PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



コスモスを鑑賞した後は、布施弁天へお参りです。パチパチ!
神社と勘違いしている方もいらっしゃいますが、円東寺と同じく真言宗豊山派のお寺です。


ハート形の花手水



七五三の参拝シーズンですなー。



いやあ暑いくらい。


ちなみに布施弁天は正しくは東海寺といって、真言宗豊山派の流山市鰭ヶ崎東福寺と非常に関係が深いのです。
山号寺号を見てみれば分かります。
「守龍山 東福寺」「紅龍山 東海寺」
ね?

先代の住職はここに住んでいなかったのですが、新しい若い住職が来て、門前に住むようになってからホント活気のあるお寺になりました。
布施弁天光明祭の様子

なお、ご本尊の弁天様は巳年に御開帳されます。次は令和7年ですので、あと2年です~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いいお天気だったので、あけぼの山へコスモスを観に行ってきました。パチパチ!

いやあ、快晴です。月曜日は野菜の直売所がお休みのせいか、空いている~




コスモスは11月1日から5日までどなたでも摘むことができるそうです。




オレンジのキバナコスモスはもう終わり加減で、ピンクのコスモスとの競演でした。


布施弁天参拝へ続く~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝は雨が降りましたが、やがてあがって秋らしいお天気になりました。パチパチ!
修学旅行の小学生も日光は紅葉がきれいでしょうねー。

他の子が楽しそうならば楽しそうなほど、落ち込むこともあります。
他と比べたり、ねたんだりするなと言われて「そりゃそうだよね」とあっさり言えるなら、苦労は無いのです。



以下、お隣柏市の不登校児童への取り組みです。柏の名産のカブをキャラクターにし、不登校児童の親御さんの立場から作られた動画です。

動画『学校に通うお子さんのいるご家族へ 』

冊子版PDFはコチラ


自分ちは関係ないと思う方も、関係ないと思える今のうちにご視聴されることをおススメします。
いざ、当事者になると心身が疲弊して、10分ちょっとの動画ですら見るのが辛くなることもありますから。




おまけの写真~
今日の流山市民まつりステージ。いやあ、老体に鞭打ってがんばっているなー。ワイったら、、、、、

ドロップやミスが多くて反省しきりですが(完パケになる様に練習したんだけどなあ)、失敗は3分で忘れる性格なので良かったね。ワイったら(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は第45回『流山市民まつり』です。パチパチ!
一時期、森のフェスティバルって名前になりましたが、いつの間にか市民まつりに戻ったのですね。

ホンの10年ほど前は、まだまだのんびりしたイベントだったなあ
第33回流山市民まつりの様子


さて、なぜ前日にblogに書いたかというと、、、、、、
明日は、14:15から流山ジャグリングクラブのステージもあるのですっ。ぜひぜひ大勢でご観覧ください。


代表のぺーやんと、マルコフ、PRINCOちゃんの3名で出ますが、ステージの入りとはけも合わせて15分しかないので、あっという間です。
私はシニア向けの渋いBGMで臨みます。お楽しみに~(^^)

良い子のみんな!14:15~14:30にキッコーマンアリーナで僕と握手!約束だ!


※市民まつり会場に駐車場はありません(普段の駐車場が会場になるため)。それなのに車で来る方々が毎年いて、毎年大渋滞、毎年トラブル、、、、(T_T)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は『寺ネットサンガ』の坊コンでした。パチパチ!
寺ネットサンガは、今から15年前に「お寺っていいね」「仏教って素敵だね」そう言っていただける方が一人でも増えることを願って作られた超宗派の寺院・僧侶のネットワークです。また坊コンとは、寺ネットサンガが主催し、お坊さんと一般の方々が、毎回変わる様々なテーマを題材に、プチ法話を聞き、グループディスカッションでそれぞれの考えを交わす会です。
今回から、会場も変わり、東京駅の八重洲地下街からすぐのビルに。





サラリーマンの方が仕事帰りに参加できるようにスタート時間が設定されているため、帰りはどうしても遅くなるのですが、それでも私が参加するのは、やはり様々なバックグランドを持つ方々の生の声が聴けるからです。ありがたい。
昨夜、講演をされた藤尾さんは、海外赴任経験豊富な元銀行マンです。メタバースでアバターを用いた座禅会を定期的に開催しており、会には世界中からVRゴーグルを着けた参加者が集まります。
私にとっては、もうなんだか理解不能なスゴイ領域なのですが、未だにエクセルを使わず、電卓で計算をするお茶目な住職さんでもあります(^^;)
とにかくまあ、今回も脳みそのしわが増えました~。


↓昨夜の坊コンの案内から

心の安らぎ: グローバル社会における仏教と禅の智慧
今回は海外にも禅を普及し、「自死・自殺に向き合う僧侶の会」その他で活躍されている藤尾さんの法話を中心に、ほかの宗派のお坊さんや一般の方を交えての懇談会です。
≪ 藤尾聡允(ふじお・そういん)さんからのメッセージ ≫ 
コロナが落ち着き、世界中からの旅行者が再び日本を訪れるようになり、日本人も世界各地への渡航が盛んになっています。
同時に、オンライン授業やリモートワークが広まり、現実世界とバーチャル空間が交差する新しい社会が形成されました。
さらに、AIの利用が一般の人にも簡単に可能になり、メタバースでのビジネスや学びの機会も増え、現代は光速で進化する時代に入りました。
異なる文化やバックグラウンドを持つ人々が共存するグローバル社会で、IT技術も急速に進歩している中、「仏教」や「禅の教え」がどのような役割を果たすかなどについてお話してみたいと思います。
AIが進化する社会でどのように生きていくか、ストレスや不安からどう心の平和を見つけるかを、サンガのお坊さんたちと考えてみませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとなくの不安や気持ちの不安定さは環境の急変のせいかもしれません。
仏教の智慧でどう対応できるのか、藤尾さんや他の宗派のお坊さんたちと一緒に語り合ってみませんか。
どなたでもご参加できますのでお気軽にお申込みください。
お坊さんと一度話してみたかったかたも、この機会にぜひいらしてください。
お坊さんのご参加、大歓迎です!
お待ちしております。

開催日時 場所開催日時 場所
2023年10月25日(水)
18時45分~20時15分くらい
【内容】
・法話「未来の仏教を展望する」
臨済宗 建長寺派 独園寺 藤尾聡允さん
https://www.facebook.com/soin.fujio

全国自死遺族総合支援センター 遺族支援運営委員
自死・自殺に向き合う僧侶の会 共同代表
横須賀市、横浜市、神奈川県他の保健所、保健衛生センターなどで自殺対策関連会議の委員として政策立案に関与
寺ネット・サンガ 事務局ほか
仏教伝道教会の法話ステーションでの関連動画
https://www.youtube.com/watch?v=HkLpFTFViuM


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、江戸六地蔵・眞性寺での法話会でした。パチパチ!




「ピチピチのお坊さんのお話、いかあっすか~」

と、表通りでいくらお誘いしても、ほとんどの方は通り過ぎるだけです。これが「現実」です。



それでいて
「最近のお坊さんは法話とかしないよな」
「意味の分からないお経をとなえたり、戒名を一方的に押し付けるばかり、、、、」
などと言われてしまいます。

円東寺では毎月、写経会もお寺ヨーガ(いわゆる座禅会)もしておりますが、相変わらず
「そんなん知らないよ。あんたの宣伝の仕方が悪いんじゃない?」
と言われます。まあ、実際に、お金のかかる広告をうってないのでその通りなのですが。


かように私たちは、「仏教」に出合うことは難しいのです。
そして、出合ってもそれを自らの宗の教えとするのはさらに難しい、、、、、



それでも地道にがむばりまーっしゅ。




【開経偈】
無上甚深微妙の法は
百千万劫にも遭い遇うこと難し
我今見聞し受持することを得たり
願わくは 如来真実の義を解したてまつらんことを

意訳:
真実の教えに出合うことは、大変に得難いことであるが、私は今、出合った!
この好機に、み仏の真実の智慧が理解できますことを願います




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




湿度も低く、秋らしい良いお天気でした~。諸事の合間を縫って、地元のイベントを覗きに行きました。パチパチ!


まずは、『一茶双樹記念館の秋まつり』。

ノグチノブコさんの自作紙芝居口演。3分間で、流山白みりんの歴史が分かっちゃう優れモノです。



暑い夏もようやく終わりました。この時期の縁側っていいなー。



杜のアトリエ黎明では、同時開催でVIVITA TOKATSUによるイベントも。射的やりたかった…




続いて、おおたかの森小学童の『どんぐりマルシェ』へ。去年より会場を拡大しての開催。



おおたかの森センターでは、いろんなゲームが。迷路やりたかったけど、子どもだけだった…



どんぐり学童では、手作り品の販売や、ワークショップなど。タカギファームのお野菜も売ってました。



秋はいいなあ。子どもの頃は夏休みがあるから夏が好きだったけど、歳をとったせいか、今は秋が一番楽しい。
「今日はとっても楽しかったね。明日はも~っと楽しくなるよね。ねっハム太郎!」
「へけっ」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




寺庭菜園のニンニクの芽が出て来ました。パチパチ!

許さざれど葷酒山門に生える(^^)



先日、10代の子が恋人から暴力を振るわれても付き合っていると言うので
「うーん。暴力はイヤなんでしょ?だったらその人と別れるしかないんじゃない?」
と私見を述べたのですが、これっぽっちも納得してもらえませんでした。恋人のいない生活の方が耐え難いのだと。

子ども扱いしたくないので、あれしろこれしろとは言いたくない。だから
「じゃあ相手を変えようとかしないで、まずはあなたがモテモテになっちゃえば?」
と変化球を投げたのですが、、、、、


我々世代(※)は
・小学校では運動のできるやつがモテる
・中学校ではおもしろいやつがモテる
・高校では頭の良いやつがモテる
・大学ではお金持ちがモテる
と言われてきました。


その先はなんだろうねーと今日のお寺ヨーガで意見交換しました。
だって、運動もできず、勉強もできず、お金も無い子たちの目標が欲しいじゃないですか。

成人女性が、「やさしい人では?」とおっしゃったので、
「『やさしい』だけだと、子どもには難しいかも。自分を甘やかしてくれる人がやさしい人だと勘違いするんじゃないかなあ、、、、」と拙僧。
喧々囂々侃々諤々で結局、今夜のところは「思いやりのある人」にまとまりました。



今日の格言
【社会では思いやりのあるやつがモテる】



(ただしイケメンに限る^^;)


ちなみにスパコンがはじき出した、最後に生き残る人類は「譲ることのできる人」だったそうです。



※鈴木ヒロミツを知っている世代(今日の中学校での講演では、鈴木ヒロミツで笑いが取れず落ち込む)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、お笑いライブ鑑賞に渋谷まで行っただす。パチパチ!
ン十年前の学生時代と何が違うって、渋谷に高層ビルがホント増えた。

相変わらず道路が直線じゃないので、最短距離がよく分からない、、、、、
ま、ぷらぷら歩くにはホントいい陽気になりましたなあ。



とりあえず目的地には行けました。ホッ。




おまけ~
明日の講演のパワポ資料を前夜になって一生懸命作ってます。ううっ。
こんな状況で「皆さん、心にゆとりを持ちましょう!」とか、とても言えない、、、、


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雑誌『散歩の達人』のweb版『さんたつ』では、いろいろなお寺やご住職の紹介もしております。パチパチ!

先日、
『自らの「死」をお寺で体験!~東白楽「倶生山 慈陽院 なごみ庵」が主催する「死の体験旅行(R)」とは?』
で、横浜のなごみ庵の浦上さんの記事がUPされました。

浦上さんの奥様は、今年3月4日に流山エルズで一人芝居『愛しき娘みすゞ』~いのち繋がる物語~を公演くださったり、ご夫婦そろって、『自死・自殺に取り組む僧侶の会』で私と共に活動をされています。
3月の公演のあとは、円東寺にもお参りに来てくださいました(^^)

油断して記事を読んでいたら、最後でいきなりPRINCOちゃんとかいうワードが出てきてコーヒーを吹きそうになりました(^^;)



おまけ~
昨夜は10年ぶりくらいに新宿歌舞伎町に行きました。改良服(法衣)で行ったので、誰からも声を掛けられず絡まれず。
暑かったせいか、全体的に東南アジアのような臭いと雰囲気。元噴水の辺りで、「これがトー横キッズかあ、、、、、」と暗くなる、、、、
ただ、揃いのベストを着たボランティアの方々が絶えず声を掛けたり、見守ったりしているのが分かり、そこだけは救われました。


神様と仏弟子のコラボ写真

『オレたちひょうきん族』の名物コーナーだった『ひょうきん懺悔室』のブッチー武者さんにマルをいただきました~。
「仏教ではザンゲじゃなくて、サンゲって言うんですよね」とか、さすがお詳しかった(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ