PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



市野谷「水鳥の池」の御衣黄桜(ぎょいこうざくら)が咲きました!パチパチ!


苗を植えてだいぶ経ちますが、樹勢が弱く心配していました。今年もなんとか咲きましたねー。緑色の大変珍しい桜です。色が色なんで、ほとんどの方が咲いていることに気づかず通り過ぎてしまうという、、、、


かつて、ここの御衣黄は裁判にもなったんです。
「池の周りに植えると聞いたが植えていないじゃないか。市役所にも問い合わせたが知らないと回答されたぞ」
と、裁判を起こした会社がありました。どんなことでも裁判のネタになるのね(^^;) でも、せめて現地を見てから言えばいいのに。まあ、日本は裁判を起こすのは自由ですから。

結果は
・植えられてますよ?(訴訟おこす前に、現地見てよ、、、、)
・市役所は管轄外ですんで知らなくて当然ッス(千葉県に聞かないと、、、、)

ということで、和解となりました(当然ですよね^^;)。
そんな曰くつき(?)の御衣黄。
植えられたのは8年前です。
あと4,5年もすれば水鳥の池の名物になるかなー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カロライナジャスミンの天然リースに間に合わず、じゃあ、花桃でも愛でに行くか!と豊四季の桃源郷へ。パチパチ!

途中、おおたかの森南で一番のソメイヨシノの古木を愛でる

※個人宅です


たぬき一家がお出迎え。この桃源郷は個人所有地ですが、一般に開放をされています。
しかし、、、、こちらもちょっと遅かったか~。今年の花見は雨にたたられたなー。



でもショカッサイがきれい!



いつの間にか、ゲートボール場が


なお、明後日の4月1日(土)の午後はミニコンサートが開かれるそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おおたかの森SC駐車場のカロライナジャスミンが満開です。パチパチ!
キャロライナじゃなくてカロライナ。




4,5日前に、きれいな花の輪っかになっているのを発見し「わーお、天然のリースだー!あとで写真撮りに来ようっと」と思っていたのですが、、、、、
今日行ったら、終わり加減。遅かった~(T_T)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中になんとか除草剤を撒き終え、いい天気なので三輪野山の『一本桜広場』へ。パチパチ!
右に写り込んでいるのは市野谷の森(おおたかの森)



円東寺からちょうど1km。歩いても10分チョイです。ちょうど満開で、レジャーシートを広げる方たちが幾組も。


いつの間にか駐車スペースも整備されたんですね。10台くらい停められます。


令和2年の一本桜


空を見上げると猛禽類が。オオタカか!?と思ったけど、これはトビですね。

江戸川の方へ飛んでいきました。いってらっしゃーい。




ちょっと気になったのが、てんぐ巣病の枝がいくつもあったこと。

治す方法は無く、病気の枝ごと切るしかありません。伝染病なので放っておくと樹全体に広がり、やがて花が咲かなくなり枯れてしまいます、、、、
ソメイヨシノはこれがあるから厄介なんですよね。まだ初期段階ですので、今年の冬から枝切を始めれば間に合うと思います。みどりの課に連絡すればいいのかなあ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『しっぽのきもち』【い~ばしょCafe】のスペシャル版として、『お寺 de Cafe』が開かれます。パチパチ!
なかなか無い機会ですので、悩んでいるお知り合いに開催情報をお伝えくださいませ。

日時:令和5年4月3日(月)13時~17時 ※出入り自由
場所:円東寺(流山市市野谷563-1) 流山おおたかの森駅から徒歩13分。境内に駐車場有
アクセスはこちら
参加費:500円(お茶とお菓子代として) 事前申込不要
対象:ひきこもりの成人をお持ちの50代~80代の親御さんならどなたでも
内容:住職の講話、情報交換、茶飲み話
コーディネーター:八木三千代:公認心理師/薬剤師/Ph.D.小児発達学博士/千葉大非常勤講師

問い合わせ先


写真~
モミジの新芽が出てきました


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月21日(金)、おおたかの森SCの本館3Fに「おかしのまちおか」ができるそうです。パチパチ!


私は聖職者なんで「買わず、食べず、持ち込ませず」の非駄菓子三原則を守るべきなのですが、夏休みにラジオ体操で配るので、どうしても避けては通れないのです。
これまで、柏の葉のららぽーとまで、うまい棒や餅太郎をいそいそ買いに行ってましたが、これからは近場で買えるな―。わーい。

そして、同じく本館3Fにはユザワヤも入ることになっています。こちらは3月31日なのでもうすぐOPENですね。
いつの間にかサーティーワンもリニューアルしているし、SC本館もボーっとしている間にどんどん変わるな―。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




不登校支援団体交流会に久しぶりに参加しました。パチパチ!

前回は2019年に参加しました

そのときに、千葉県北西部の中で、N市とN市は対応が鈍く、、、、みたいな話があり、該当市民として居たたまれなかったのですが、4年経っても変わっていないようで愕然としました。
一例として、この度、4年ぶりに発行された『不登校親子応援ガイドマップ 【千葉県北西部・2023年版】』ですが、


既に公立学校に備えてある市:柏市、鎌ヶ谷市、松戸市
今後、学校に備えることを検討中の市:白井市、船橋市
特に反応の無い市:我孫子市、印西市、流山市、野田市
(令和5(2023)年3月現在)


だそうです。2019年当時は一応、気を使って市名は書きませんでしたが、ホントのことなので、この際、書いちゃいました。
良いか悪いかは別にしても、流山と野田は昔から、、、、だそうで、いやはやなんとも、、、、、、

好きの反対は嫌いじゃなくて、無視、無反応だそうですから。
※交流会は行政への不満を言う会ではありませんので、くれぐれも誤解なきよう。単に現状を参加者で共有しただけです。


とはいえ、我々、一般市民はどうしたらいい?
あ、そうだ!来月、統一地方選挙あるじゃん!


ということで、不登校支援は投票の際の目安になるかなと(ボソッ)




今日は複数の方から

「お寺には様々な面で期待しているんですよ」

とお声がけいただきました。
うーむ。市内の各団体からヒアリングして、なんか考えてみます、、、、

仮に学校というレールから外れても、お釈迦さまの手のひらからは絶対に外れません。
さらに僧侶の世界は、「世間なんか関係ねえ、俺ら出世間だじぇ!」と言えるパンクな業界でもありますし。

、、、、、令和の寺子屋を作りたいっ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山総合運動公園の向かいに、写真館『シャルルメゾン・フォトグラファーズ流山』がOPENしました。パチパチ!


冷たい雨の中の写真で、ちょっと怖い感じになってしまってごめんなさい(^^;)

自然光で撮る一軒家スタイルフォトスタジオということで、ちょっと近隣にはないスタイルです(都内にも無いそうです)。
こだわりの一枚を残したい方にはいいでしょうね。
駐車場も4台分ありました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、流山市内小学校の修了式でした。パチパチ!
明日から春休みですなー。
春休みや夏休みなど、大きな休みのあとに学校へ行きたくならない子が増えます。そんな時に、周りに相談できる人がおらず、味方だと思っていたおじいちゃんおばあちゃんから子育てについて責められ、辛い思いをされる親御さんが大勢いらっしゃいます。

そんな時に助かる冊子、不登校親子応援ねっとが発行する、『不登校親子応援ガイドマップ』(千葉県北西部2023年版)が頒布中です。

『不登校親子応援ガイドマップ』とは、不登校のお子さんや、そのご家族をサポートする団体を紹介する情報冊子です。千葉県北西部にある親の会や、お子さんが安全に過ごせる居場所やフリースクールの情報が詳しく掲載されています。
また、不登校経験者の話や、親が知っておきたい事柄などが当事者目線で丁寧に書かれています。




これまでガイドマップはバザーなどで資金を集め、4年に一度発行されてきましたが、今回、コロナ禍で資金集めが困難となり発行が危ぶまれました。
しかしボランティアの方々がド根性でクラウドファンディングによる資金調達をし、無事、2023年版も発行されました。いやあ、素晴らしい!


さらに、なんと!


今回、事務局にご連絡いただければ希望者には冊子を無料で頒布することにされたそうです(送料も無料)
お問い合わせはコチラ
※不登校関係と分からないようにして欲しい、というご要望にもお応えするそうです


お子さんが学校へ行かなくなると、親御さんは、毎日の生活が機能しなくなるくらいに力が出なくなります。
そんな、情報を集めようとする気力も起きない時、このガイドマップは本当にありがたい存在です。

円東寺にも備えてありますので、ご連絡いただければご希望の方へ手渡しで頒布いたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

また、4月25日(火)10時~12時には、円東寺で『学校へ行かない子どもたちの親カフェ※』を開催しますので、お悩みの方、情報交換をされたい方は、ぜひご参加ください。
※不定期で年に3回ほど開催しております


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雨のお彼岸です。パチパチ!
流山セントラルパーク駅西口のショッピングモールが随分と出来てきました。



以前『おっ母さん食品館』が入るとの話を聞きましたが、いつの間にかCREATEのみになったっぽい。
計画が立ち消えになった理由は、おっ母さんという名称が、女性を台所に縛り付けるイメージ云々、では無く、まさかマミーマート流山セントラルパーク店の売り上げが、思わしくないのかもなんて、、、、
まあ、今はドラッグストアでも食品を売っていますしねー。


4月21日OPEN予定だそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ