こんにちは、sibasennです。
19年1月7日①パリ
車は、イギリスでは日本と同じ左側通行だが、
フランスでは右側通行だ。
バスのドライバーだから当然といえばそれまでだが、
イギリス(右側通行)とフランス(左側通行)で、
器用に使い分けていることに、正直感心する。
さてフランス時間の7時過ぎにバスターミナルに着く。
大きなバスターミナルで、出口がわからない。
ようやく裏の公園に出る。
トイレもしたいのでカフェを見つけて中に入る。
すぐさまトイレに駆け込む。
出て来てコーヒーを飲むが、苦くて美味しくない。
風邪のしんどさのせいだろう。
同行者はモンサンミッシェルの行き方を色々考えてくれていた。
とりあえず、レンヌ駅には向かわないことにした。
そのことが、今日1日大変なことにつながるのだが、
その時は全くわかっていなかった。
カフェを出てモンバルナス駅まで地下鉄で行く。
モンパルナスの駅で突然日本語が飛び込んできた。
なんと日本語で「スリにつけるように」とアナウンスが流れている。
モンバルナス駅はフランス西部、南西部方面行きの列車の始発駅である。
モンパルナス駅には3つの駅舎がある。
そのうちの一つ、ヴォージラール駅(モンパルナス3)に向かう。
ホームがわからず、駅員らしい人に聞きながら、
歩き続けてようやくたどり着く。
ネット情報によると、ここから電車に乗り、
バスを乗り継げばモンサンミッシェルに行けるとか。
それを信じて11時前の電車に乗り、約2時間半。
ヴィルデュ・レ・ポエル駅に着く。
だがモンサンミッシェル行きの直通バスはないらしい。
トラブルは、これだけでは終わらなかったが、
今回はここまで
ではまた