チョコレートは身体に良い
LONDON、6月1日(ロイター)-10年の間毎日ダークチョコレートを食べることが一部の高リスク患者で心臓発作と脳卒中の見込みを減らすことができたと、チョコレート好きの魂をかきたてそうな科学的研究が、示唆しました。
オーストラリアの研究チームはメタボリックシンドロームとして知られている状態で心臓病の危険性の高いの2,013人々で毎日のダークチョコレートを食べてもらいの数学的モデルを使い長期の健康影響を予測しました。
その結果、最も良いケース・シナリオで、毎日欠かさず食べた患者は10年間に10,000人につき致命的でない70と15の致命的な心臓の発作または脳卒中を潜在的に避けることが出来ることがわかりました。
「ダークチョコレート防止戦略」は1年につき25のポンド(40ドル)ほどしか掛からないことも示唆してます。
チョコレートに含まれるというより原料のココアに含まれているFlavonoid(フラボノイド)の効能と云われています。日本ではポリフェノールの名で知れています。出来るだけココア分の多きダークチョコレート、あるいはブラックチョコレートがより効能があります。
1.心臓発作、脳卒中のリスクを軽減する。
2.血圧を下げる、LDL(悪玉コレステロール)を下げる
3.満腹感を満たす。ダークチョコレートには繊維が沢山含まれる。
4.糖尿病の予防。2005年イタリアの研究ではダークチョコレートを食べることでインシュリンの放出が促進されるとの結果が出ています。
5.肌荒れ予防 抗酸化成分のポリフェノールが紫外線で傷めた肌を守ります。
6.せきを止める。チョコレートに含まれるテオブロミン (theobromine)が迷走神経の興奮を抑える効能があり、せきを和らげます。
7.血行を良くする。
8.視力を良くする。
9.頭の回転をよくする。
10.ムードが良くなる。何がなにをおいてもチョコレートは美味しいです。