デサルフェータ再び  Part 4

2015-05-11 20:33:07 |    デサルフェーター
デサルフェータを制作して3ヶ月になろうとしてますので、
ソロソロ結論を出そうかと思います。

っというか 結果が気になってた人 居ます? 



本来ならバッテリーテスタでCCA値や内部抵抗を測定して客観的に
評価すれば良いのですが、残念ながら持ってませんので、私の
感覚による評価ですからアマリ当てにはならない事を宣言しときます 
とは言っても デジタルテスタは持ってますので使います!



 

当初は10年オーバーのセローのバッテリーが気になっての
スタートでしたが、元々 劣化を殆ど感じられない状態の
バッテリーでしたので『効果有り!』とは言えませんでした。


 

次にデサルフェータを取り付けたのが5年オーバーの4ストFI JOG。
エンジンの掛かりは良くセルの回り方もイイので『効果有り!』は
感じられませんでした。

ん~ これでは正直言って『つまらない!』でしょ!? 
デサルフェータの配布サイトの実験結果では数日で良好な状態になってるんです。


ヤッパリ バッテリーテスタかな~

でも 使用頻度を考えたら そうそう使う事も無いだろうし

そう考えると 値段がね~






   ウチには2ストJOGが有るじゃないか~!
  丁度うまい具合にバッテリーが臨終間際でエンジンが掛からなくて
  キックの嵐になる時が有るらしい。

もう一つ気になったのがMFバッテリーと言われるものでもバイク用の
MFバッテリーは電解液の状態が普通のバッテリーとは違うらしい。
今までは半日程度デサルフェータONで半日程度充電の繰り返しの
形で実験していました。

連続してデサルフェータを掛けてみよう!



先ずは1日充電して半日放置し状態を確認してみました。
負荷は55wの電球です。

  開始前  11.28v (間違い ^^;) 12.28v
  30秒後  10.72v


臨終間際!?  予想以上の劣化具合  



ゴールデンウィーク前に長期実験開始しました。
取り合えずは1週間・・・かな?

っで 1週間後に状態確認したところ30秒後でも11v台を表示しました。
おっ 『効果有り!』じゃないか? 
更に1週間延長!!


2週間デサルフェータを掛け続けて1日充電し半日放置。

 

5/10 データ取りをしてみました。

  開始前  12.35v
  30秒後  11.04v
   1分後  11.01v
   2分後  10.91v
   3分後  10.85v
   4分後  10.76v
   5分後  10.65v


バッテリーテスタを使用してCCA値や内部抵抗を測定して客観的に
判断出来れば良いのですが、電圧測定結果からだけでも『効果有り!』
っと言っても良いのではないでしょうか!?


少し充電し原チャに搭載してエンジン始動してみたところ、セルが
勢い良く回ったとは言えませんが1ヶ月近く放置のエンジンが
セル1発始動しました。

エンジン始動してはストップを何度か繰り返したところセルの回り方が
弱弱しく・・・消費するだけで殆ど充電されないのですから当然の事。
でも 臨終しかけてたバッテリーがナントか生き返ったのは間違いないです。
どれくらい長く使えるかは判りませんがね。

取り合えず バンザ~イ !! 


             デサルフェータ 完




  オ マ ケ 
 
netで この類を使用するにあたり機器等に影響無いのか?という疑問を
投げかけてるのを見る事も有りますが、2スト原チャに搭載して通勤に
使ってみましたが機器等に支障は出ませんでした。
コレを配布してるサイトの管理人も自分のクルマに搭載して確認してます。
ただし 影響ナシを保障するものではありません!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の向くまま | トップ | 行楽日和だけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

   デサルフェーター」カテゴリの最新記事