種山壮(shuzanso)NY

ラスベガス編

お疲れ様

2011年02月16日 | 友人

女将の友人、O氏が送ってくれた写真です。仕事で立ち寄った港に停泊していたそうです。余りにも綺麗な姿だったので、直ぐPCのデスクトップの貼り付け写真にしました。

  

この3月で定年を迎えられそうです。「定年」、少し寂しいさもありますが何かしら安堵感も覚えます。「勤め上げる」という言葉がありますが、我がままな私には、なかなか出来そうになく、ほとほと感服しています。

 

少し早いのですが、本当にご苦労様でした  ヨーソロ、ふじ丸と一緒に新たな出発を。           

 

(上の動画のプレーをクリックして下さい。ふじ丸の汽笛が聞かれます。)     

 

            *##*

 

ふじ丸 ― 1989年就航、23,235トン、客室定員600名、もともとレジャー用クルーズ船だったが、2002年からは自治体企業団体向けのチャータークルーズ専用になりました。ふじ丸の「ふじ」は「藤の花」の「ふじ」に由来するそうです。      

 

 

 


夫婦のこと (1)  ありがとう

2011年02月10日 | 夫婦のこと

世の男性諸君、妻に感謝の気持ちを伝えてますか? もしまだなら、「ありがとう」から初めてみてはどうですが。今夜の夕飯美味しかったよ、ありがとう。子供の学校参観に行ってくれたんだって、ありがとう。何時も部屋が片付いてて、気持ちいいね、ありがとう。「ありがとう」を言われたら誰でも良い気持ちなります。

 

俺、ちゃんと言ってるよ! そう言う貴殿、もしかしておざなりになって、安売りしてはいませんか? そこで一考、感謝の気持ちをカタチに出してはどうでしょう。仕事の帰りに奥様の大好きなチョコレートを買い求めるとか、結婚記念日には花をプレゼントするとか。一つ忠告、高価な品物は禁物、品物を見た瞬間、妻は主婦に変貌、「どうしたのこんな高いものを」新たな紛争の元になるかも。

 

14日はバレンタイんです。アメリカでは年齢に関わらず男性が女性に贈り物をするのが一般的。いい機会です、何かプレゼントしてみては? 

さぁー男をみがいてください。

 

妻からのメッセイジー  *##*               

  ありがとう

 ()あなたに遇えて

 

  あがとう

   ()凛々しい、あなた

 

  ありとう

    ()我慢強い、あなた

  

  ありが

     ()戸惑いの無い、あなた

 

  ありがと

      ()嬉しい、あなたとこれからも一緒 

 

                  

サラダ記念日 俵万智

2011年02月06日 | はじめに

 今も変わらぬ心 ー あれから24年


 

 

東京へ発つ朝母は老けて見ゆこれから会わぬ年月の分

母の住む国から降ってくる雪のような寂しさ 東京にいる


 

やさしさをうまく表現できぬことを許されており父の世代は

妻のこと「母さん」と呼ぶためらいなきことなにかあたたかきこと


一日の疲れを吐き出しまた乗せて夕闇めぐる山手線 

駅員の「おつかれサマ」という言葉微妙に届く心の疲れ

 


 

たそがれというには早い公園に妊婦の歩みただ美しい

「人生はドラマチックなほうがいい」ドラマチックな脇役とな