種山壮(shuzanso)NY

ラスベガス編

10月の季節の便り 

2011年10月10日 | 季節の便り

日本からの便り。

 

 豆色の秋 -玄関先に小豆色の小菊が咲きました。
仕事から帰った8月の盆過ぎ秋菊の苗(10~11月咲)を買って、玄関前におふくろが植えていたので、真似して6株植えました。やはり、自然の状態で育っているので、切られて供花されても強いようです。  販売されている花は見栄えを良くするために大事に育ててあるので、切られてしまえば激変します。菊を作り仏壇に供えるようになった私、年を重ねたと実感する秋の一日です。

 

 NY今はSpay Mum が花盛り、ホームセンターには色とりどりの小菊が咲いてました。

 

26代大統領のTheodore Roosevelt 記念館に行ってきました。我が家から車で10分足らずの所にあります。

 

22歳の、1880年に155エーカーの土地をその当時の価格$35,000で買って、家を建てました。1887年に入居、61歳で亡くなる1991年まで住んでいました。1902-1908年、大統領をしてる間は「Summer Whitehouse」と呼ばれてました。

 

ポーチにあるロッキングチェアーに座り、しばしルーズベルト大統領の気分に浸ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の便り (猪名川)
2011-10-11 17:46:01
菊が秋の花?は世界共通のようです。菊祭りが日本各地で行われます。いつの間にか夏の花が終わっていますね。
 ル-ズベルト大統領の記念館きれいです。広大な国土に違いはありますが、日本は商ビジネス化して
ありのまま姿が残せません。さみしいです。公共より自由が優先して、あのけばけばしいPRの看板、イタリア旅行で遺跡群を保存せている国民性、日本も見習いたいものです。
返信する