脇に下に汗をかきましたが、
「ん、なに?俺たちが飲みに来ればいいの?」
と総代さん方には笑ってもらえました。ホッ。


「坊さんがカフェバー作っていいのか」
「酒は寺院本堂にふさわしくない」
とか、いろいろ言われると思いますが、、、、さて(^^;)?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE』を観てきました。パチパチ!
平日だけど混んでました~
妙齢のおばさま方がやたら多かったです。トム・クルーズ人気恐るべし。



ネタバレも何も、いつも通りの、美女に振り回され、巨大な事件に巻き込まれ、いやいや何もそこまでやらんでも(無給なのに^^;)、、、、という展開。


でも、やっぱりここから先、ネタバレありにします(反転させて読んでくださいませ)







新しいメンバーのグレースがスリの達人なので、マジックのスライハンドがたくさん出てきて
「お、やはりバックパームしてたか!」
などと勝手に楽しんでました。

それにしても、凄まじいお金の掛けようです。ハリウッド大作すげえ。
車やバイク、壊しすぎ(^^;)
さすがにオリエント急行は壊していないと思うけど(CGではなく、ホントに壊しちゃったの?追記:撮影用に特別に列車を作ったそうです。すげー!)
あ~っという間の3時間でした。


そして、、、、、イルサ、ホントに死んじゃったの!?次作ではレベッカ・ファーガソンの美貌が拝めないのが悲しい!
(DUNEに主人公のお母さん役で出てるから、これからはそっちに期待だわっ)

来年6月公開のPART2が早くも楽しみです~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで円東寺『夏期早起きレディオ体操会』は連日100名以上の参加をいただき賑々しく開催しております。パチパチ!

(ホンの15年くらい前は10人くらいだったんだけどなあ^^;)

今日も「いつからいつまでやってんの~?」
と聞かれたのですが

毎年
流山市公立小中学校の【夏休み最初の7日間】と
流山市公立小中学校の【夏休み最後の7日間】
です。

今年は
令和5年7月21日から27日、
令和5年8月25日から31日
となっております。

参加は老若男女、誰でも自由。ワンちゃんネコちゃんも可。なんなら牛さんや馬さんも可。
雨の日は中止です。おうちで体操してくださいね。


「ただ、早起きしてラジオ体操をするだけ」
そんなことして何になるの?と思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、世の中のほとんどのことは、親の小言や先生の教えのように、しばらくたってから、下手するとン十年経ってから効いてくるものなのです。

コスパやタイパで疲弊している我々大人です。
子どもの時にこそ、それらと離れたことに、たっぷりとかかわらせてあげて欲しいと願う一人です。
もちろん、大人の方も大勢でいらしてくださいね~(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




マジシャン「カズ・カタヤマ」のレクチャーを受けてきました。パチパチ!
今日は珍しくタイトなスケジュールだったのですが、どうしても受けたいレクチャーだったため、関係諸氏にわがまま言ってすみませんでしたm(__)m


サインももらってご満悦(^^)


PRINCOちゃんのシンブル手順は、無駄が無い、公明正大である、私の大好きな元へ戻るパターン、、、、という理由で9割くらいカズ・カタヤマ手順をいただいたものです。ホントお世話になってます。ふかぶか。




~本日のレクチャー私的覚え~
初めに:我々は当然のことを手順通りにやるのだが観客は自身の想像力で不思議を感じる云々。

1,【グラスからのシルク消失】 引きネタ紹介。サロンの場合、クロースアップの場合など。
2,【令和のレモン】 シルクホルダーの紹介。レモンはまさかの自作。
3,【プロフェッサーズ・ナイトメアー(改)】 澤浩師の『水のようなロープ』(フェイクエンド)から。
4,【神田祭(改)】 ギミック無しでシルク結びまで持っていくアイデア。ステージ、サロン、クロースアップそれぞれに。おばハン。
5,【封筒とハンカチ】 ルビー天禄「いんぐりもんぐり」 カメレオンシルク風。
6,【カード立て】 5に続いて、サ…の応用。手の甲にカードを立てる。
7,【シンブル】 ハンカチと白4つを使った手順。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8,【カードマジック】 ポール・カリーのカラーチェンジングデック(カードマジック辞典P.164)の応用。WB。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の流鉄BEER電車の詳細が発表されました。わーい。まだちょっと先ですが、楽しみですな。パチパチ!

日時:令和5年(2023)9月2日(土)
1部:16時~17時30分
2部:18時~19時30分
3部:20時~21時30分

入れ替え制。小学生以上は入場に事前販売のチケットが必要なのでご注意を(当日券は無いそうです)
チケットは8月1日午前9時からこちらのサイトで販売されます。

プレミアム入場券:各回20組/6000円(2名まで入場可)/利根運河脇の人気店ハム・ソーセージ職人の店『Umami』のオードブル付き
ボックス席付き入場券:各回25組/4000円(4名まで入場可)/イスとテーブル
入場券:各回200名/500円
各回に生演奏のJAZZライブがあります。

すべて、会場内での飲食代は別途。
今年のテーマは【クラフトビール】
流山市と松戸市のクラフトビールが楽しめます~
・流山麦酒YASUDA BREWERY
・芋國屋
・松戸ビール
この他にも都内一流ホテルバーテンダーによる流鉄BARも開店するそうです。

以下、当日の出店予定店舗

・ブラッスリーしんかわ(フレンチ)
・Umami ソーセージ職人の店・ハム
・蔵ごころ Bal&Café
・レガーロ イル トラットリア(イタリアン)
・ビストロ ミナミンカゼ(西洋料理)
・流山ボンベイ(カレー)
・和風ダイニング膳ZEN
・流山市観光協会(飲料ほか。良い子にはスマイル)
・松戸市観光協会・松戸市国際交流協会(松戸市特産品ほか)

(私は聖職者なのでお酒は飲みませんが、販売補助を致します)



写真は去年(2022.10.15)の様子です







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まずはお詫びを

今年で16回目を迎える円東寺「地蔵盆おこもり会」ですが、なんと、朝9時の時点で申し込みの行列。並んでいた方で定員となってしまいました。お断りした皆様ごめんなさいm(__)m
今まで、7月中に締め切った記憶すら無いのに、まさか申し込み開始と同時に満員御礼とは、、、、、どういうことなんでしょう?
私の知らないところでどなたか宣伝してくださっていたのでしょうか。
どちらにしろ、そんなに楽しみにしてくれていたとは有り難い限りです。ふかぶか。


さて、明日からは円東寺『夏期早起きレディオ体操会』です。パチパチ!
こちらは定員などありませんので、大勢でお越しくださいませ~
ラジオ体操カードはお寺にあります。朝来た時に「カードちょーだい!」と和尚さんに言ってね。
「レターパックでカード送れ」は詐欺なのでお断りよっ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ