前回記事のオイルシールを交換した際の写真をトリミングしました。
右端のチェーンを見て下さい。
古いグリスがベッタリこびり付いてます。
前々から気にはなってました。
でも シールチェーンですからね~。
下手に掃除出来ないんですよね~。
でも 最近になって朗報が入っていたんです。
トレックフィールドのHPを何気なく見ていたら、WAKO'Sの営業が
『イイ チェーンクリーナーが出来た』と店にやって来て実演してみせた。
という記事でした。
これだ 何時か使ってみようと思ってました。
フロント・ドライブシャフトのシールを交換した午後、時間が出来たので
試走を兼ねてチョット南海部品までお出かけ。
有りました 有りました。
南海部品に無かったらトレックフィールドかな~。
遠いな~・・・と思ってたんです。
迷わずGETですね。
オヤ? 左側のは?
ケーブルインジェクターという物ですね。
ワイヤーに注油する時に使う物です。
今までどうしてたかと言うと、ガムテープをロート状にして、
ギアオイルを たら~り たら~り
1年に1回やるかどうかだったのでこんなのでもよかったんです。
タダね 前から 有ったら便利だよな~とは思ってました。
今回 チェーンクリーナーの側に有って、タマタマ目に入って
しまたんです。
一緒に連れてって ってね。
今 迷ってます。
何をかというとスプロケットが減っているんです。
交換時期なんです。
交換となれば前後スプロケとチェーンの3点セットで交換です。
っということは・・・チェーンをクリーニングしても無駄
という事になりますね。
でも クリーナーの効果も確認してみたい・・・。
ん~~ 困った・・・。
返事が遅くなりましてスミマセン。
シールチェーンになってから伸びは少なくなりましたが、前後のスプロケは減りますから噛合わせがスムーズじゃ無くなり騒音が大きくなります。
バイクのパワーや乗り方によっても違いますので、交換時期は人ソレゾレですね。
今 28000kmオーバーですので、私が乗っていたバイクの中では最長使用です。
セローはパワーが無いから伸び難い・減り難いとも言えると思います。
トレックフィールドは開店早々に一度行ったきりです。
十数年も前なので店主の顔などは覚えてません。^^;
HPを見るとハードな走行をする人達が集まってるようですね。
私には無理です。